アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムステルダムに12月から2月まで滞在する予定です

寒いのが苦手なのでどれ位寒いか不安に思っています

でもカナダのケベック州のモントリオールで一度冬を過ごした事があるので、モントリオールよりも寒さがましならば、やっていけると思います

モントリオールよりも寒いなら、心の準備が必要です

私にとっての「極寒」の経験はモントリオールなので、どうしてもモントリオールを基準に考えてしまいます。なのでどちらの寒さも経験している方がおられましたら教えてください

また経度や平均温度とか調べてもいまいち感覚がわからないので、「まつげが凍る」とか「イヤホンが凍る」とか「ビルや道すべてが真っ白になるので夜は都会でも遭難しそうになる」とか分かりやすく、いかに寒いか教えていただけないでしょうか

また、モントリオールのように地下街が発達しているのでしょうか?
何か暮らしにあれば便利な物がありましたら教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

honasayonara さんこんにちは。

モントリオールもアムステルダムも両方往訪経験があります。
アムスに関しては、滞在ではないものの、
乗継便待ちの数時間を市内で過ごした事を含めると10回以上になります。

その時の気象状況次第ですが、モントリオールとアムスは同等の寒さだと思います。
冬季のアムスでは、睫毛や鼻の中が凍る寒さの日は多いですが
遭難しそうになる程真っ白の経験はありません。
小雪が吹雪くことを仰っているのでしょうか。
海に近い立地でありながら、風はそれ程強くはありません。
また、積雪量も微量です。

アムスはご承知の通り広大な埋立地なので縦横に運河があり
地下鉄・地下街はありません。(地下通路くらいは数本あります)
また、運河(冬季はカチンカチンに凍結)に掛る橋は、
緩やかではある物のフラットではなく「太鼓橋」が多く
凍結時は滑ることも多いのでご注意を。

現地の公用語は当然オランダ語ですが
英語はもちろん、隣国(ベルギー)の公用語であるフランス語、隣国のドイツ語などが通用します。
モントリオールは一味違うコスモポリタンな街だと思います。

寒いことは寒いですが、数百年前から人が住んでいる街です。
他国の冬を乗り切るのも一つの良い経験になろうと思います。

アムスでのご活躍を祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

airbus380さま こんにちは
寒さは同等なのですか・・これは少し驚きました
でも風も雪も少ないと聞いて安心しました でも雪が降ったほうが暖かいという場合もあるので喜ぶべきか嘆くべきか考えてしまいます
埋立地だとは存じませんでした・地下街と地下鉄がないなんて寒いくせにどうやって生活しているのでしょうか・・不安です

モントリオールのように室内は絶対どこも暖かいのでしょうか?日本もそうですが寒い国ほど暖房費をケチらない習慣ならばいいのですが・・

フランス語が通じると聞いて少し安心しました コスモポリタンな町・・どんな場所、またか楽しみです

ご回答と色々教えてくださいましてありがとうございました オランダで頑張ります

アムステルダムしか経験が無いのですが、書き込みさせていただきます。

私もてっきり、緯度が高い国だし寒いのだろうと思い、防寒対策はして
いきましたが、結果、東京とあまり変わりませんでした。
日照時間が短いので、それだけが日本とは違うなと感じただけで、気温に
関しては、こんなもんかというのが実感です。
アムスの街中の人達も、東京の方と同じような服装です。
あと、一応、地下鉄はありますが地下を走ってる区間が短いのでそのような
意味では、一般的な地下鉄とは少し違うかもしれません。
トラムが街中に張り巡らされていて、とても便利ですね。
(ほとんどの行きたいところには、トラムで行けます!)

友達がカナダに留学してるときにカナダ国内を旅行した写真を見せてもらった
ことがありますが、モントリオールでの写真が強烈で今でも覚えてます。
まさに「極寒の地」ですね。
だって、友達がスキーウエア着てましたもん。
聞いたら「氷点下二桁なんだよ」。
私は、冬のモントリオールには行けないと思いました。

先ほど、JTBの各地の基本情報見ましたら、やはりアムスの方が断然
暖かそうです。
お気をつけて。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/index.aspx?Cit …

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/index.aspx?Cit …

この回答への補足

今アムステルダムです 実際着いてから締め切ろうと考え今まで締め切りませんでした
とても寒いと覚悟していたのですが実際着いてみると想像よりも暖かく何とかやっていけそうです

東京と同じという回答が大変参考になりました ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

こんにちは 東京と変わらないなら安心です。押入れからモントリオール時代に愛用した皮のパンツを引っ張り出していたところですが・・・
オランダでは冬の間、おしゃれはできないとあきらめていました・服装も東京と変わらないなら安心です
でもカイロは沢山持っていこうと思います

私はモントリオールで-40度を経験しました。その時都会にいるにもかかわらず夜だったため標識一切雪で見えず、道路と歩道の境も見えず方向が分からなくなりました いい思い出です

モントリオールは冬でも何とかやっていけますよ。地下街は暖かいので暑いくらいでした

色々教えてくださいましてありがとうございました

カナダと言ってもいささか広うござんす。

ですが、モントリオールとアムステルダムならば比較は可能でござんす。
緯度はアムステルダムが北緯53度位、モントリオールが北緯46度位。
一見、アムステルダムの方が寒いと思われやす。
ですが、気候はアムステルダムが西岸海洋性気候、つまり温帯でござんす。
一方モントリオールは冷帯湿潤気候、つまり亜寒帯というやつでござんす。
つまり、概してアムステルダムの方が暖かい、モントリオールの方が寒いと言えやす。
しかし冬のことですから、その時の天気によっても大きく変わると思われやす。
世の中ってやつは不思議な事がいっぱいありやすなぁ。
まあ、モントリオールの冬を乗り切った経験がおありですなら、アムステルダムも問題ないと思われやす。
どういった事情でご滞在かはあっしの知るところではござんせんが、お体にお気を付けなすって行ってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今年のはじめのヨーロッパの大寒波は死にそうに凍えたでござんす・・・
その大寒波はフランスで経験したでござんす・・・

今年の冬も寒波ならフランスより遥か北のオランダはいかに寒いか・・心配でござんす
今年が暖冬ならいいのござるが・・・

それでは ありがとうございます