アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンションで犬を飼っています。
昨年は留守の間(月~金 日中10時間前後)窓を開けて出掛けていたのですが、隣から鳴き声のことで苦情があり、今年は窓を締め切ったまま出掛けなければいけなくなりました。
都合上、南の10畳のリビングで窓もドアも締め切った状態での留守番になります。昨年は窓を開けて、真夏だと30度前後の温度でした。犬はガラステーブルの上や水を飲んで暑さをしのいでいるようでした。
エアコンがあるのでそれを使うしかないかな、と思っているのですが、他にいいアイデアがありましたら教えて下さい。
またエアコンを使うならドライでいいのか、冷房でいいのか、温度は何度くらいにするのかも教えて下さい。
ちなみに水を入れて使うマットが市販されていますが、たぶん噛んで遊んでしまうと思います。

A 回答 (5件)

 犬の種類が分からないのですが、毛が深い犬でしたら丸坊主(つまり毛を刈ってしまう)と云う方法があります。

セントバーナードみたいに、毛が深く寒い地方の犬に、日本の夏を越えさせるときに採用すると獣医の方に聞いたことがあります。但し、犬には快適でも可哀相な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
丸坊主は確かにいい方法だと思いますが、小型犬で外に出ることを考えると・・・。でも、犬ではありませんが、猫でそうやってる人は見たことがあります。

お礼日時:2001/05/20 12:39

風呂場に金盥はいかが?


盥なら小さい犬でもおぼれないし、大きな犬ならちょうどいい!
金盥を食べる犬もいないだろうし...
けど、部屋中びしょびしょにされる可能性が大!

うちの犬(外)盥を出してくると自分で盥の中で水がくるのをうきうきしながら待っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
残念ながらうちの犬は水嫌いで、金盥を置いて入ってくれるか???
でも河原での散歩の際、自分から水のある所に最近は行くようになったので、効果があるかもしれません。試してみます。

お礼日時:2001/05/20 12:35

クーラーは是非つけてあげて下さい。

犬は冬より夏の方が苦手のようです。
「毎日、一日中クーラーをつけっぱなしと言うわけには・・・」という場合は
一番暑い時間くらいに電源が入るようにしたり、扇風機があれば首振りにし、
部屋全体に風がいきわたるようにすればよいと思います。
じゅうたんであれば、上からフローリングカーペットを敷き詰めるとか。
(うちのワンコはフローリングが冷たくて好きのようです)
エアコンは冷房でもドライでもいいですが、あまり寒くしないように
25~26℃くらいがいいと思います。
窓を開けっ放しというのは危ないので、光が入らないようなカーテンにしたり。

その前に・・・失礼ですが、一日10時間前後のお留守番というのは
ワンちゃんにとってかなり苦痛だと思います。
それぞれの家庭に事情がおありでしょうが、かなりストレスも溜まりますし、
新鮮な水も飲めないのでは?
出来れば、自動餌やり器(水も)などにしてあげた方がよいと思いますよ。

鳴き声だけが問題なのであれば、無駄吠え防止器具をつけるなどをしたら
大丈夫だと思いますよ (^o^) うちも使っていますが、あれは効きます!

ワンちゃんもtakammyさんもつらいとは思いますが
一緒にいる時はいっぱい遊んでスキンシップをとってあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中過ごすのは、フローリングの部屋です。クーラーとカーテンを上手に使いたいと思います。無駄吠え防止器具は、結構効果ありなのですね。しつけ用のスプレー等、市販のグッズを使っても効果がなかったことが多かったので買うのを躊躇していたのですが、試してみようと思います。
ご指摘の通り、留守番のストレスは普段の散歩や休日のお出掛け等でスキンシップを取るように努めています。

お礼日時:2001/05/20 12:31

お部屋がびしょびしょになる可能性がたかいのですが。


氷水で濡らしてゆるめに絞ったバスタオルをビニールシートにのっけて敷いておく。
これをエアコンの”送風モード”と合わせて使用する。
ただ、日中10時間前後となると、かなり長時間ですから、
最後にはタオルが乾ききってしまうかもしれませんが。
それから、”ござ”、これはけっこういいです。
絨毯は夏場は絶対にやめてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ござは以前、噛んで遊んだことがあるのでちょっと心配ですが、バスタオルはいい案ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 12:24

頭を触れて厚くないような環境なら犬は大丈夫!本当は薄暗いくらいが落ち着いていいかも。

頭が熱いと目を回しますから!かわいそうなのはマンションで買うのは、留守中なんかあったら、緊急ベルおせればいいですけど!それにしても、シッターになる人が同居していれば、どっか中のいい人が預かってくれれば、なんとも、こりゃ犬だけのもんだいじゃないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カーテン等で日差しが直接入らないようにしてみます。留守番については、家庭の事情でこうなっており、toyoyukiさんのご指摘は痛いほど感じています。

お礼日時:2001/05/20 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!