プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jpgとbmpの違いを教えて下さい。私はJPGでファイル保存しています。初心者なので最初からそうなっていたのかも知れませんが。フアイル形式の変換はどこで出来るのですか?又JPGでは何故だめなのですか?

A 回答 (10件)

(JPGで送信した画像がbmpで受信されています)フアイル形式の変換はどこで出来るのですか?又JPGでは何故だめなのですか? という意味でしたか。

そこまで読み取れずに不覚でした(^^ゞ

==画像保存は==
多分Internet Explorerをお使いだと思いますが、表示されている画像を右クリックして「名前を名前を付けて画像を保存(S)」をすると,通常は選択している画像のフォーマット,かビットマップ(BMP)形式のどちらかを選択できます。

==BMPになってしまう==
が、画像ファイルが完全にダウンロードされていないことが原因で、選択したものがJPEGやGIFなどの形式であってもビットマップ形式でしか保存できない場合があります。

==その場合は==
まず、相手の方に上記の理由を教えてあげて、(もう少し詳しくは、インターレスGIFやプログレッシブJPEG形式の画像では,読み込み途中であってもすべて読み込み完了だと見間違うこともあるので。)このような場合にはしばらく待つか,ページの再読み込みをしよて見るといいよと言ってあげてください。

==それでもまだ、駄目な場合は==
キャッシュが原因かもしれないので、デスクトップ上のIEアイコンを右クリックし,全般タグ内の「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」を実行して貰ってください。

==正しいやり方==
は最初にお話の「名前を名前を付けて画像を保存(S)」をすると,通常は選択している画像のフォーマット,かビットマップ(BMP)形式でもOK 正しいです。
時として、直前(1回前)に保存した形式(たとえばBMPで送ったのに、その人が別の用事でJPGで直前に別の何か保存していた場合)で保存しようとすることはあります。

好みに合わせて安心してご使用くださいね。

この回答への補足

解かりました!かかれていた事全てが私が聞きたかったことです。有難う御座います

• 0

#8です。

>JPGで送信したのは普通JPGで見れるのが「正しい」やり方なのですね?

普通はJPGファイルで見ることが可能です。(相手が見られる環境であることが条件ですが)

この回答への補足

何度もすみません。相手がグラフィックとかでbmp設定にしてあり、普通はJPG設定にしておかなければならないので、今回の様な事が起きた可能性があるのですか?

• 0

多分相手の方が参考URLの状況に陥っているのでしょう。

相手の方にインターネット一時ファイルを削除してもらってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • 0
この回答へのお礼

0318さん有難うございます!これを聞きたかったのです。
JPGでURLをクリックして貰い、JPGで作った画像を見てもらいたかったのです。相手の方にインターネット一時ファイルを削除してもらったらOKなのですね。JPGで送信したのは普通JPGで見れるのが「正しい」やり方なのですね?

早速ですが結論から

==jpgのbmp違い==
jpg(jペグ)は圧縮時に画質を劣化させてデータを軽くする方式・まったく劣化のない方式を選ぶことができます。圧縮する場合は約1/10~1/300が多いですね。
用途としては写真などの圧縮には効果的よいですが、CGに使用するのは向ていないです。
(Motion-JPEGというやり方で動画を作ることは可能です)

bmp(ビットマップ)は名前のとうりBit MaPビット単位で地図を作ったようなものです(方眼紙の升目にこの升は赤・この升は赤と青を混ぜるとかを繰り返して小さな升目のモザイク画を書いていると思ってください)のですが、2値(白と黒)~256諧調まで1677万7216色が表現できます。通常は圧縮されないのですが、16色256色の形式では圧縮オプションの選択が可能なことがあります。

==JPGではだめ?==
用途しだいですが、イラスト系があまり得意ではない・動画は厳しいという点はありますが、通常の使用には軽くて綺麗ですので駄目ではないと思いますよ。
駄目と教えてくださった方はグラフィック系のお仕事や好みの方だったのではないでしょうか?

