アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

#1です。

補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?
    • 8
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。結局せっぱつまって
その問題ページのみあとで印刷してすりかえました。
が アドバイスを参考にできるようになりました。
ありがとうございました。

Word上では縦長と横長の用紙があって、両者ともページ下にページ番号が表示されている状態ということでしょうか?

ということは印刷して、束ねたときに同じ位置にページ番号がくるようにしたいということですか?

文字方向は全部横書きですか?それとも横書きと縦書きに分かれてますか?それによって対処方法が異なってくると思います。

まず、単純に文字方向は全て横書きで、横向きのページが存在する場合
横向きのページには図があるとのことですので、ページは立て向きに直して図を90度回転させるという方法。

横向きページの文字方向が縦書きになっている場合
そのページにカーソルがある状態で、書式→縦書きと横書き→文字の向きで5つある中の一番下のものを選択する→図は回転しませんので、図を90度回転させる

ヘッダーフッター領域を左右に持ってきてページの右側にページ番号を表示させる方法もあったはずなんですが、その方法はスミマセンが忘れてしまいました。

上の2つのパターンに当てはまりますでしょうか?
    • 3