アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いを教えてください

(1)ヒットエンドランとランエンドヒット
(2)スクイズとセーフティスクイズ

できれば簡潔にお願いします。

A 回答 (5件)

 ヌコリーグの野球ルールによれば、



1.ヒットエンドランは事前にサイン等で打者・走者に知らせた上で、投手の投球と同時に走者が走り、打者は打つことニャ。
 ランエンドランは事前にサインなしで投手のと旧都共に走者が走り、打者が打つことニャ。
 違いは事前にサインで指示があるかどうかニャ。


2.スクイズは三塁走者を着る居させるためのバントプレイにゃ。
 この場合投球と同時に三塁走者は本塁に向けて走り出すニャ。決まれば1点入るけど、バッテリーに警戒されて投球を外されたりすると、ただのホームスチールとなって三塁走者がアウトになる危険性が高いニャ。
 セーフティ・スクイズは三塁走者は離塁はするが、一気にホームに突っ込まないニャ。バントの打球の行方を見てホームイン出来ると判断すれば、ホームめがけて駆け込むニャ。
 万一バントがフライになったり、バッテリーに警戒されて投球を外されたりしても三塁に戻ればランナーは安全ニャ。(つまりセーフティーってことニャ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番わかりやすかったのでベストアンサーにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 16:03

ヒットエンドラン→打撃メイン


ランエンドヒット→ランメイン

スクイズ
→死んでも決める、3塁ランナースタート
セーフティスクイズ
→バントするタイミングは打者の自由、ランナーは打球次第スタート(もしくはコースゴー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 16:04

【ヒットエンドラン】


投球動作と同時に走者が走り打者が打つ戦法
*ヒッティング前提の為、ヒットエンドラン

【ランエンドヒット】
投球動作と同時に走者が走り打者が状況に応じて打つか空振るか見逃すか選択する戦法
*ラン(走る)前提の為、ランエンドヒット

【スクイズ】
無死または一死で三塁走者が投球動作と同時に走り打者がバントをし打球処理の間に三塁走者を本塁へ生還させる戦法

【セーフティスクイズ】
打者がバントを行った後に三塁走者が状況に応じて本塁へ走る戦法。
*打者が安全(セーフティー)にバントできる球が来るまで待ち、ランナーが打球を見て安全に本塁へ行けそうなら走る


こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 16:06

ヒットエンドラン、ランエンドヒットもランナーがスタートして打つという点では非常に似ています。



しかし、ヒットエンドランの場合は盗塁のときよりスタートを遅らせます。
バッターは必ず打たなければなりません。打たないとランナーのスタートが遅いため、セカンド(サード)で刺されます。

一方、ランエンドヒットは、盗塁と同じタイミングでスタートします。
基本的にはバッターは打ちますが、ワンバウンドのような球、スローカーブなど盗塁が成功するような球であれば打たないケースもあります。

スクイズはランナーは投球と同時にスタートします。バントが転がればほとんどセーフになります。が、フライだとゲッツーになります。

セーフティスクイズはバントしてから、その転がり方をみて走者が突っ込むかを決めます。
ゲッツーの危険性はありませんが、バントをうまくしないといけないため、打者の負担が大きい作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 16:07

ヒットエンドランはバッターがゴロを転がす事を前提とし、相手バッテリーにウエストをさせない為にランナーのスタートを遅らせ、内野ゴロでもランナーが進塁、シングルヒットで3塁等を狙う作戦です。

この作戦の時バッターは必ずといっていいくらいバットを振りボールに当てなければなりません。
ランエンドヒットはカウントがスリーボールの時だけで、ランナーは単独盗塁と同じように良いスタートをし、バッターはストライクなら打ち、ボールなら見逃して四球という局面で使います。

スクイズはランナーが投球と同時にスタートをし、バッターは必ずバントします。
セーフティースクイズはバッターがバントしてからランナーがその打球を見て判断します。

これでおわかりになられたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!