プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苗字の事は別として(聞いた感じもバランスも悪くないと思うので)
女の子の名前で
「誉」(ほまれ)ちゃん てどういう印象を受けますか?
この漢字と「ほまれ」という名前の印象を教えて下さい。

この漢字や、「ほまれ」 という名前自体数少ないかもしれませんが、
漢字変換したらきちんと出てくるし、
出席簿に「○○(苗字)誉」と出てきても普通に読めますか?

A 回答 (6件)

パッと見たら「あれ、なんて読むのかな」って思うかも。


これが文章の中で「国の誉」という風に出てくれば
すっと読めると思います。
他の方が「愛想がない」って書いていますが、
女の子の名前にしてはちょっと固いっていうか、
男の子っぽいかなと。
あと名前を説明するときに
相手がすぐにわかるかなと。
わたしは「ほまれ」を漢字で書けと言われても
「どんな字だっけ」と思います。
わたしだけかもしれませんが。

この回答への補足

「愛想が無い」…まぁ、その程度だったら良いです。
他人の機嫌取る為に子供の名前付けるわけではないですからね。
説明する時だったら『名誉の誉』と言います。
小学生以下だったら知らなくても仕方無いけど、
中学以上だと名誉革命って習うし、書けない方がおかしいでしょ。
辞書にも載ってるし、
付ける方が悪いんじゃなくて、分からない人に知識が無いだけです。

補足日時:2012/11/04 09:10
    • good
    • 5

俳優で勝呂 誉(すぐろ ほまれ)さんという方がおられますよ。



年配の方なら結構知っておられると思います。


良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 7

澤 穂希さんの「穂希」より「誉」のほうがちゃんと「ほまれ」と読めます。


「穂希」も読めない事はないんですけど、難しいです。

男の子っぽい名前にも感じますが
澤 穂希さんのおかげで「ほまれ」ちゃんは女の子の名前という認識が
世間にも浸透していると思いますよ。

良い名前と思います。

この回答への補足

流行を追う気は無いです。
澤穂希とは全く無関係です。
人の名前に因んで付けたって何の価値があるとも思いません。

補足日時:2012/11/04 09:14
    • good
    • 2

男ですが同学年に居ましたよ、おかしいとは思わなかった


女の子につけてもなんら変な印象は持たれないでしょう
「誉」以外の読み方探すほうが難しいかもしれない

ただ、欲を言わせて貰えば「愛想がない」感は否めない
澤選手はおじいさんが付けてくれたんだっけ?
あえて最高級の漢字を当てずに可愛らしく見せてますよね
意図としては「誉」なんでしょうが女子だから配慮した、と
いう風に私は解釈してますが。

穂希、に近いセンスの漢字を充てるほうが好きです個人的には
「ほまれ」の響きは柔らかくて良いと思います。

この回答への補足

「誉ちゃん」て数少ない気がしていましたが居るのは居るのですね。

夫婦とも、いわゆるDQNネームやキラキラネームは避けたいと思っています。

「愛想がない」とはどういう意味でしょうか?
漢字1字だからですか?
「ほまれ」という響きに拘って色々漢字を考えてみては?という意味でしょうか?

個人的には「ほまれ」という響きよりも「誉」という漢字が好きなので
漢字を変えるなら「ほまれ」という名前に拘らなくても良いかな…と考えているんですけどね。

誉…誉められて栄光あること。評判のよいこと。またそのような行い。
  名誉。名声。
         などという良い意味があるので、結構気に入っています。

「誉」の漢字を読めるか読めないかは知識の問題みたいですね。
今風の無理読みではないので、分かる人には分かるのだろうといった所でしょうか。

補足日時:2012/11/03 13:13
    • good
    • 0

名前はなんて読むか分からないです。



漢字としては、日本では日常的に使われない漢字なので中国の方と思われるかもしれません

平仮名でほまれって考えたんですが、なんか良くもなく悪くもないという感じです。

しかし名前負けしてしまうようなことはないので、普通の子であれば無難という印象です。
    • good
    • 2

・良くも悪くも感じません。


・お酒のイメージ、東北・北陸
・親御さん、なでしこファンなんだろうなあ。
・ホマちゃんって呼ばれるんだろうなあ。新しいかも。

出席簿?学校の先生は事前に知ってるでしょう。
病院とかで間違われるかも。(私はホマレだろうなと予想しますが)

JOMA(ホマ)ってブランドもありますね。そっちからですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!