アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vodafone(J-PHONE)のプリカpjに着メロを転送できるサイトを探しているのですが、何処か良いサイトってありますか?

ロングメール・添付メール(?)・写メールなどは受信できるのですがWebは出来ません。 なので、URLを転送して携帯で再度アクセスするタイプは駄目なんです。

それ以外の形で転送できる方法・サイトなどご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ロングメールが受信でき、添付ファイルが開けるのであれば、PCからメールで転送することができるはずです。


ただ、pj用機種は通常の機種との性能の違いが、資料がなくよく分からないので、本当にできるかは、分かりませんが、メールでの転送を一度試してみてはどうでしょうか?

着メロをPCで入手するには次の方法があります。

1どこかのWebページから着メロ(SMAFファイル)を入手する
2Midiファイル(PCでは一般的な音楽ファイル)を着メロに変換する

【1について】
airiyさんの機種が何和音に対応しているか分かりませんので、とりあえず、ここでは16和音以上として説明します。
例として、私が知っているサイトを1つ紹介します。(この回答の参考URL参照して下さい)
まず、「TAM Music Factory」のトップページから「携帯着メロ」コーナーに入ります。
16和音は16和音対応機でも40和音対応機でも再生できるので、今回は16和音を使ってください。
一覧の中から曲を選らんで下さい。

初めての人には、
 「栄華の墓所」※16和音は左側の四角が青いほうです
 「早春の木漏れ日」
がいいと思います。

曲名の下の「ダウンロード」の文字の上で右クリック(Macは長押し)をして、表示されたメニューから

「対象をファイルに保存」または「リンク先を保存」(←ソフトによって違います)

をクリックし適当な場所に保存します。

メールソフトで携帯のアドレス宛のメールを作成し、先程ダウンロードしたファイルを添付し、送信します。

添付の手順はメールソフトのヘルプ参照して下さい。たいていはメニューから「添付」をクリックしファイル選択のダイアログでダウンロードしたファイルを選択するだけです。

携帯にメールが届いたら、「続きを受信」で受信して、データフォルダに保存すれば完了です。

【2について】
MIDIを扱っているサイト(先程の「TAM Music Factory」もそうですが)からmidiファイルをダウンロードし、「PsmPlayer」等のソフトで「SMAFファイル」に変換することにより、着メロを作成できます。

「PsmPlayer」
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/
シェアですが仮パスワードだけでも(送金しなくても)機能制限がありますが、十分に使えます。

転送の手順は<1>と同じです。ただしそのMidiファイルの利用規定をよく読んで下さい。着メロ変換を禁止しているサイトもあります。
<補足>
「TAM Music Factory」は自分の携帯に転送する分には大丈夫です。「素材利用規定」を読んでみて下さい。

-----------------------------------------------

16和音の曲が再生できたら、40和音の曲も試してみてください。クラッシクやオリジナル、ゲームBGMの分野では、着メロ(SMAF)やMidiを配布しているサイトはたくさんあります。ぜひ検索サイトで探してみてください。

>aki-oさん
全ての曲が著作権の関係で送信できないわけではありません。自分の携帯への転送が許可されたものもあります。

参考URL:http://www.tam-music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。御丁寧な説明を頂いたので不慣れな私でもとてもスムーズに作業が出来ました。後で気付きましたが、私の質問が下手だったのに的確に私の知りたい事を教えて下さって…大変助かりました(礼)。
私の使用しているプリカはJ-T07で16和音対応でした。(40和音は携帯に送っても鳴りませんでした;)
それで、教えて頂きました、
>2Midiファイル(PCでは一般的な音楽ファイル)を着メロに変換する
→こちらの方法はまだ成功していないのですが…。
その前になかなか探している曲のMIDIファイルが見当たりません。
これはこれで根気よく頑張ってみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/13 20:38

確実で簡単なのは、スカイメロディを利用することだと思います。


あらかじめパソコンで曲をチェックして操作番号をメモしておけば、携帯での操作も効率良く行えます。
http://www.vodafone.jp/japanese/live/sky_melody/ …
スカイメロディは除外ということでしたら、ごめんなさい。

Pj販売している「ねじまき鳥のケータイ屋さん」のページに、PCで着メロをダウンロードできるサイトの紹介コーナがあったのですが、
その中のひとつは↓です。
http://www.miyu.net/larvae/smaf.shtm
(利用したことはないので、単に紹介ということで・・・)
他は、リンクまたリンク・・という感じで?でした。
Pjで受信できる添付ファイルの容量は6KBまでのようです。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/live/sky_melody/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。はい、スカイメロディは随分前から利用していまして、そちらではあまり欲しい曲が入ってこないので; どうにかならないものか…と思って検索したりしていたのです。
>Pjで受信できる添付ファイルの容量は6KBまでのようです。
こちら、ハッキリとは知らなかったので教えて頂いて助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/13 20:37

著作権が絡んでくるので、PC・携帯から携帯に着メロの転送はできません。



また、サイトというのがよくわからないのですが…上記の理由でメールにファイル添付も無理ですね。

最良の方法は、もしあなたの家でプロバイダー契約をされているのなら、1度ご自分のホームページを立ち上げ、自作したMIDIデータをwebページに転送、そこに携帯でアクセスするのがいいのですが…webが不可能なんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。質問の仕方が悪かったためにこちらの主旨が微妙な伝わり方をしていたようで; すみませんでした。一番に書き込みして下さってありがとうございました!

お礼日時:2004/02/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!