アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPでグラボはRadeon6850を使っています。

何やるにしても少し重く感じるので色々見てたんですが、
この画像を見てみるとクロックがどちらも300MHzになっています。

これが普通なのでしょうか?

3D設定を最低にしても推奨満たしているゲームが重かったりします。

ドライバも最新です。

「AMDのOverdriveについて」の質問画像

A 回答 (4件)

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pa …
AMD Catalyst Display Driver for Windows XP Professional/Home
Radeon HD 6**** ディスプレイドライバ

名称を削らないように…
上から順番に新しい
Radeon HD ****
Radeon X ***
Radeon ****

この回答への補足

HD6850です。
このドライバを入れたらむしろ酷くなった気がします・・・。
ゲーム中の音割れなどもかなり目立ちます・・・。

補足日時:2012/11/07 22:05
    • good
    • 0

>CSOはFPSが99を保てなくなってました。



まず、もともと、この数字は、「秒間99回描画」を保てないという意味であって、
一応は、そんなに極端にカクカクするということではありませんよね?
#もともとの必要スペックもかなり低いものでした

ですが、PSO2が重くなったということは画面だけではない何か
別の要因があるかもしれません。

Skyrimも重くなっているでしょうか?

いくつかありますが、全部ためしてみてください。

・必ずやっておきたいこと
 1.Windows Updateをする
   ディスプレイドライバーを上書き再インストールインストールする
   その上に更にDirectXを上書き再インストールする

 2.これでもだめなら、ディスプレイドライバーを削除して、再インストールする
   その後、DirectXを上書き再インストールする

 3.何も実行していないときの現在のCPU負荷はいくつですか?
   ウィルススキャン、スパイウェアスキャン等をする
 4.↑の数値が高ければ、CPUの使用率の高いプロセスの名前(???.exe)を
   教えて下さい。
   Ctrl+Shift+ESCを押して、プロセスをクリックして、CPUの部分で並べ替えれば大丈夫です。


以下は最終手段
 1.OSを再インストールしてみる
 2.(今さらですが)Windows 7 にアップデートしてみる。64bit版で構いません。

なお、CPUは、特に力不足ではありません。
消耗品ではありませんので、 いくらつかっても
性能はもちます。

#どちらかというと、HDDやインストールされたWindows OSのが
 消耗品的な感じはします。

この回答への補足

1.Windows Updateしてみます。
ディスプレイドライバーとはグラボのドライバの事ですか?

3.何もしてない時はほんの数%です。

OSは再インストール、リカバリーしました。
7は持ってないので、考えてみます。

補足日時:2012/11/05 13:38
    • good
    • 0

#1です。



追加ですが、例えば、どのようなゲームが重いでしょうか?

一応、今はWin7にしているものの、同じ6850を使用しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ゲームを起動してみたら上がっていました、ですがパフォーマンスはやはり上がってない様に思われます。

補足でスペックを足しますと、
メモリ:4G(XPなので3.2G)
CPU:Core(TM)2 Quad Q9550 2.83GHz(4CPU)
です。

CPUがちょっと力不足ですかね・・・?

補足日時:2012/11/04 19:01
    • good
    • 0

こんにちわ



ADOを起動した状態であれば、300MHzになっているのは、おそらく仕様のようです。

2D描画しか行っていないために、電力節約のために、そこまでパワーが必要がないということです。
#どちらかといえば、この状態はCPUパワーのがいるようです。

しかし、裏で、適当なベンチマークソフト(FF14ベンチ等)を起動しながら、モニタリングしてみてください

おそらくクロックが上がるはずです。

同じことはGPU-Zでも確認できるはずです。

この回答への補足

すみません、上記の補足に主なゲームを書き忘れていました。

PSO2、Skyrim、CSOなどが、主によくやります。

PSO2は以前は軽かったのですが、突然重くなり、Skyrimは普通に快適とはいえない重さで、CSOはFPSが99を保てなくなってました。

補足日時:2012/11/04 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!