プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅、ゆず、ミカンの木があります。どんどん成長し枝も葉も伸び、背丈もどんどん高くなっていますが、まったく花が咲きません。土壌に問題があると思いますがその対策が分かりません。どなたかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>庭に植えています。

梅は背丈約2.5m。

そのくらいの背丈なら、まだまだ何もしないで置く事が一番かと思います。

>剪定はあまりしませんが、伸びすぎた枝を切り落としています。

これが原因と言う事もあります。伸びすぎた枝(邪魔になった枝)って、夏場に伸びすぎますよね。それを切っちゃうと花芽が付きません。
あくまでも剪定の時期に剪定して一年ほったらかしにするのがベストです。剪定の時期に着るほど大きくなかったらそのまま来年の剪定時期まで触らない事です。

>リンが多く飲料には適さないという結果でした。

水に含まれるリンと肥料に使うリン酸は違うかと思いますが、リン酸は花を咲かせて実を付けるのに最も重要な肥料分です。
飲めない水を木にかけても問題はないですが。

>掘るとコンクリート片などがでてきます。これも影響しているのでしょうか。

ゆず、ミカンは判りませんが、梅はそれでも成長します。花も咲きます、実も成ります。
(夏みかんは残土でも成長します、実も付けますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅の木についての的確なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。春まで枝が伸びてもそのままとし、春をむかえたら思いっきり切って、そのままにしておきます。来年が楽しみです。「教えてgoo」がこんなにも身近なもので役立つことがよく分かりました。

お礼日時:2012/11/06 22:45

梅の木の話です。


剪定はどうしていますか?植えてから伸ばしっぱなしでハサミを入れていませんか?
畑に植えていますか?庭に植えていますか?木の大きさはどの位ですか?3メートルを超えていますか?

植えてから伸ばしっぱなしで10年位すればいいかと思います。途中で切ったりすると、枝が伸びるだけで花芽を付けません。
梅の場合、剪定時期は冬から花の開花時期までですが、花が咲かないと言う事は、今、木を見ても花芽がないんですよね。
去年の今頃はどうでしたか?去年から今までハサミを入れていないなら、少しでも花芽を付けるんですが。
春から葉が落ちるまでハサミを入れずに済まない場所に植わっているなら、春に思い切りきっては如何ですか、夏場に切らなくても良い位に。
或いは、そろそろ店に並ぶかと思いますが、正月あたりに花が咲く鉢植えの梅を買って、地植しては如何ですか?
正月の花を期待しないですぐに地植。多分節分の当たりに花が咲くと思います。それから一年、水やりだけをして育てて、花の時期の前に、前年伸びた枝に花芽が付いていると思うので、半分位で枝を剪定。
花芽が開花すると思います。そしたら又一年途中で切らない。そして葉が落ちて花芽が判るようになったら剪定。基本は花芽を半分。それで大きく成りすぎるなら三分の一。それでも大きく成りすぎるなら、四分の一。

この回答への補足

庭に植えています。梅は背丈約2.5m。植えてから一度も咲きません。ゆずとみかんは家の新築のた移植したものです。移植前は実をつけていました。移植場所は日当たりは良いのですが、水はけはよくありません。井戸水を使っていますが、この水を飲料検査に出したところ、リンが多く飲料には適さないという結果でした。剪定はあまりしませんが、伸びすぎた枝を切り落としています。
土壌分に窒素が多いということはないでしょうか。実はこの庭の土は建設残土のようなのです。掘るとコンクリート片などがでてきます。これも影響しているのでしょうか。

補足日時:2012/11/06 20:15
    • good
    • 1

参考になるかどうか解りませんが、うちにも「ハンカチの木」というミズキ科の木を植えて、苗木屋さんから花が咲くまで10年ぐらい掛かると言われましたが、20年近くになっても花が咲きません。



そこで、詳しい方に話を聞いた所、広い場所、特に根を大きく広げれる場所では、狭い場所や根を大きく張る事の出来ない場所に比べて花や実をつけるのに時間が掛かるとの事です。

狭い場所、根がしっかりと張れない場所では、早く子孫を残さねばならぬと木が判断し早く実をつけるのだとか。
と、言うことはしっかりとした大木の立派な木になってから沢山の花をつけてくれる・・・んだと思うんですが・・・

生物学的にどうだとか、経験上どうだとか、詳しい話では無いので、参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A