アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎年、花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。以前に産婦人科でみてもらった時は、菌の検査でカンジダではないとわかったのですが、治療は消毒のみでした。その後全然よくならず、軟膏を処方してもらってなんとかおさまりました。ここ数年は症状が軽いのでそのままにしていますが、今年はかゆみがひどいのでまた産婦人科に行こうと思っています。
 ちなみに、以前疲れがたまった時、カンジダになり、その時に花粉症の時期だったため「花粉症のせいで疲れやすいからなったのかもしれないね」と先生に言われたことがあります。
 そこで質問なのですが、私のように花粉症の時期に外陰部がかゆくなる人はいないのでしょうか? 自分が特別で、そういう例はめったにないのかを知りたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外陰部だけですか?

私の場合、花粉症シーズンは至るところがかゆくなります。
顔は特にひどく家族に「汚い顔だね~」と言われます。
しかし、花粉症になる前からこの時期は顔が荒れていて、母が「木の芽どきだね」とよく言ってました。
「木の芽どき」にどういう根拠があるのか知りませんが、ある美容部員さんも「この時期は肌が荒れるものですよ」と言ってました。乾燥している上に様々な植物の花粉などが飛び交うからでしょうかね。

質問者さんが特別という事はないと思いますよ。
私はもともと乾燥肌なせいか、だいたい生理後はナプキンかぶれを起こしかゆみに耐えてますから。
かゆくてもちょっと掻きづらい場所ですしね。
でも、病院で診てもらうのは賢明でしょうね。
お互い困ったもんですね。なんだかご質問の回答になってませんね。すいません。それでは、お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、皮膚にでるところは2カ所で、外陰部のかゆみと頭皮の乾燥です。
 花粉症で皮膚が荒れたり、お化粧ののりが悪くなるという話は聞くのですが、やはり私のようにいきなり外陰部だけかゆくなる人はいないのかな。自分が特別じゃないと思いたいんですが、周囲でも花粉症の人は多いけど、そんなとこがかゆい人なんて聞いたことありません・・・。

花粉症=鼻炎の症状はないのでしょうか? あっても無くても 花粉の影響で体がアレルギー反応をして痒みがあるのがわかっているのでしたら 飲み薬の抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤で(花粉症と同じ予防と対策)おさまるはずです。

(全身蕁麻疹でも同じ薬を飲みます)
アレルギー科でアレルギー一般の診察をされれば良いかと思います。

私自身は目の症状は無いのですが瞼やおでこ、耳の周りなど確かに痒くなります。体のほうは確かに痒いと思うのですが場所を限定するほどではないです… 何にアレルギー反応を起こしてどういう風に反応するのかは 人それぞれですから~~ 洗濯物(下着)を外に干すのをやめるとおさまったりするのかも…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は目のかゆみ、鼻水などの花粉症の症状もでますが、一番先にでるのが外陰部のかゆみなのです。毎年のことなので、花粉の影響でそうなっていることはわかっています。ただ、妊娠を希望しているので、飲み薬は飲めません。去年は洗濯物をお風呂場に干すようにしたら症状が改善しました。しかし、今年は子供が一人いるので洗濯物が多く、しかたないので外に干して自分の下着だけ室内で干しています。でも、かゆみはおさまりません。
 花粉症で皮膚が荒れたり、お化粧ののりが悪くなるという話は聞くのですが、やはり私のようにいきなり外陰部だけかゆくなる人はいないのかな。