アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年12月初旬ロンドンへ初の(無謀な?)一人旅行決行します。ロンドンからユーロスターでパリへ行きます。パリ北駅で友人達が迎えにきてくれます。友人達も同時期パリ旅行中でパリ北駅で集合になります。お互いパリ北駅の知識がありません。私も不安です。ユーロスター下車して何処の出口から出て待ちあわせをすれば確実に会えるでしょうか?また目印となるモノがわかればと思います。どなたかパリ北駅にお詳しい方いらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヨーロッパの駅は、日本と違って ホームまで 誰でも出入り自由です。

迎えの人が 到着ホームを確認してホームの前端(列車の一番前)で待っていてくれるでしょう。
数年前の経験ですが ロンドンからの列車のホームは 出入り口に柵があり 乗客は必ずそこから出ますから迷うことはありません。(現在は変わっているかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れましてすみません。ホームまで出入りが自由だとは・・・到着ホーム何番線(と言うかどうか?)に到着か事前確認してみます。わかるかな?
無難なのはホテルで待ち合わせですね?やっぱり・・・
ご親切に情報いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:35

うーむ、北駅で待ち合わせですか。

何時位に到着するのでしょう。
ロンドン→パリへの移動なら、英国フランスの出入国審査は全て
ロンドンセントパンクラス駅で行われます。

一応SNCFフランス国鉄の北駅の地図(英語)サイト
http://www.gares-en-mouvement.com/en/frpno/plans …

他の回答者さんが回答されているよう、北駅はパリで最も混雑する駅
(東京で言う新宿駅みたいなもの)で、スリ置き引き等のトラブルが多発駅でもあります。
混雑する時間帯ならお互い携帯電話を持っていないと発見しづらいかも。
早朝や夜はちょっと怖いかも知れません。

パリの宿泊はお友達と同じホテルでしょうか?さっさとタクシーでホテルに移動して
ホテル待ち合わせにした方が良いような気がします。

上述URLの「Voiture/Taxi」の右、下向き矢印みたいなのをクリックすると、
上向きになりドロップダウンが出てきます。TAXIにチェックを入れると
地図上にTAXIという表記が出てきます。(TAXI表記をクリックするとその界隈の写真が出てきます)

eurostar乗り場(パリ→ロンドンの場合)は中2階に両国の出入国審査があるのですが、
フランス出国審査の先以外は誰でも入れます。
(欧州の大陸諸国の長距離鉄道駅は改札口がありません)
もちろん駅で待ち合わせたい場合は駅の構内もありですが、お勧めはし辛いです。
実はその出国審査の手前(中二階)が一番わかりやすかったりするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。ホテルで待ち合わせが一番無難ですね。
日本の感覚で改札口出てすぐ・・・と言うわけにはいかないようですね。
いただいたサイトで凄く参考になります。ユーロスターのホムは端っこなんですね。友達にも一度見せます。参考にします。

お礼日時:2012/11/08 20:30

 Paris nord<パリ北駅>は、Parisで乗降客が一番多いと云われるだけあって、広く、判り易い駅です。


 誰でも、切符なしでコンコースに入れますので、Platform 10<Paris Nord 構内図>の前の i のマーク<International Info Spot>が判り易いと思います。

 Paris 北駅 下記 Sites に判りやすいホーム写真が掲載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA% …
 また、レイルヨーロッパ Sites に Paris Nord の構内図に掲載されています。
http://static-v2.raileurope-world.com/IMG/pdf/ma …

※ Paris 北駅 と 東駅は、Paris の 他駅に比べ 駅の外の一部に少し不安を感じる場所がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。少しでもヒントをいただければ心強いです。

お礼日時:2012/11/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!