アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連の人権委員会で日本に対し元慰安婦への賠償をするよう非難が相次いでいるようです。

ですが、日本政府は過去にアジア女性基金を設立し、韓国を含めた東南アジアの元慰安婦個人に対し賠償を行っていますよね。
それが全くなかったかのように国連で非難されるというのは日本人としては全く納得できません。
特にこの基金は、日本の善意ある人たちの寄付が基金になっていたわけで、これを無視するような非難は、こうした人たちの善意を踏みにじる行為であると思います。

アジア女性基金からの賠償を受けた東南アジアのまともな思考の国々は今回の非難には参加していないようですが、隣の頭のおかしな国は相も変わらず賠償賠償とまるでタカリ続ける程度の低いチンピラのようです。
国連はこうした状況をちゃんと理解しているのでしょうか。

日本のマスコミ報道にも不満を感じます。
日本は過去に元慰安婦に対し個人賠償を行っており、今回の韓国側の主張は不当である、との論調は全く見かけません。嫌韓が増加すると困るからでしょうか。

と、この問題については歯がゆい思いでいっぱいなのですが
みなさんは慰安婦賠償問題についてどう思っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

国連はぶっちゃけ「どうでもいい」のではないでしょうか。




私の意見としては国連も韓国もおかしいので嫌いですし、質問者同様この問題について関心を持っていますが。個人的に一番憎いというか、怒りたい対象は日本国民、日本人です。


>国連はこうした状況をちゃんと理解しているのでしょうか。

日本国民はこうした状況をちゃんと理解しているのでしょうか。
「私には関係ない」「政府の問題」「政治とか気持ち悪い」
このように考えている日本人がどれだけいることでしょう。国民の半分くらいはいると予想しますが。
「関心を持て」という声を聞きもせずに右翼だの宗教だの認定してきて。それでいて望むものは望むのですよね。自分達で努力すらしようとせず。


国同士の問題なんてそんなものですよ。正しい正しくないではないです。
我々が正しいのだから大丈夫、なんてことは少ないです。どんな場合にも危険性はあります。
だから国民一人一人が考え出来る範囲で行動することが大切で行動すべきであるはずなのに、今の日本は上記のような状況なのですから。こんなんじゃ無理でしょうね。

そういった意味で、何もしない日本政府や日本国民が悪いと私は思います。
日本が好きだから、この現状に怒りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:13

皆さんがお答えになっているように国連なんか放おっておけばいいのです。


無視ですよ。

もっと自分に自身を持ちましょう。
自分の頭で考えましょう。

国連が言っているから大変だとか・・そんなもの無視 無視です
権威に弱い日本人にはならないようにしましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:10

国連の理事国って まともだと思っているんですか


例えば シリアとかの弱そうな人まで攻撃され 何かを決議しょうとしても 拒否権を
発動したりで 人権なんて どうでもよいような感じなのに 慰安婦がどうのこうのと
いえる立場ではないですよね 虐殺よりも慰安婦のほうが大事なんですか
理解できるようなら この地球にに無差別大量兵器なんて 存在していませんよ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:11

思想、良心の自由のない国、国民の生存すら危惧される国、少数民族を弾圧する国、市民の暴力を取り締まらない国などが国連の人権委員会で我が国を非難するとは、片腹痛いですなあ。



村山談話に先立ち、河野(自民党政権当時の官房長官)では政府、軍が慰安婦の募集や管理に関与していた、と韓国受けのする談話を出しましたが、当時の石原官房副長官は後年、産経新聞のインタビューに答えて、「韓国政府が、日本が謝罪さえすれば今後は慰安婦の問題は提起しないと言うので、じゃあ出そうか、と言うことになった」と、あの談話が根拠のないものであることを認めています。

ところがその後も慰安婦問題がことあるごとに取り上げられ、「賠償しろ」、「謝罪しろ」と主張し続けています。不誠実なのは韓国政府と韓国メディアです。

すでに回答者の指摘がありますが、1965年の日韓基本条約ではすべての請求権が消滅し、将来にわたって何の請求も発生しないと相互に確認しあっています。韓国の主張では20万人の強制連行があったそうですが、これが事実なら戦時中に既に問題になっていたはず、まして終戦から20年も経った1965年までに一切の慰安婦問題が韓国内でも、日韓の間でも問題にならなかったことが不思議です。

自分の主張だけはたとえ不合理であろうが、過去の約束を破ろうが、あたり構わず大声で行う朝鮮民族国家と中国のえげつない恫喝外交手段です。日本は積極的に国連、国際メディアに反論をすべきです。これをしない政府は「おとな」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:11

単刀直入に言わせてもらいますと、『何とも思いません。



従軍慰安婦問題など、世界的に見れば小さい問題ですし、本来なら問題ですらない。
世界中のどの国もまったく関心がありません。

この問題に関心があるのは、韓国人と質問者さんみたいな視野の狭い日本人だけです。

人権委員会でこの従軍慰安婦問題を必死になって問題提起しようとしている国々をみてください。
人権蹂躙国家ばかりじゃないですか?
そのような国々が人権、人権だと騒いでいるなんて悪い冗談ですよ。(笑)