PICT・JPEG・GIF・TIFF・BMPほかの圧縮形式がありますが、Jpgの欠点を補っている部分もあるGIFも多かったのですが圧縮のLzWアルゴリズムはUnisys社が特許を持っており、フリーウエアでなくなってきたので、gif・jpgに変わってインターネットの世界ではPNG(
ピング)がWWWに関する標準化団体W3Cによって推奨されてるますが、現時点ではjpgの方が一般的だと思います。

==変換ソフトですが==
参考URLで約10種類のフリーウエア(無料ソフト)がダウンロード可能です。
*フリーウエアは無料、シェアウエアは開発費を利用者にも分けて負担(シェア)をお願いする意味で有料です。ダウンロードの際には念の為どちらになっているかご確認くださいね。

==補足的に色のお話==
3原色は赤(R)青(B)黄(Y)ですが
通常印字では赤にマゼンタ(M)青にシアン(C)黄はそのままイエロー(Y)
ディスプレでは緑(G)青(B)赤(R)の構成要素となります。
また各要素の色は、まっつ白に限りなく近い薄さの青を1とすると真っ青256の256のグラデーションで表しますので、3原色の配合をビットマップの升目で言うと各色1.1.1だと白
256.256.256だと黒
M200でCY0だと濃い赤
C100Y100M0だと黄緑っぽい
という風に色を作るので、表現できる色は最大256の3乗1677万7216色が表現できます。

IT関連は進化の早い世界ですので、数年で画期的な技術に変わっていきます。時折こう言う便利なサイトでまとめをしておけるので便利で私も助かっています。

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CompressResize.h …

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。JPGで送信した画像がbmpで受信されています。その場合はこういうサイトで直してくださいと言えばいいのですか?

• 0

#2のもです。

>JPGでは何故だめなのですか?
JPGなどの圧縮データでは回転や編集を行った場合、セーブすると、中間の色が変更され画質が劣化するからです。
写真ではカメラを縦向きで撮影した場合、開くと横になってしまっていたりします。
それを回転させると多少画質が劣化します。
そのため、元画像は一度bmpに変換し回転させると劣化は少なくなりますが、jpgをBmpに変換→bmpをjpgに変換でも画質は劣化します。
見ているイメージとセーブしたデータを開くと変わってしまうことがよくありますので、回転や色調変更しても劣化を防ぐソフトも出ています。
ファイルデータを軽く出来るメリットと画質を落とすというデメリットがJPGにはありますのでその点が「だめ」といわれている点です。
まったくだめではないので自分の納得いく方法で編集等を行うと良いでしょう。
話が長くなりましたが、写真など自分のイメージより暗かったりした場合に明るくしたりする時、何度も保存して変えると劣化が大きいのでご注意を^^

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。JPGで送信したのに
bmpで受信されていました。その方がJPGで受信できるにはどうしたら良いのですか?

• 0

JPG形式 一般的は非可逆(元のデータと圧縮されたデータが一致しない)なJPEG圧縮方式で圧縮された画像を保管する為のデータフォーマット。

写真画像などの圧縮に向いている。

BMP形式 Windows OS内部で使われている画像イメージをファイルに掃き出したデータフォーマット。(圧縮形式は無圧縮,RLE,JPEGなど何種類があるが単純にBMPと読んだ場合は無圧縮のものを指す)

jpg←→bmpのファイルの変換はいくつかフリーソフトがありますし、XPでしたら付属のペイントでも出来ます。

JPGが駄目と言う事はありません。非可逆なため画像の精密度が要求される特殊な用途に向いていないだけですが、普通に使っている分には問題有りません。一方BMPはサイズが大きいのでデータ保存や交換には向いてません。

JPEG
フルカラー(もしくはグレースケール)の静止画像を圧縮するための規格。非可逆(圧縮データと元画像が一致しない)と可逆の規格が存在し、非可逆方式を実現するためにDCT(離散コサイン変換)とハフマン法(もしくは算術圧縮法)を利用している。人間の輝度に対して色の認識が甘いなどの特性を利用してデータの間引きが行われる場合もある。

