プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの増設を計画しています。
PCケースを開けたところ、メモリ付近に黒い部品がありました。
メモリを挟んでいるように見える黒い部品(画像が見えにくいですが)、これは何の部品でしょうか?
メモリ増設をする際に、この黒い部品は無視して、新しく買ってきたメモリを差し込めば増設完了となるでしょうか?

「メモリ付近の部品、メモリ増設」の質問画像

A 回答 (4件)

これはメモリではなく、PCI(PCIスロット)の増設カードではないかと。


増設カード=黒い箱状の物体が見えるようなので、モデム?
「メモリ付近の部品、メモリ増設」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
黒い箱状、そのとおりです!
これはメモリではなかったんですね・・・

お礼日時:2012/11/04 18:06

PCIバスの写真を載せてメモリ付近と言われても、メモリスロットルなど全く見えませんが??


メモリスロットは両サイドにリテンショナー式ロックレバーがあります。メモリの増設は大丈夫でしょう、普通問題無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはメモリを入れるところではなかったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 11:13

はい、こんなのでしょ?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

ユーザーが手を加えられるのは、専用のスロットだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メモリを増設するスロットだと私が勘違いしていたところは、PCIスロットという部分だったようです。

お礼日時:2012/11/04 18:12

写真にはメモリを増設するためのスロットは写っていませんよ。



写真に写っている白い基板を差し込むための箇所は、PCIスロットと呼ばれる拡張スロットで、
サウンドカードやRAIDカード、モデム等々パソコンの機能を拡張する為のスロットで、メモリを増設や交換する箇所は別にあるはずです。

再度、説明書を確認なさってはいかがでしょうか?

もし、それでも解らなければ、PCのメーカーや型番などを明記して、再度質問なさった方が、より詳しい回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
メモリを入れるのはここじゃないんですね。
黒いのが緑のカード(メモリだと思ってた)を挟んでたのがあって、謎だったのですが。
なっとくしました。

お礼日時:2012/11/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!