これは腹を立てるようなニュースじゃなく、『これは達の悪い冗談だ』と笑うニュースです。

腹を立てている質問者さんの視野の狭さと、ケツの穴の小ささがよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:11

国連という日本語訳を見ていると判断を誤りますが、本名はUnited Nationsでして、つまり連合国。


第二次大戦で日本とドイツとイタリア、フィンランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、タイという枢軸国と戦って、コテンパンにした連合国の組合です。

日本やドイツは敵国の扱いですから、金は出せ、意見は言うな、という位置づけです。
政治的な議論にしたって、日本やドイツをやっつけるためにどうすればよいかを多数決で決めるのですからやってられませんよ。

国際連合という「特殊な翻訳」に惑わされず、United Nationsは「連合国」と訳すようにすれば位置づけがわかりやすくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:11

あなたはご存知でしょうか? 世界の国に真面な国家が非常に少ない事を。

第一、国連の常任理事国は殆どがイカレた国家です。我々日本人の感覚で他国を見ては行けません。だから、国連なんて脱退すればいいんですよ。意味無し。慰安婦問題なんてちゃんちゃらおかしい。白人国家が数百年にわたり有色人種に行った行為を無かった事にして、正義は我にありみたいな顔してる世界の構図がそもそもの間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:12

>みなさんは慰安婦賠償問題についてどう思っていますか?



また、思いつきの垂れ流し+どう思いますか? パターンですか・・・
質問内容は明確にして戴かないと、論点を逸らして責任の所在を拡散しようとしたり、低レベルの ごりっぱないけん の吹き溜まりになってしまいます。


回答:事実を明らかにて、以後同じ事が起らないように潰すべきです。

しかし、質問者様の慰安婦についての認識も誤っていると思います。

従軍慰安婦問題の焦点は、日本政府・軍が組織的に強制連行を行い、その女性に意志に反して慰安所での労働(売春)を強要したか否かです。
質問者様は、賠償を事実としている事から、彼女達の強制連行を認めていると思われますが、そのような証拠・資料は発見されていません。

当時は、売春は合法でした。
慰安婦とは、軍が民間に要請して経営させた、軍人専用の慰安所(娼館)で働く売春婦さんのことです。
その目的は、兵士のストレスの発散させ、治安の維持(一般人への暴行事件の防止)、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
これらの目的をクリアする為には、軍は慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を軍は把握・管理する必要があり、その方面での関与はしていました。
そして、そこでの慰安婦の待遇は他の民間の娼館より良いものでした。

実は、連合国も、「従軍」慰安婦は認めていません。
極東軍事裁判に、慰安婦が出廷して証言していますが、法廷の判断は合法的に募集し本人の意思で就業していたという結論で、犯罪性はないとしています。

ということで、犯罪被害者としての「従軍」慰安婦は存在しません。
である以上、賠償の必要はありません。(実際賠償はしていません)

外交的には、日韓間の諸問題は1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。
その為に、交渉段階で、双方がそれ以前の過去の問題を提示し、それらについて協議しています。
ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を全く取り上げていません。
(日本政府は、韓国にたいして、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように求めていました)

韓国が言うように、大規模な強制連行(20万人)が事実であるなら、当時から朝鮮人の間では大問題になっているはずで、それへの補償を条約で求めなかったら、国民が納得しない筈です。

この条約で「日本は韓国に賠償をした」と誤解している人が多いようですが、それは間違いです。
この条約で支払ったのは、今まで一つの国だったので、先延ばしにしていた貸し借りの清算です。
それに、韓国は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国としての賠償請求権も認めていません。
併合時の政策も、賠償が必要となるようなことはしていません。
(これらの件は質問から外れるので詳細は説明しません)



「女性のためのアジア平和国民基金」(「アジア女性基金」とは違うものです。多分w)は、村山政権に設立されたものですが、両者には↓のような問題があります。

まず、「村山談話」は「戦後50年の国会謝罪決議」の後に発表されたものです。

「戦後50年の国会謝罪決議」
成立の経緯
6月9日(金)夕刻国会対策委員会幹部(新進党)より、衆院議員に「本日は本会議は開会されないので各議員は選挙区に戻られたし」という通知が伝えられ、多くの自民党議員が帰りました。
(通常、議員は土日は選挙区での予定が入っており、早く戻りたいと思っています)
その直後、土井たか子衆議院議長が、突然に衆院本会議を開催しました。(PM7:53)
その会議で、「戦後50年の国会謝罪決議」が提出され、わずか6分で可決し、(欠席265名、出席230名)その後散会しています。
参議院は、この経緯と内容の異常性から、同決議の採択すらしていません。

問題点
国会は立法機関であり、思想信条の自由と密接に関係する特定の歴史観を宣明する場ではない。
それ以前の歴代内閣は、歴史の評価は後世に任せるべきで、総理大臣がその善悪を公表するような問題ではないという姿勢です。

