質問

洗濯機の水漏れ原因と対策を教えて下さい。

買ってまだ2年ほどしかたたないのですが、何度か水漏れを起こしています。
一度目はゴミ取りフィルター目詰まりが原因で、ゴミをきれいに取ったら直りました。
二度目は洗剤の液体用と粉用の入れ口を間違えて入れたのが原因でした。
今度の三度目はどれでもありません。しかし、マニュアルを見てもそれらしい原因が見あたりません。
どのときも、業者を呼んでも故障ではないので埒が明かず、首をかしげられるばかり…
出張費だけとられるのも何なので、皆さんの予想や経験をお尋ねします。

機種は、ナショナルのドラム式電気洗濯乾燥機「NA-VR2600L」です。

通報する

回答 (3件)

メーカー修理を依頼ですね。
購入店を通じて依頼してください。
長期保証に加入していませんか?
自分の不注意以外の故障なら無料で対応してくれるでしょう。
ついでに洗濯機パンを入れるといいでしょう。

この回答へのお礼

やはりメーカー修理ですか…
「洗濯機パン」とは、何でしょうか?

この回答への補足

洗濯機パンとは、下に敷くものでしたね。検索したら分かりました。ご教示をどうもありがとうございました。

洗濯機の下部にあるゴミ取りフィルタの蓋を開けますとフィルタの
把手が見えます。
この把手を捻り、ゴミを取り除いた後、フィルタ部を収納するときに、
把手が中間位置のままですと、フィルタ部のスキマから水漏れする
ことがあります。
この把手部分がキッチリと閉まっているかを確認してください。

この回答へのお礼

いま確かめたら、きっちりと閉まっていました。
それに、前回そこのゴミ取りをしてから半年ほど経つので、今にわかに閉まっていないということもなかったと思います。

どのあたりから水漏れしてるのかくらい書きましょう。

この回答へのお礼

それが分かれば、大体の見当は付くのですが、狭いところにおいた洗濯機のフロアー一面が水浸し・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件