プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのサックスの購入を考えているのですが、候補として挙がっているのが、
YAS-62
YAS-62II
です。
どちらも楽器店で試奏してみたのですが、どちらも良かったのでとても迷っています。

実際にどちらかを使用している、または使用したことがあるという方にご質問なのですが、どちらの方が後々良いとかいうことがありましたらどうぞお教え下さい。

吹く曲はジャズがメインです。

A 回答 (1件)

こんにちは

>吹く曲はジャズがメインです。
 どちらもよかったのならどっちでもいいという気がしますけど(^^;どっちもいいなら新モデル

YAS-62は、オールマイティなのでクラシックでもジャズでもいけますが
新しいモデルは、G1ネックなどでより音程がよい方向へ改良された感じがし
ますよね。

音程を動かしたいならきっちり音程や吹きやすさを改良したYAS-62II?(
この呼び名ってありましたっけ?バリサキなら聞いたことがありますけど)
よりもゴリゴリした太め音で音程により幅のあるYAS-62の方がいいのかも(-_-;

jazzだったらカスタムZシリーズに行っちゃう人も多いですけど(^.^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
YAS-62の方は、旧モデルでした。
当方の解釈では・・・
YASー62(旧モデル)←これか
YAS-62II(旧モデルのままの改良品)←これか
YAS-62(現行の旧モデルの改良版)←これはあまり好きではなかったです
みたいな感じでした。

説明が至らず申し訳ありませんでした。

カスタムZもやってみたのですが、あまり好きな音じゃなかったので・・・
どちらかといえばカスタム875の方が好きな音でしたね。
ありがとうございました。

• 0