プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の日曜日に奥日光へ日帰りで出かけようと思っています。
交通手段は自家用車です。
北関東自動車道を経由して、
お昼頃中禅寺湖付近に到着予定、
帰りは奥日光を夜の6時ごろ出発する予定です。

その時間でしたら、行き帰りの混雑はあまりないでしょうか。
連休最終日なのでちょっと心配です。
帰りは東北自動車道を日光から乗って、東京方面、都賀インターチェンジで北関東自動車道(普段はほとんど混まない)に乗ります。

ご存知の方教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

日光市内はかなり混みあいます、東北道から日光宇都宮道路でいっきにいろは坂まで行った方が混まなくて良いです。

ただ、日光宇都宮道路の唯一のSAのかきあげ蕎麦と舞茸蕎麦は美味しいので食べると良いですね、ここでしか売ってない(他では見ないから)日光のけっこう漬というたまり漬もお勧めです!コース的には奥日光を満喫するなら中禅寺湖(遊覧船)旧有料道路が今は無料で上の駐車場まで登れる道が有ります、大鳥居から左折したほう、眺望が最高です。それから光徳牧場わきから山王林道に入って五十里湖、川俣に抜ける林道も最高です、途中に熊肉の串焼きを食べられるので(隠れた名所)挑戦!そこから霧降高原を抜けて宇都宮道路、東北道が最高のコースです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご親切に回答ありがとうございました。

11日の日曜日に日帰りで行ってきました。^^
あのSAは木々に囲まれて気持ちの良いところですね。お陰様でお蕎麦もおいしかったです!
田母沢御用邸によるために日光市内に入ってしまったのですが、やはり渋滞していました。でも御用邸の紅葉が素晴らしかったです。
そのあと渋滞を避けるため一つ手前のインターから高速に乗って中禅寺湖へ行きました。お気に入りのホテル四季彩のお風呂も最高でした。

次回はご紹介のあった旧有料道路を登ってみたいです。霧降高原も素敵ですよね。
春になったら是非行こうと思います。

ご親切にありがとうございました!