プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に武蔵小山に引っ越します。
銀座まで通勤するのですが、通勤経路を下記のふたつのどちらにするかで迷っています。

時間帯は、午前10時出社で午後9時~終電帰宅のパターンが多いのですが、乗り入れの関係や混雑具合で、一番スムーズに行ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

経路(1)
[東急目黒線]武蔵小山 → 目黒▶
[東京メトロ南北線]目黒 → 溜池山王▶
[東京メトロ銀座線]溜池山王 → 銀座

経路(2)
[東急目黒線]武蔵小山 → 目黒▶
[都営三田線]目黒 → 日比谷▶
[東京メトロ日比谷線]日比谷 → 銀座

A 回答 (6件)

#4です。

銀座四丁目で、銀座も東銀座も近い職場なら、これは都営浅草線が相当有利ですね。

ルートの状況を整理しておくと、

1・東銀座→(直通or泉岳寺対面ホーム乗り換え)戸越 乗車 直通14分 泉岳寺乗り換え16分
東銀座からの終電 0:20
混雑度 行きも帰りも楽勝
行程での徒歩や上下移動 戸越側の徒歩(地上)

2・日比谷→(直通or白金高輪対面ホーム乗り換え)→武蔵小山 乗車19~24分
日比谷からの終電 0:13(白金高輪で乗り換え必要)
混雑度 行きは10時台だったら問題無し 帰りは東横線方面に帰る人でそこそこ混む
行程での徒歩 日比谷側の徒歩(ただし地下移動可能)上下移動は少なめ

3・有楽町→(乗り換え3分)目黒→武蔵小山 乗り換え含めた乗車25分~28分
有楽町から目黒の電車に接続する終電 0:11
混雑度 行きは10時台なら問題無し 帰りは山手線も目黒からも、そこそこ混む
行程の徒歩や上下移動 目黒での乗り換え3分ほど+有楽町側の徒歩

なお、銀座線経由や、東銀座→三田→武蔵小山は、上記ルートの方がいいので省きます。

こういう風になりますが、御覧のとおり、1の戸越→東銀座の直通便が、飛び抜けて乗車時間が短い上に混みません。2の日比谷経由と約5~7分違うのがミソ。
おまけに終電の時間も遅いし混雑度も低い。
2の日比谷経由もいいのですが、職場が銀座・東銀座に近いならば、終電に乗ろうとしたら、実質0時過ぎに職場出ないとダメでは? 
しかし、雨天など悪天候時は、銀座側で地下移動可能なので、2の方がだいぶ快適です。

3は、乗車時間と混雑率、徒歩移動考えたら1と2の方が有利では?

こうやって考えると引っ越し先から、武蔵小山駅へ行くのと戸越駅へ行くので、さっきは徒歩2分以内ならと書きましたが、これは徒歩差10分程度だったら戸越駅を使うべきだと思います。少々戸越駅まで歩いても、混雑度の緩さと、職場を出てからの終電の遅さと乗車時間の短さで、戸越駅まで徒歩分の労力が報われるレベルです。
(※武蔵小山~戸越 徒歩1.4km 約20分ぐらいです)
が、雨の日や暑い日寒い日は、戸越側の徒歩が難儀ですし、日比谷の地下移動の方がメリットありますので、このへんも頭に入れて決めてみては?
    • 0

一番楽なのは都営浅草線一本で行くルートです。

戸越から東銀座までたった16分です。銀座線は高頻度で運行しているけれど、車両が16m×6両編成でとにかく鬼のように込みます。都営浅草線は、18m×8両編成で全然込まないです。地下鉄の中ではおそらく一番楽な路線だと思います。東銀座の終電は00:20発ですが、まさかこれに間に合わないなんてことはないでしょう。ちょっと歩くとしても私なら迷わず都営線ルートだな。
    • 0

基本的には、2のルートでしょうか。

定期だけそれで貰って、普段は日比谷から銀座まで歩くのも有り。
特に、職場が銀座駅の日比谷寄りだったら、日比谷から歩いた方がいいでしょうね。

なお、職場が銀座より東銀座寄りだったら、
武蔵小山→(直通or白金高輪で乗り換え)→三田で都営浅草線に乗り換え→東銀座
という手もあります。

さらには、その場合、武蔵小山に引っ越す先が、駅の東側、戸越寄りだったら、
都営浅草線の戸越駅まで歩いて、
戸越→(直通 または泉岳寺で乗り換え)→東銀座
の方がいいです。
都営浅草線は、混雑率が緩めの路線です。
遠方から歩いて戸越まで行くほどではないですが、戸越と武蔵小山までの距離が、
等距離か徒歩1~2分くらいの差なら検討を。

