アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに掲示板などで1年前や5年前に投稿した人のIPアドレスが公開されています。
こういう情報から個人を特定できるんでしょうか?

私の理解ですが、IPアドレスがわかればどのプロバイダからアクセスしたか、わかると思います。
普通はIPアドレス、プロバイダのログ、契約者情報をつき合わせて個人を特定するのだと思います。

しかし、1年前や5年前のログ等が残っているところはほとんどないと思います。
個人特定できなさそうな感じがしますが、実際は警察とかが要請すれば個人特定できるんですか?

A 回答 (5件)

プロバイダーの顧客が100万人いたとして、1日分のログが1kB必要でも、高々1GBしか必要ないんですよ。


1年分でも、最近のHDDなら1台埋まらない程度のデータを、たかが1年やそこらで消去するとは思えません。

こういったデータは、機器増強・交換の際のスペック確定のための基礎データとして使用することがあるので、現行の機材がすべて入れ替わるまでの期間(大抵の企業は、突発的な増強などは別として、一定期間で機器が入れ替わるような計画を立てて予算化しているはずです)は保持するでしょう。
また、顧客から損害賠償請求を受けた時に、事実確認用の証拠としても使用できるので、時効が成立するまでの間は保持しておくんじゃないでしょうか。

このように考えると、5年前のログであっても保持している可能性は低くはないと思います。
    • good
    • 0

>そのログですが、1年前や5年前のログやIPアドレス接続先の契約者情報をプロバイダがきちんと保存しているんですか?



接続ログは蓄積され続けるものです。
以前は追跡が困難でしたが、近年はビックデータの解析が注目されてきていますから改善されてきているでしょう。

ビッグデータ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …

接続ログもビックデータとしてインフラの増強や最適化で解析の意義はあるかと思います。

契約者情報はむしろ接続ログよりは更新頻度が少ないですし、貴重な代金請求情報です。

いずれも企業としては貴重な有価資産と言えるでしょう。
まぁ、公に個人情報を保持して国家機関に提供している、なんて公言すると企業イメージに影響し兼ねないので控えるでしょうが。
    • good
    • 0

調べた限りでは、保存期間の法的規定は見当たりませんでした。

(あるかも知れませんが。。。)
ということは、IPアドレスが保存されているかどうかは、「分からない」というのが答えですね。

あなたもご指摘されているように「1年前や5年前のログ等が残っているところはほとんどない」と私も思います。でも、「ほとんどない」ということは「あるかも知れない」ということです。

一般的にある情報を残す法的規定があったとしても、○年間は残さないといけない、というもので、○年経ったら消さないといけない、という規定は私は見たことがありません。
    • good
    • 1

>年前のならともかく5年も前のものは残っているんですか?残ってなかったら特定できませんよね。



それは、極秘事項にあたるので申し上げられません。

又、あなたが世間をさわがせる犯罪者の可能性も否定できないので、これらか調査します

     2012年11月4日

      国家公安委員長
         小平 忠正
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に調査してくれ(笑)

お礼日時:2012/11/04 21:15

可能か否か?


可能でしょう。

プロバイダーのログ(通信履歴)にしろ、当時に保全していれば消えることはない。
プロバイダーが警察などに開示請求されたら、その時点で開示するか否かはともかく消えない様に保全処置するでしょう。
事務手続きしている間にログが消えちゃったから、もう無いです~なんて舐めた回答は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのログですが、1年前や5年前のログやIPアドレス接続先の契約者情報をプロバイダがきちんと保存しているんですか?

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/c/26/index …

この資料ではせいぜい1年間保存で、それ以降は記録されていないことがほとんどです。

例えば掲示板で誹謗中傷が投稿されたとして、当時のIPアドレスと投稿日時が公開されていれば、わざわざログを調べなくてもそれらはわかります。

問題はそれらの情報をもとに個人をどうやって特定するのかということです。

特定には、当時IPアドレスをどのPCが使っていたのか、どの契約者が使っていたのかを
記録をもとに照合調査する必要がありますが、1年前のならともかく5年も前のものは残っているんですか?残ってなかったら特定できませんよね。

お礼日時:2012/11/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!