プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、ある企業との面接が決まっています。

その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか?

また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか?
(ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります)

早急に回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

読めない字をかくよりはワードで原稿用紙設定にして書けばいいかと思います。


とにかく、「原稿用紙」「400字以内」が規定の項目ですので、それ以外はあなたの裁量です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番最初に回答していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方の回答も参考にしつつ、上手く自分の考えを伝えられるように頑張ります。

お礼日時:2012/11/03 14:30

小さい部署で採用を担当してます。


こういう試験はしてませんが、私が思うには、原稿用紙1枚にテーマの内容について、あなたの言葉で、あなたの字で、書くことがいいかもしれません。

そこで、基本的な原稿用紙の使いかた、句読点の打ち方、字の書き方などを見るのかもしれませんね。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用を担当している方の意見は参考になります。
他の方の意見も踏まえて、手書きにすることに決めました。

お礼日時:2012/11/03 14:38

400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容=400字以内という解釈でいいと思います。


ワードの基本操作が条件ならば、ワードから原稿用紙の設定にして、手書きではなくそこに文章を打ち込めばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC基本操作が条件=手書きでなくても構わないかなという甘えた解釈だったのですが、すでに自己PR書などをオフィスで作成しているので、ここは素直に手書きにすることにしました。

お礼日時:2012/11/03 14:36

原稿用紙(400字以内)にてと言う指定ですから、原稿用紙に書くことですね。


勿論ワープロで打ち込んでも良いとは思いますが、敢えてこの指定をしているのは手書き文字であなたの書く文章を見ると言う目的があるかもしれません。
原稿はワープロで作っても、提出用は手書きのほうが良いのではないかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも面接を突破できるように、手書きにしようと思います。

お礼日時:2012/11/03 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!