アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで1日2回お風呂に入っていました。

知り合いの70歳の方(女性)は2日置きにお風呂を入るそうです。でも見た目は清潔な方で、臭くもありません。

その話しを聞いて、せめて1日1回にしようと思いました。

みなさんはどれくらいのペースでお風呂に入りますか?

A 回答 (15件中1~10件)

わたしは夏冬なく一日一回、しっかりお湯につかって一日の疲れを癒します。



入浴の時間帯はほとんどの場合午後11時から午前0時までの間、一日のこ
とをすべて終えてから最後にお風呂に入ります。

大晦日のお風呂、NHKの紅白が終わるとすぐ裸になります。お湯につかった
頃には横浜港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らすのが聞こえてきます、
そして新年になります。

そのほか、汗ばんだときとか、お洒落して出かける前とか、生理の時などには
シャワーを適宜使います。

70才ぐらいの方になりますと、それほど汗ばむようなことをすることも減りま
すし、新陳代謝も緩やかになりますから、それほど不潔感はないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふっ、なんだかお洒落な回答ですね。

お礼日時:2012/11/04 14:03

ほとんど夜に入りますが、たまに午前中に入る事もあります。


一日に2回入る時もあります。
その日の気分によって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
私は一人暮らしを始めたばかりなのですが、お風呂に自由に入れる今の暮らしに大変満足をしています。
至福、天国!

お礼日時:2012/11/04 13:47

毎日です☆




二十数年実家を離れていましたが実家に世話になり越してきた当初は遠慮もあり、洗髪に着替えは毎日ながらも、体は石鹸水のタオルで拭く等、工夫をしておりましたが戻りまして☆

実家住まいの前は自由でしたため夏場等は外出し帰宅すれば入浴しておりました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしって、全てがマイペースでマイルールですからね。
私も一人暮らしを始めたばかりで、誰も居ない生活に満足です。
取り決めのない日々って最高に幸せですね☆

お礼日時:2012/11/04 13:50

お風呂に入るペースは?



基本的には一日おきです。

【火・木・土・日】

夏は、間の日にシャワーを浴びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は体を洗うよりも、洗髪をしたいです。
オイリー体質のせいか頭がカユくなります。
洗髪時はシャンプー剤が残らないように、すすぎを十分にします。
これだと不経済ですよねぇ。
1日置きでOKな方が羨ましいです。

お礼日時:2012/11/04 13:53

めったに風呂には入りませんが、夏に汗をかくとシャワーを浴びます。


頭もそのときに洗います。
冬は間遠くなります。
湯船に漬かるのは季節をとわず平均して10日に一度くらいだと思います。

家族から臭いといわれたことはありません。
下着は一日といわず頻繁に換えます。
他人と会う用事が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着に着替える度に全裸になるのも大変ですね。
とても清潔でマメな方なんですね。
湯を張るのは不経済ですが、冬場は寒いからどうしても張りますね。

お礼日時:2012/11/04 13:56

ちなみに欧米人は日本人ほど頻繁に入浴しませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。
あまり頭に皮脂が出ないのでしょうか?
香水でごまかしても、頭のかゆさはどうにもできないと思いますが・・・・。

お礼日時:2012/11/04 13:58

週に1回

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も皮脂に困らないのなら、それぐらいのペースがいいです。
お風呂に入るのって面倒です。

お礼日時:2012/11/04 14:01

一日一回、寝る前に入ります。


夏場は朝シャワーを浴びる事もあります。

高齢者の方は冬場、お風呂場で倒れるケースが多いそうです。
無理に毎日入る必要はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の方と比較するのが無理があったようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 14:04

汗ばむ夏は二回ですがそれ以外は一日一回です。

乾燥する時期になるとボディソープ禁止(手で固形石鹸で撫でるように洗いなさいと医者の助言)になるので‥。乾燥肌に拍車がかかるので 一日二回もお風呂に入ったらますます水分、油分が失われ大変な事になるので‥。
そろそろヤバい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん~、やはり洗いすぎは体に良くないのですね。
ガス代と水道代に費やし、体に悪いなんて最悪ですね。
髪の寝癖はなんとか洗髪せずに直そうと思います!

お礼日時:2012/11/03 22:29

私は朝晩の2回シャワーを浴びます。


朝は、髪の寝癖が酷いので軽く浴びるだけですが。

洗いすぎは、肌を弱くすると言う話は良く聞きますね。
洗いすぎると皮脂膜や肌に良い細菌を洗い流してしまうため、
乾燥しやすくなったり、臭くなりやすくなったりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も寝癖をとりたい気持ちで、昼は軽めに洗髪をしています。
えぇ!臭くなる場合もあるんですね!
それでは、本末転倒。
でも、洗髪した方が髪型が決まるんですよね・・・・。

お礼日時:2012/11/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!