プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北地方で現在11月になっていますが、写真のような雑草が芝生の庭を覆い尽くそうとしています。この雑草の名前は何でしょうか?抜いても抜いても生えてきています。何か芝生を助ける方法はありませんか?芝生は芝生だけのところと芝生の横にラベンダーが植えられている場所があります。

「この雑草の名前は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

オオチドメみたいですね。

葉の直径が1.5~3cm程度。オオチドメは芝地やゴルフ場などでよく見ますよ。

チドメグサでしたら葉の直径1~1.5cmで光沢がとても強いです。
ツボクサでしたら葉の直径が3cm程度で紫色の匍匐枝を出します。

対策はいずれも共通で、家庭でしたらMCPP剤かザイトロンアミンなどがいいと思います。広葉雑草、カタバミやクローバーなどにもいいでしょう。梅雨に入る前に対策するのがもっとも有効で、あとは適時になります。
湿気が強かったり水はけが悪いと生えやすくなります。芝の部分を少し高くしておくといいのですけどね。ゴルフ場でも薬剤で除草します。

●見分けと防除
http://www.rikengreen.co.jp/ryokukashizai/refere …
http://www.kgu-greenken.or.jp/weeds/miwakekata/c …

オオチドメ ★葉直径1.5~3cm
http://matsue-hana.com/hana/ootidome.html
http://mikawanoyasou.org/data/ootidome.htm
チドメグサ ★葉直径1~1.5cm ★光沢が特に強い
http://mikawanoyasou.org/data/tidomegusa.htm
ツボクサ ★葉直径3cm ★葉が大きい
http://mikawanoyasou.org/kamei/kamei-data.htm

<対策>
MCPP(MCP)剤/ザイトロン(ザイトロンアミン)液剤/ザイトロン微粒剤
<Q&A>
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/siba/siba19.htm
●MCPP剤
http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/
●ザイトロン
http://shibahu.michikusa.jp/zai/

日にちがかかってもいいならシバゲンDF
http://shibahu.michikusa.jp/shibagen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かく書いて頂き、ありがとうございます。名前がわからないとネットで調べることもうまくいかずで。対処法までも詳しく書いて頂き、助かりました。早速、明日にでも手に入れて、早めにまいてみようと思います。

お礼日時:2012/11/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!