プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解雇したい従業員がいますがお金を貸しているため 解雇しにくい状況です

小さな町工場です、前社長がその従業員を気に入り会社に繋ぎとめるために従業員に数千万かしています、そのためその従業員は毎月の給料は全額天引きです
支払い終えるまであと10年はかかります

その従業員は実家が商売をしていてその店舗の土地を買うための借金です

問題は

、、、確かに仕事は出来るが 調子に乗り社内の雰囲気を悪くしている
有能な他の従業員をいじめるため その従業員が辞めないか心配

、、、社長が午後不在の為 仕事が一段落すると、3時位に帰ってしまう
タイムカードは事務に5時が過ぎたら押させるため一日分の給料をもらっている、、、、、多分早く帰り実家の仕事をしている様子

、、、早く帰りたいため 仕事を早くこなす為、仕事が雑で クレームがくることがある

、、、すぐに首にしたいが、 数千万のお金を貸している為 支払い終えるまで首にできない

、、、ただし実家の店舗の土地の権利書は預かっている

、、、前社長は引退するため その従業員は後ろだてがなくなる

、、、前社長も引退後は会社に関与しない為、その従業員を首に出来る

、、、前社長は上記の様子を把握していなかった

と言った状況です

この場合 権利書が
あれば、退社させても そのご借金は回収出来るでしょうか?

少し損しても 権利書を第三者に売ってしまうことも考えています

行動する時は弁護士に相談するつもりですが
こうした場合どうすればいいのかご存知の方がおられればお教えください
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

借金のカタで権利書を出させたっつーことな。

そうすっと、その土地を借金の担保にしたってことになるだろうよ。

権利書自体は何の効力も持たねぇんだよ。だから、権利書自体の売買は、表ではまず出来ねぇし裏では安く買い叩かれるのがオチだ。売っ払うのなら、権利書よりも土地か担保権かのほうだ。

むしろ、権利書を借金のカタで出してもらったっつーこと、すなわちその土地を借金の担保にしたことを証明できる状態にしておくことが大事だ。そういう状態にしておけば、そいつが返さねぇと開き直っても、手続きを踏みさえすりゃその土地を手に入れて所有権移転登記まで出来っからな。逆にそういう状態にしておかねーと、金を貸してもらう際に権利書を無理やり出させられて強制労働させられたとか、無茶苦茶なことをそいつが言い出すおそれがあるしな。金銭消費貸借契約書がきっちり作成してあって、そこに権利書についても記載してるのがベストだな。

それと、その土地の登記は確認してあるのかい。特に最近のものをな。そいつが所有者で抵当権などが設定されてなきゃひとまず安心だが、そうでなきゃ借金のカタにならねーおそれが一気に高くなるぜ。

あと、権利書の再発行云々とかいう回答があるが、法改正により権利書の制度はもはや無くなったし、法改正前も権利書の再発行は出来ねーことになってたんだけどな。そうそう、権利書の制度がなくなっても、既に発行されてる権利書自体は登記の際にまだまだ使えるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

キチンと段取りしていないと怖い事になりそうですね

早いうち弁護士に相談した方が良さそうですね

もし 支払わなくなったらこの業界にはいれなくなるので、、、、狭い業界なので
就業態度や 借金踏み倒しなど噂が広まるので、 その従業員も無理はしないと思います

権利書って単なる書類ですよ?欲しいならうちの権利書をあげるよ、一応、世田谷の戸建てだから数千万にはなるんでないかい。

だけど、権利書なんか紙くずだから詐欺には利用できるかもしれないけど不動産を手に入れることはできないからね。しかも銀行の抵当が付いているし(笑)
 ここで回答されている方、また、質問者様は権利書とはなんぞやを理解していないのでは(笑)言っちゃ悪いけど社長って本当に経営者なんですかね?権利書なんか預かるより抵当権を入れないとね。もし、抵当権を入れていないのなら相当のお馬鹿さんです。この辺りはネットで勉強してくださいな。打つの面倒くさいから。
 結論としてはその社員を解雇する、社長の個人資産で貸出金を会社に補填させるのが良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

権利書は紙切れなんですね、 社長も多分把握していないと思います
借用書だけでお金を貸していたところ、家族に言われ権利書を預かったといういきさつです

貸し借りはシッカリしておかないとトラブルの原因ですね

この手の質問がここでは多いので、述べさせていただきますが、どうやって解雇するかを質問する前に、その従業員に「君の勤務態度は問題がある、改善が見られなければ解雇もありうる」とかいう話し合いを全然なさらないのでしょうか?それは雇用者としての権利と言うより義務ですね、職務上の。

