プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳、パチンコで借金100万あります。親に大学にも出してもらい、卒業後も仕事を転々とし、彼女もいます。

普通であれば、夢や希望を持っているのが若者でしょう。夢も希望も無いように思います。前が見えません。

どのような考え方で、今後生きて行けばいいですか?同じような経験をされた方からの返信をお待ちしてます。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


24歳と若く、100万の借金ぐらいなら未来はどうにでも切り開けます。

私も、昔から夢や希望という言葉には縁が無く、『なんとなく』という理由で21歳の時に
衣料品のネット販売という職種で株式会社を立ち上げました。

若気の至り・・・

経営の知識も無く、考えも甘く、勢いだけだったので4年で事実上倒産してしまいました。
今思えば、必然の結果です。

で、社員も抱えていたので質問者様と同じ24歳のときに
1000万の借金を抱え、絶望しました。

でも、自分で作った借金なので意地でも働いて返す!!と思って、一生懸命働きました。(ちなみに、エステティシャンとして一から勉強しました)

今27歳。借金もあと3年で完済できます。

あなたの100万ある借金は、悩んでもどうしようも無いけど、自暴自棄になってこれ以上借金を重ねず、どんな仕事でもコツコツ真面目に働くことで切り開けると思います。

夢や希望は、先に見つけなくても仕事を続けてから見つかることもあるし、後付けでもいいと思います。
とりあえず、冷静になって頑張って下さい。
私も頑張ります。
    • good
    • 45

面白すぎる。



>>100万の借金がある私にはどんな未来がありますか?

未来などありません。
暗闇があるばかり。
また、愚痴・不満・その他ありとあらゆる不幸が待っているでしょう。

素場らしい。
    • good
    • 25

生活を切り詰めて、借金を返しましょう。


少し収入があれば、100万ぐらいなら
一年で返せます。

私は夫婦で年60万しか使いません。
やれば出来ます。
要は工夫と努力次第です。

まず、食い物です。
外食は御法度です。
自炊です。
お米はヤフオクで、屑米を買いましょう。
10kg500円です。
屑米はゴミや虫をピンセットで除去して
からお粥にしていただきます。
おかずは、閉店間際のスーパーで、半額
になったものを購入します。

衣服など何年も購入していません。
携帯や車があれば止めましょう。
あんなもの無くても生活できます。
ネットも止めます。
旅行も禁止。
デートしたければ、自宅でテレビ鑑賞。
一駅や二駅ぐらいは歩きます。

住まいはどうですか。
公営住宅なら安いですよ。

趣味は読書にしましょう。
図書館に行けばタダです。

たった一年です。頑張って節約すれば
100万ぐらいすぐに返せます。
    • good
    • 25

「200万円になったらアウト」ってことを覚えておいてください。



借金の任意整理もやる弁護士から直接聞いた話ですが、一般サラリーマンの場合は「借金200万円」が自己破産するかどうかのボーダーラインになるそうです。ちなみにこれは住宅ローンみたいのは除きます。
借金の任意整理となると「元本は必ず返すから悪いけど金利だけはチャラにしてくれ」ということになります。金利を踏み倒すわけですから、限られた期間でキッチリ返さないといけません。おおむね2年で完済というケースが多く(それ以上は無理みたいです)、そうすると借金200万円なら毎月8万円ちょっとを返すペースになります。
「働きながら、自分のご飯も食べて返すなら月8万円くらいが限度でしょ」とその弁護士はいっていて、ごもっともだなと思いました。

20代のうちに自己破産なんてやったら、お先真っ暗ですぜ。家を建てるどころか、車も買えなくなるかもしれません。

借金ゼロだったときから毎月いくらのペースで借金が増えていったかを計算すれば、「タイムリミットがいつか」がだいたい分かると思います。「シャレになんねえよ」と思ったでしょ?
行きつくところまで行きつけば、カイジに出てくるような地下工場みたいなとこでこき使われることになります。ああいうのってまったくのフィクションかと思ったら、山奥のダムの建設現場に連れていかれてヤクザに監視されながら給料ゼロで働かされるってあるんですってよ。
    • good
    • 10

今、実家ですか?


一人暮らしですか?
彼女、親は、その借金やギャンブル癖を知っていますか?
全て正直に話していますか?
依存症だと認識していますか?
治療が必要だと認識してますか?

なにもわからないのに、アドバイスも出来ないでしょう。
同じ経験をした人からのアドバイスにも、ひねくれて答えてるし。

週5、8時間のバイトを探して働けば、東京都の最低賃金850円であっても、1年以内に返せる額です。
多少時給のいいバイトを選んだり、きちんと月給16万以上で探せば、年収190万くらいになりますよね。
実家住まいなら、確実に返せる。一人暮らしなら、一度実家に戻ればいいだけの話。

逃げ続けても、何も解決しませんね。
パチンコでなくても、カードローンでクビが回らなくなったり、家賃滞納して痛い目を見たり、20代前半で失敗する人は、割と多いものです。 多いから安心しろ、なんてことにはならないけど、授業料だと思って、
お金にだらしない、ギャンブルにはまりやすい、と認め、常に戒めてください。
ただ、200、300、1000万とか雪だるまになったら人生終わるかもね。
    • good
    • 10

ただ、100万返すだけでしょ?



お金を使う優先順位を、借金返済にすればいいだけの話。

それが決心できないのは、それだけ自分の事に対して真剣になって居ないという事でしょうね。
それだけ真剣になれなきゃここで話なんて聞いたって意味ないでしょうね。
    • good
    • 10

>私には、その100万が大金に思えるのです。


>あなたは一生懸命働いて、12年間かけて大きな借金を返済しました。
>しかしその気持ちを真っ正面にぶつけられても、
>今の私には何も理解することができません。
あなたの借金が雪だるま式に増えていくことを切に願います。
    • good
    • 12

パチンコやめて定職につけば明るい未来が、このままギャンブル漬けであれば暗い未来が待っています。


借金までしてのパチンコはやめるべきですね。遊興は、あくまで余剰金で行うべき。
100万円ならばだやり直しが利きます。自力が無理であれば、給料の振込の通帳を親に預けて、自由に引き出せないようにしておいて、必要があるたびに親に頼んで引き出してもらいましょう。
    • good
    • 2

はっ?



たったの100万?

俺、22の時に親から引き継いだ住宅ローン900万あったけど。

頑張って働いて12年で全額返済したよ!?
一度も支払い延滞してないし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私には、その100万が大金に思えるのです。あなたは一生懸命働いて、12年間かけて大きな借金を返済しました。しかしその気持ちを真っ正面にぶつけられても、今の私には何も理解することができません。すごい、ただそんなちっぽけな感想しか出てきません。そこまで落ちぶれてます。

お礼日時:2012/11/02 19:10

アホ、パチンコなんかやっとるでや。



二度とパチンコなんかやらんこっちゃ。あんな馬鹿らしいもんないで。

お客をよう見てみ、アホずらした奴が大勢おるで、おまはんもその一人や、早うアホ卒業し。

まじめに働けば何とかなるで、パチンコしたらアホに逆戻りやで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、きっとここまでしてもやめられないんだと思います。こういった励ましの言葉は、たった数日の安静のためにしか、いつもならないのです。

お礼日時:2012/11/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!