プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません質問のカテゴリーがここで良いかどうか分からないのですが、数学をする方なら一度は読んだことがあると思い質問しました。青チャートって何年か前までは今の赤チャートみたいなハードカバーの本じゃなかったですか??最近見たら真っ青のソフトカバーの本に変わっていたのですが・・。前の青チャートはなぜなくなってしまったのでしょうか??ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

なつかしい話ですね。

確かに昔は(と言っても7,8年前ですが)
ハードカバーでした。でもそのときもソフトカバーのも出ていました。
まあ普及版という形なんでしょうね。高校がまとめて注文するとき
には普及版が多いようで、本屋さんにはあまり置いていなかったですね。
で、今から3年ぐらい前に新版がでました。それが今の真っ青の
ソフトカバーの本です。ハードカバーの青チャートは今はでていないようです。

なぜハードカバーをやめたのかは数研出版に聞かないとわかりませんけど、
ハードカバーは難しそうとか、敷居が高いとか思われて敬遠されるのを
防ぎたかったのでしょうね。コストの問題もあるのかもしれません。
内容は入試問題が一部新しくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハードカバーの青チャートは最近みかけませんよね!道理でおかしいとおもいましたよ。ホント。全くなんで変えちゃったんでしょうねぇ?前の方が良かったのに・・・。どうもご回答ありがとうございます。

私はまじまじと青チャートを見たことないんで詳しく知りませんが。

高校時代(3年ほど前)に友達が持っていた青チャートは確か、
ソフトカバーだった覚えがあります。
ちなみに私は文系だったので、白チャートしか使ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。白チャートって最近出来たものだとばかり思ってました。驚きです。やっぱり数学の王道はチャートなのですかねぇ??