可逆は予測差分を利用しているが使われている例をみたことはない。

JPEG自体の規格では圧縮方法しか定義されておらず、アプリケーション間でのデータ受け渡しのためのフォーマットが確立されていないので、そのあたりの補完を行ったのがJFIFと言われる規格である。最近ではExifと言う規格が使われている。jpg形式として配布されるファイルはこの規格に準拠したモノである。

BMP
 WINDOWSやOS/2で使われているOS内部のグラフィックデータをそのまま保存したモノ。Device Independent BitmapでDIBと言う場合もある。無圧縮が多いがRLE圧縮やJPEG圧縮(Windows98以降)がかかっているものもある。内部の圧縮形式は拡張可能で、今後増える可能性もある。通常の画像保存形式が左上を(0,0)にしているのに対し、BMPでは、左下を(0,0)にしている。単に、BMPと呼ぶ場合はほとんど無圧縮のBMPを指す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者の私にはちょっと難しい説明で・・。要するにbmpは綺麗に見れるけれど画像が大きくなると言う事ですね。

難しい事は説明できないんですが、たしかbmpは圧縮がかかってなかったと思います。

jpgだと圧縮がかかるそうで。
bmpは、とっても容量が大きいので、jpgで保存すれば、小さくなって良いですよね。
ただ、画像によって向き不向きがあって、写真は普通jpgですが、イラストなど色の少ないものは、gifで保存するとぐっと小さくなります。写真をgifで保存すると、凄い事になる場合もありますし。
ファイル形式を変えるのは、98以降なら、ペイントで保存しなおすときにできます。
jpgは非可逆性圧縮・・・とか、難しいことがあるんですが、とにかくjpgがだめってことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい回答ありがとうございます。JPGで送信したら、bmpになって受信したそうなのです。ファイルを沢山送信するのにフリーソフトを使って相手がURLをクリックしてダウンロードするのです。送信を確認したら、ちゃんとJPGになっていました。

jpgとbmpは画像のフォーマット形式の違いです。

bmpは画像をフルカラーで、圧縮なしの画像です。
綺麗に保存出来ますが、ファイルサイズが大きくなります。
bmpではないとだめというソフトだとか、デスクトップの壁紙(これは必ずしもbmpじゃなくても良い)で使用します。
jpgは同じくフルカラーですが、画像を圧縮出来ます。
つまり、ファイルサイズを小さくすることが出来ます。
圧縮率は変更可能で、圧縮率によってファイルサイズも異なってきます。
ただ、圧縮率を上げると画像の綺麗さも失われていきます。
判りやすく言うとやたらと引き延ばした写真が荒く見えるようになってくる感じです。
ホームページでの画像や、メールで誰かに送る時は、ファイルサイズの小さいこの形式をよく使います。
他にもいくつも画像形式はあります。
それぞれ用途があるので、どれがだめとか、良いとか言うのはありません。
その用途に合わせた使い方をするのです。
ファイル形式の変換は画像用のソフトを使ってやることが多いです。
デジカメを買うと一緒に付いてくるソフトとか、Windowsにも入っています。
フリーでもたくさんでているので、探してみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JPGで画像を送信したら、bmpで受信になってしまったので、お尋ねしていました。
画像はJPGになると思っていましたので・・。なぜこんな現象が起きたかわからないので。

>jpgとbmpの違いを教えて下さい。

bmpはビットマップの略称で番地毎の色をすべて指定している為、大きなファイルになります。
ほかの形式ですと、そのbmpの番地を一度にまとめて指定したり、ビットの横隣を自動に決める指示をすることで容量を減らしたものです。
実際a-d-hとなっているものをdを簡略するとaとhの中間の色にする等の処理をします。
ですので、元の画像とは違った場合が起きます。
ファイル形式は画像編集ソフトで開き、名前を付けて保存するときにファイルの種類を変更すればいいのです。
sakosiさんの場合元がjpgファイルであるようなので、あえて変更する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかる説明で勉強になりました。

”JPGでは何故だめなのですか?”

使用する用途によってはJPGだって問題ないと思いますよ!!
JPG→BMPなど拡張子変換はフリーソフトで多数出ていますよ!!
下記参照してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拡張子の意味自体解からなかったのです。