それしないで何を質問したいのでしょうか。それと借金があるのは何の関係も無いでしょう。クビにしたって返済義務はなくなるわけじゃなし。いや、夜逃げされるかもと思われるかもしれませんがそれは今でも可能性としてありでしょ。具体的選択肢は
●勤務上の問題を指摘し、どうしても改善が無ければ解雇する。
●借金に関しては、退職後も請求する。
●万一夜逃げなどされた場合は警察にいく。

実際上はこれしかないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね注意してみます
ただ 借金回収算段をして根回しが済んだら、たたみかけたいと思っています

前社長がかなり買っていたため、調子に乗りすぎている状況です

給料も1日2万ですが、定時が5:30のところ3時過ぎには仕事を終え帰宅しています

少し特集な業種の職人なのですぐに代わりが見つからないのが難点ですが、反面狭い業界なので、変な事をすれば
この地方での就職は難しいと思うのでそこを突いて指導して見ます

経験豊富なプロが答えてやる。

即ぎりだ。
おまえが不安に思うほどそんな人材の重要性低い。過大評価もいーとこだ。お前が無責任な人間じゃなきゃどーにかなる。
そいつが交通事故に遭って消えたと考えろ。

借金は雇用関係と無関係やから法的に取るか、最悪捨てろ。
業務不安あるなら、おまえがそいつの仕事やれるようになれ。
そいつがいることによるストレス、組織的悪影響は借金額以上だ。

ただ、そもそもおまえはその馬鹿を厳しく指導しねえのか?そのあとの話だぜ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

借金の額が多すぎ 回収のメドが出来るまで我慢しています

指導したいのですが………出来ない状況です

その職人がいなくても仕事は回るので、借金回収出来るならばクビにします

回収による回答は既に他の回答者様から出ている通りかと思います。

ご質問の前文に記載されている事に関して

>(1)確かに仕事は出来るが 調子に乗り社内の雰囲気を悪くしている
有能な他の従業員をいじめるため その従業員が辞めないか心配
>(2)タイムカードは事務に5時が過ぎたら押させる・・・

(1)について、
他の従業員をいじめるについては、プレイング・マネージャーに昇格させてはどうだろうか?
マネージャーで使い者に成らないようで有れば、デスクを一般従業員と隔離する。

(2)タイムカードについてだが、日報を書かせると良いのでは、ないでしょうか?
一日の行動記録を徹底的に書かせ、徹底的に管理する。(管理する側も骨が折れますが)

クビにするのは簡単だが、有能な人材(生産性を上げる)を育成するのが大変で尚且つ、
ポテンシャル(素質)も重要になってくるので、もったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足で申し訳ありません

職人の従業員で 腕がいいので 好き勝手やっています 遅刻は毎日 会社をいいように利用している職人です

社長以外はクビにしたがっています

簡単に言えばお金の貸し借りと解雇は別問題です。

お人よしですね。数千万円もお金を貸して、権利書だけ預かっても何の担保にもならないです。
弁護士がいるなら、金銭消費貸借契約書作成とそれに基づく抵当権設定、そして、労働関係の相談をするのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに、怖い貸しかたですよね

行動する前にキッチリ弁護士に処理してもらいます

借金と解雇は別問題では?

解雇は仕事に関する内容次第かと
ただ、
>早く帰りたいため 仕事を早くこなす為、仕事が雑で クレームがくることがある
これなんかは単なる勘繰りですよね?
勝手な想像では責任を負わせられないでしょう。

借金は、解雇して収入がなくなれば返済が滞るのは当然の因果関係といえるのでは?
よほど実家が儲かっているなら返済出来るだろうけど。
解雇して返済が滞ったから権利書をどうにかするってのも強引かと。
あと、権利書を預かっているとは? 抵当権とかちゃんと設定登記してますか?
その権利書は紛失したことにして、再度権利書を作成されてたらただの紙に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

解雇して借金が回収できないのが心配ですが、実家の商売から回収できるか調べて行動しようと思います

権利書意味ないんですね(;゜0゜)

早いうち対処したいと思います

まずは本人に話すことからではないでしょうか。

有能だそうなので、わざわざ首にすることもないです。雇主はこちらなのだから、うまく使えるのもまたこちらです。

法律に詳しいわけではありませんが、逆らうようなら不正操作を表沙汰にする、という当たり前の忠告なら脅迫に当たらないでしょう。
聞かない段階で法律の対応を考えてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
有能ですが、 それ以上に社内の雰囲気を悪くしているので、(イジメなど)辞めてもらおうと思います

上手く使えればベストなのですが、、、、、