決議後のメディア・世論の評価
大原康男(国学院大学教授)が、国会議員285人の支持の元、506万人を超える決議反対の署名を集めた。
決議推進派は自治労の組織を基礎として運動を展開したが、31万人分の署名に留まった

メディアの評価(星浩 朝日新聞政治部 「世界」 1995年8月号)
「国権の最高機関が採択した決議は、出席者が半数に届かない議場で行われたのだった」
「採択の経過でも混乱が際立ち、決議は傷だらけとなった」
「敗戦から50年。政党間の妥協の産物となった戦後決議は、アジアをはじめとする世界に対する日本からのメッセージとしてはあまりにも内容が乏しい。国際社会の理解はとうてい、得られないだろう」

村山談話は、この「戦後50年の国会謝罪決議」の欠陥を補うために発表したものです。
談話は少数の人間により作成され、自民党内で事前に案文を見たのは、橋本龍太郎氏や野中広務氏ら一部でした。
野坂官房長官は、閣議決定をスムーズに行う為、「有力閣僚や与党幹部に内容は詳しく説明せずに、『ただただ、頭を下げて』根回しにまわった」と報じられている(産経95年8月16日)。
同紙はまた、野坂官房長官が、内容を伏せたまま、ひたすら頭を下げて根回しをする一方で、もし、反対する閣僚が出てくれば「お引取り願うだけ」つまり、辞職してもらうだけだと強気でもあったと報じている。

「村山談話」は上記の経緯から社会党の都合で、他の政党の閣僚を恫喝して通したものであり、その前提である「戦後50年の国会謝罪決議」も国会で承認されたものではありません。

である以上、日本の公式見解や日本人の総意として出してよいものではないはずです。

もちろん内容自体にも問題がありました(動画参照)

これらの決議は、国際社会での日本の立場の弱体化を狙ったものであることは、以下の会話の内容から明らかです。
事実、これ以降、首相が交代するたびに、売国メディアからこの談話の踏襲を確認され、日韓問題で大きな枷をはめられる結果となっています。

「そうじゃのう」村山富市 インタビュー辻元清美 第三書館刊 発行者 北川明(辻本の内縁の夫:元赤軍派)

辻元 私たちも政府・自民党に迫っていくときに、「あの談話を踏襲しているんですよね」と質問を必ず予算委員会でもするんですよ。そうしたら、向こうは「はい、そうです」と。
 村山 否定せんわな。
 辻元 言わざるを得ないので。
 村山 そうじゃ、そうじゃ。
 辻元 一回やっておくと効果は大きい。
 村山 それはそうじゃ。一貫してそれを否定できんことになるから。
 辻元 そうですね。
 村山 あの談話は、僕はそれなりに意味があったと思うね

「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金ではなくて)は、上記のような日本に悪意を持った村山政権によって設立されたものです。

動画の質問にすら満足に答弁できないような、政府が行った談話や基金にどれだけの正当性があるというのでしょうか。

基金についても不明な点があります。日本国政府からの資金70億円と民間募金が使用され、一人200万円の「償い金」(総額5億6000万円)が支給され、医療・福祉事業(総額5億1000万円)も実施される事になっていました。
ところが、韓国では、日本からの謝罪・賠償ではないという理由で、20名中7名しか受け取りませんでした(オランダ79名、台湾・フィリピンで278名)。結局、基金は2007年に解散され、残りの基金の使途は不明のままです。
残りはどこに行ったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:13

情報としてこの国連発議に対し


 理事会で日本を批判したのは中国、北朝鮮、韓国、コスタリカ、東チモール、ベラルーシの6か国ですね。まぁ6カ国が多いか少ないか個々の判断ですが
 あとの190カ国ほどは特に意見はありませんでした

ただ
中国、北朝鮮、韓国  → 反日3兄弟だし
コスタリカ → 近隣の国家と戦闘中
東チモール、ベラルーシ → 内戦でドンパチ中
 とまともな国家がありません

ただ多少なりともまともなのはコスタリカです。しかしコスタリカも
中国と国交樹立・台湾と断交して、その見返りが中国にコスタリカ債大量に買わされて首根っこ抑え込まれています。
 なので中共に言わされてるでしょうねw

参考URL:http://alfalfalfa.com/archives/6043691.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:13

日本の政治家がしっかりしないといけません。


だれが見たって現在の日本と中韓を較べたら日本が平和国家であり、民主的であり、紳士国家であり、国連に多大な貢献をしています。
日本はつまらない低レベルな反論をするより、日本が戦争終結後どのように振る舞ってきたかを問えば良いのです。いくら中韓が日本の名声を貶めようと策を弄しても現実の日本を見ればそのような野蛮国家でないことは一目瞭然です。中国のあの暴動と日本国内における冷静な反応を較べてみてください。これこそが真実です。日本は実績を訴えるだけでよく、中韓の謀略に乗ってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!