アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、DELLのOptiPlexにWindowsNT4.0にServicePACK3.0を入れ使用していまし
が、突然起動しなくなりました。(MOは増設して使用していました)
メモリを読み込む画面(青い)でメモリを128MB読んだあと、以下のメッセージが
出て止まります。 色々検索したのですが、該当するものがありません。
どういう現象なのか、また解決方法が分かる方教えて下さい。

----------メッセージ内容---------------------------

HDDG INFO
HDDG card not found!!! System maybe halt.Please restart your
computer and plug the CARD!

A 回答 (2件)

HDDGって言うのがないぞぉって怒っていますよね。

HDDGはハードディスクの情報等のグループ(??)ですので、要約してしまうと...

HDDの情報が読み取れなくて、どうやってロードしていいか解らないので、システムを止めました。だから、正常に情報を読めるようにする(為のカード用意して)コンピュータをリスタートしてね。

って事だと思います。
しかし、HDDGは簡単に変えられる物ではないと思ったので(調べてみて下さい)、試しに、電源を切って暫く(数分)おいてから再起動して見て下さい。うまくいけば立ち上がると思います。起動後、速やかにファイルのバックアップを作成して、HDDの交換をした方がいいでしょうね。
    • 0

こんにちは。

とりあえず、トラブルを切り分けてみましょう。
基本的に、メッセージからすると、ハード障害のような感じがします。

ハードディスクが、IDEだと思うので、
SCSIカードを抜いてからやってみることをお勧めします。
それで起動したなら、MOを繋がずSCSIカードだけで起動。
それで起動したなら、MOを繋いで見ます。
SCSIで、複数のドライブを接続している場合は、少々面倒ですが、一台ずつ繋いでいってみてください。どれが悪いか特定が出来ませんから。ターミネータをお忘れなく。

それで、問題無く起動したとしたら、
もしかすると、MO等のSCSIケーブルが抜けかけていたりして、SCSIがI/O-ERRORを返した可能性があります。

SCSI抜いて起動してもだめな場合は・・・。残念ながら、FD起動で、最低限の必要ファイルをバックアップするしかないでしょう。が、これも難しいかもしれません。

ちなみに、OptiPlex君は、蓋閉めないと、うまく起動しなかったですよね。
(どっかに、蓋がしまると押し付けられるスイッチがあります。)
SCSI抜き差しの確認が手間ですが・・・。
良くセロテープでそのスイッチ止めて、確認が取れるまで蓋あけてやってます。
(メーカーは、そういうの嫌がるのでしょうが・・・。)
    • 0