このあたりのさじ加減は、地図を見ながらご確認ください。
銀座近辺
http://yahoo.jp/hFhoP5
武蔵小山・戸越近辺
http://yahoo.jp/u7bzr5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさまのご回答で、予想以上に日比谷と銀座が近いことを知りました。
これは定期も発行してもらえなさそうな距離ですね…笑

そして仰るとおり、職場は四丁目周辺なので東銀座も近いのです。
武蔵小山と戸越銀座がそんなに近いとは思いませんでした。

引っ越し先は武蔵小山よりなのですが、電車の混雑状況など参考になりました。
ご意見参考にして実際に乗ってみようと思います。

地図までリンクくださりまして、本当にありがとうございます。
土地勘がなかったもので大変助かりました。

こんばんは

銀座という場所は、思っている以上に広い地域を指します。
JRだけでも、東京駅、有楽町駅、新橋駅が銀座と接していますよ。

質問にあるように、銀座線の銀座駅が最寄り駅なのでしたら
経路2を使って、都営三田線日比谷駅から直接徒歩で行かれることをお勧めします。

日比谷線の日比谷駅に沿って延びる地下通路が銀座駅と地下で直結しています。
10分もあれば余裕で着きます。
日比谷線の日比谷駅のホーム1つ分くらいしか離れていないので、
1駅分日比谷線を使う方がバカらしい距離です。
乗り換えやら待ち時間やらを入れれば、徒歩とそう変わりません。

また目黒線と都営三田線・東京メトロ南北線は
相互乗り入れで直通運転をしていますので、乗り換えなしで行けます。
また目黒線では、三田線に乗り入れる電車と南北線に乗り入れる電車が交互に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

最寄りは銀座駅になります。日比谷駅を利用したことがなかったので、そんなに近いとは思いもよらなかったです。
ほんと銀座は広いなと思います。

相互乗り入れ便利ですね。交互に来る上に違う方法で行けてしまう故にどっちがいいんだろうか?と思っていましたが、乗り換えを考えると日比谷駅のほうがスムーズだなと思いました。

ありがとうございます。

どちらでも同じようなものですね。

銀座のどこかで決めるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
通勤先は銀座の四丁目付近になります。
そうなんですよね、、、。
東京の路線は色んな経路があってすごいなと思いつつ、未だに慣れないところはすぐ迷っちゃいます…笑

東京の方でしょうか、どこか遠くからいらっしゃるのでしょうか。

実際に乗ってみるとわかりますが、日比谷線の日比谷から銀座であれば、電車に乗るよりも歩いた方が現実的です。

勤務先の場所にもよるのですが、大体のところでしたら、日比谷から歩いた方が簡単に思えます。

目黒からJR山手線で有楽町に出てもよいかと思いますよ。
乗車時間は約18分です。

都営線の目黒から日比谷までは16分。

何かの乗り換え案内をみるのではなく、地図をご覧ください。
勤務先は、同じ銀座でもどの駅に近いですか。

もしかしたら、JRの有楽町だの、有楽町線の銀座一丁目に近いですか。
日比谷から歩いても大した距離ではないのではありませんか。

勤務先に少しでも近いところにしたいですか。

JRの有楽町から目黒への最終電車は今現在「00:27出発00:46到着」です。
都営三田線の日比谷駅、目黒への最終は23:58発です。

終電利用がよくあるのであれば、JRでよいかも。

目黒から武蔵小山までの最終は「00:42出発00:46到着」なので、JRの最終では乗り継げません。その場合はタクシーか徒歩、自転車を置いておく・・・などで対応ね。
歩いても大したことないですよ。

私なら、JRで、有楽町から勤務先まで歩きます。
勤務先によってはJRの新橋駅の方が近いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
東京に住んでいるのですが、引っ越し先と銀座周辺の地理が経路が詳しくなく迷っておりました。

勤務地は銀座四丁目周辺なので銀座駅か東銀座駅を利用することしか頭になかったのですが、地図で見ますと仰るとおり日比谷駅からの徒歩が意外と近いことに気づきました。

終電の件も時刻や所要時間など大変ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。行きは日比谷だと直通で便利ですが、終電時間で見ると確かにJR利用が一番遅くまで電車があっていいなと思いました。間に合わなかった場合はJR経路で帰りたいと思います。

路線案内だとかなり色々な経路が出て迷ってしまったのですが、アドバイスくださった内容を参考に、徒歩時間や通勤時間の優先順位を考えて利用方法考えてみます。