プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、近々永山に引っ越すことが決まりました。主人の会社の都合で転勤先からの移動です。
会社の家賃補助・通勤時間で主人と相談したのですが、関西からの移動で土地勘がまるでないので・・
実際にお住まいになっている方の情報があればうれしいです。子供がいないので学校などの
心配はありません。

駅近辺の情報、駅の周辺駐輪スペース(駅から自宅まで距離があるので駅まで自転車を検討中)、
買い物はスーパーがあるようですが品数が豊富ではないとか?
坂が多そうですが・・・高齢の母を駅から自宅までタクシーと考えたときに駅前にタクシーが
来ているのかどうか・・
具体的にこのような事が気になります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

永山は小田急永山駅と京王永山駅が隣接しています。

・駅は傾斜地に有るため駅前の駐輪スペースは小さいです。
・駅前にタクシー乗り場は有ります。

・駅にはそれぞれ商業施設として「小田急マルシェ」と「京王リトナード」が有り、ファストフード店や書店、薬局などが有ります。
「小田急マルシェ」に並んで「グリナード永山」が有り「西友」や「ヤマダ電機」、飲食店・書店・薬局・衣料品などの専門店が有ります。
「西友」と「ヤマダ電機」は少し小規模ですが品ぞろえは有ります。

必要があれば隣駅に行けば、
 小田急/京王 多摩センター駅には「イトーヨーカドー」「ヤマダ電機」「ワーナーマイカルシネマ」、
 京王 若葉台駅には「スーパー三和」「ノジマ」「ケーズデンキ」が有ります。

二つ先の小田急 唐木田駅には「ホームセンター ケーヨーD2」、
三つ先の京王 南大沢駅には「イトーヨーカドー」「三井アウトレットパーク」「トーホーシネマズ」が有ります。
また永山からバスを利用すれば京王 聖蹟桜ヶ丘駅に出る事も出来ます。

補足すると病院が少ないですかね。
駅近くに日本医科大学多摩永山病院が有りますが、来院が集中するので混みます。

緑と坂が多いニュータウンですが、それほど暮らしにくい事は無いと思います。
車が有れば行動範囲は広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧な回答を有難うございます。
とても参考になりました。
今のところはとても便利で車を持っておらず。。。
車購入の件も検討する必要があったので参考になりました。

永山には自転車で太刀打ちできない坂がありますw

地図だとわからないんですよね。なかなか。

京王線の永山の近くの駅に住んでいて、たまに永山も自転車で行くのですが、
山の上の公園に自転車で行こうとしたときは、かなりキツかった。自転車押して20分くらい登ったのかな。
町の半分は傾斜のような感じがします。

もう家は決まっているのでしょうか。
自転車なら電動機能付きの高いやつ、の方がいいかも。もしくは原付か。
実際住んでみてから考えたほうがいいかも。

多摩市って住むまで知らなかったんですが、けっこういい所ですよ。緑多いし、高級住宅街ではないけれど、住民がのどかで雰囲気がいい。(いかがわしい雰囲気がほとんどない)
多摩センター、南大沢など、ショッピングスポットも多い。
家賃も安めw 猫可、子供可物件も多い。
ジブリの舞台にもなってるんで、アニメ(耳をすませば、平成狸合戦ぽんぽこ)とか見ておくと、感慨深いかも。よくジブリファンが巡礼にきてます。
永山は、八百屋さんとか、商店街らしい商店街がないように思いますが、普段の生活は「西友」で足りそうです。永山駅徒歩1分の図書館、すごいキレイです!
新宿までは1本ですが、新宿よりも奥の都心に通勤になると、けっこう時間かかります。
京王線で、八王子方面、高尾山、府中(大國魂神社)などの観光スポットも近い。
引越しは大変ですが、楽しいこともたくさんあると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございました!!!
やはり・・・・自転車できつそうな坂でしたか。
というのも、今は便利でストリートビューでその近辺がなんとなく
わかる便利な地図がありますよね。
そこでちらっと実際に住む辺りをみたら・・・
ずいぶんと丘の上にあるような気がしたのです。
駅から15分くらいの物件なのですが・・
ペット可の物件を探し、会社もOKしたのがその物件でしたので
決定なのですが。

すごく参考になりました。
なるほど・・・電動アシストの自転車がいいということ、これもまた
参考になりました。
高齢の母が遊びに来るときの事と、通勤の夫と私、高校生の息子の通学
などが色々と気になりましたので、色々準備を進めていきたいと
思います。
高校生の息子はサッカー部で鍛えた体でなんとか大丈夫そうですね(笑)

有難うございました。