アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在97歳の祖母が某有料老人ホームに入居しているにですが、被害妄想で家族や老人ホームの職員さんが困っています。60歳代から始まったことですが、物やお金が無くなると名指しでその人に取られたと言い、孫に風邪をうつされて足が痛くなった、老人ホームの職員さんにペットボトルを足の上に落とされ歩けなくなった等、自分に都合の悪い事はすべて他人の責任にします。

物やお金が無くなった事は、自分が置いた所を忘れて盗られたと言ってるだけで、後から必ず出てきます。(出てきても一切謝らない)足が痛くなった、歩けなくなった原因は変形性関節炎で、孫に風邪をうつされた、老人ホームの職員さんに責任は有りません。(医師から手術を何回も勧められていましたが、手術ミスを怖がり手術はしませんでした)

上記の事から老人ホームを何回も変わっています。(車椅子生活なので自宅では生活は不可能です)

前に入居していた老人ホームで、被害妄想が酷いので強力な精神安定剤を投与され、パーキンソン病に成ってしまいました。(現在は良くなっています)

そこで質問なのですが。

被害妄想は認知症なのでしょうか?

それとも性格の問題なのでしょうか?

精神科医の診察を受けても、認知症では無いと言われました。(長谷川式テストの点数が良いため)確かに記憶力や簡単な計算は出来ます。

被害妄想を治す良い方法は無いのでしょうか?本当に困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>被害妄想を治す良い方法は無いのでしょうか?本当に困っています。

逆転の発想で、被害妄想を治すのでなく、被害妄想が出てこないくらいの幸せを、毎日毎日感じてもらえばいいのでは。と思いました。
(いうだけなので無責任ですみません)

家族や、同じホームの看護師さんだけでは、両者いっぱいいっぱいになってしまいそうなんで、さらに第三者の専門家とか、アルバイトで2、3時間相手をしてくれる人を使うとか。
もしかしたら不満やストレスが解消されて気分転換くらいにはなるかもしれない。

正直、60代から40年近くも続いている被害妄想が治る、とはなかなか思えません。
本人も家族も、皆辛いですよね。
被害妄想じゃなくても、言いたくないが性格に難ありなお年寄りは多い。
性格、もしくは不幸な考え方の習慣が癖になってしまっているのでしょう。
老人の意固地を、周りがなんとか出来るとは思わないほうがいい。

謝るべき所で、「あやまったほうがいいよ、」というアドバイスだって、聞く人もいれば、一切聞かない人もいるでしょう。
「仕方ない」 と受け入れるのが一番楽なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

kolp様の言われる様に「仕方がない」と受け入れるのが一番楽だと私も思います。

一様週に2回第3者の整体師さんにマッサージ来てもらっています。

今入居している有料老人ホームは、株式上場の大手企業が経営しています。職員教育が良くされていて、何とか追い出されずに済んでいますが?

性格は死なないと治らないみたいですね?

ずっと以前にニュース番組で見てうろ覚えなのですが…

老人ホームに、質問者様のお婆様と同じ様な方がいました。

財布を盗まれたと、ヘルパーの方を何十分も罵り続けたりしていました。

その対策として、お婆さんが得意な仕事や、簡単な仕事をお願いするようにしました。

すると少しずつ、被害妄想が減っていきました。

自分が必要とされている、役にたってるという事が、気持ちを変えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一様簡単な作業等(洗濯した衣類をたたんでタンスに入れる、ぬりえやはり絵)は、行っているみたいですが。
 また、自営業で働いていた時から被害妄想が有りました。(自分が物やお金を置いた所を忘れるだけなのですが)

老人ホームの職員さんを犯人にしてしまうので、本当に困っています。また、老人ホームに居られずらくならないか心配しています。

催眠療法やカウセリング等の治療法は無いでしょうか?