アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。みなさまの意見が聞きたくて質問します。
私は、本社が他県にある会社に勤めていて、普段は他社に出かけて仕事をしています(派遣ではないです)。
先日、社会保険の保険証の切り替えがあるとのことで、保険証を出すよう言われました。
ですが、保険証の変わりになる証書を、担当が忘れてきてしまいました。
そのかわり、代理証書をすぐだせるようにしておく、ということになりました。
数日後、新しいものができたという連絡があり、急いで対処するとのことでしたが、休みをはさんで、私が病院にいかなくてはならない事態になってしまい、会社に連絡すると、代理証書も新しい保険証も本社にあり、届けられる人がいないというのです。
私も仕事を抜けられず、とにかく早くほしい事を伝えたのですが、3日後でないと持っていけないから待っているよう言われてしまいました。
保険に入っているのに、保険証が手もとにない状態になってしまい、病院に問い合わせると自費になるとのこと。
通うことを考えると、自費はどうしてもさけたいし、ちゃんと保険に入っているし、、と気持ちが決まらずにいて、一日は我慢してみました。耐えると治ったりすることもありますし)でも、どうにもならず本社に取りに行くと伝えると、今日何時かわからないけど届けるといわれたのですが、とにかくつらかったので、仕事を休んで、交通費をかけて、保険証をとりにいきました。
私の要望があって、入れ違いで担当者が届けに出たらしいのですが、取りに行くと電話をしてしばらくたってからでした。
こういうのは、起こりうる、仕方がない事情が認められる件なのでしょうか?
病院にいくのが遅れたせいでひどくなったということはありませんが、大事にいたっていないから、よかったようなことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険証の代わりになる証書とは、会社が交付する「健康保険資格証明書」のことですね。

会社の対応のまずさにご立腹されているようですが、しかしながらその証明書が病院で使えるかどうかは、その病院によって対応が異なっています。
「保険証」ではなく会社が交付した「証明書」ですので、病院によっては「保険診療」(保険証を提示して診療を受けること)をしてくれない場合があります。保険証ではない代わりのものですから、保険証と同様に対応されるとは限らないんですね。

「証明書」で対応してくれる病院であれば良いのですが、対応してくれない場合は「自由診療」(無保険診療)となります。

つまり、病院によっては、「証明書」はあっても無くても同じものだった可能性がありました。

でも、いったん自費で支払ったとしても、とるべき方法はあります。

お持ちの保険証の保険者(社会保険事務所のことです。)に対し、「療養費支給申請書」で申請をすることができます。
用紙は保険者より取り寄せるか、会社の担当者に聞いてみてください。
これに「領収書」と病院に交付してもらう「診療報酬明細書を添付して請求しましょう。

ただし、支払った金額の7割が返ってくるとは限りません。
なぜかと言うと、保険証を提示しないで受診した場合は「自由診療」になるため、保険証を提示する「保険診療」の場合は法律で単価が決められているのですが、「自由診療」の場合は単価が決められていません。この場合は、病院が独自で単価を決めることができるようになっているからです。

そして、この場合に返ってくる医療費は「保険診療」した分の7割しか戻ってきません。

「自由診療」にはこういったリスクがあるということも知っておいてください。

また、病院によっては、「後で保険証をもって来てくれればいいですよ」と言い、保険診療をしてくれる病院もありますし、一時的に自由診療とするものの、後日保険証を持参した時点で保険診療として扱ってくれ、差額を返金してくれる病院もあります。

つらくなってしまったのでしょうが、体の調子がおかしいときは我慢せず病院に行ってくださいね。
自分の体が一番です。少なくとも医療費については、後からでも何とかなるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、みんな同じ状況だったんですね
会社では外に出ている人たちには、その「健康保険資格証明書」だけを渡した状態でした
今日の私の「証明書」も受け取っておらず知識もなく困って取りにいった件があってから、他の社員に連絡して、取りにこられない人には持っていくという対応を始めたそうです
(その連絡網から私が外れていたのに気づいた友人が教えてくれました)
すると他の人にはよかったですよね
専門的な知識で勉強になります
万が一、またこうしたことになったとき、うろたえる必要がなくなります
ありがとうございました

FAXしてもらえばよかったのではないですか。

病院には、後で元本持ってくると言えば、良いでしょう。
保険証の番号が確認できていれば処理するのに問題は無いと思いますよ。
また、当月内に保険証持って行けば、差額は返金してもらえます。
更に、それも間に合わなかったら、社会保険会社に還付申告すれば戻ってきます。
要するに、保険証がその場に無くても後からどうにでもなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので、そうした説明で背中を押されていれば、、
わたくしも対応してくれた人も、こういったことを知らなかったのが敗因ですね
二度とないであろう次回への、また同じような人がでたときのための知識になります
ありがとうございました