アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、
今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。
そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。

雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。
裏道は避けて、主要な道路を走ります。

自分なりに調べてみました所、
・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。
・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。

どれも、一長一短です。

ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。
私の原付は、レッツ4になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

50CCにスタッドレスってあるのかな?


たぶん無いのでは・・・
スパイクタイヤは今は禁止されていますよ。

俺はノーマルタイヤで過ごしましたが転ん
だのははじめの1回だけでした。

アイスバーンでもコーナーじゃなければ
転ばないです。
アイスバーンを走るときのコツは、アクセ
ルもブレーキも使わないで走行すれば平気
ですよ。

コーナーがアイスバーンなら、バイクを傾
けないで通過すれば平気です。

思いのほかノーマルでも転ばないし、
走りますよ(^^)

さらに雪の日って車も渋滞ですから、
俺は渋滞横目に路肩を以外と楽に走って
ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 20:34

雪道をバイクで走る元気はありませんが郵便配達バイクなど50~90CCクラスの冬用タイヤはパターンを見るとスタッドレスではなく昔からのスノータイヤのようです。


よく見るのはカブ系などビジネスバイク用の2.25-17や2.50-17でスクーターに取り付けられそうなサイズは3.00-10か3.50-10と思います。
積雪地では125CC以下に限り今でもスパイクタイヤが入手可能ですがほとんど予約注文扱いです。

レッツ4だとおそらく3.00-10 4pr TL ピン数52本が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 20:35

>スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。



他にも回答がありますが、スパイクタイヤは多くの都道府県で装着禁止になっていたと思いますね。
パトロールカー・救急車・消防車・自衛隊車両や、6級以上の障害者が運転する自動車は、装着可能です。
が、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」では、道路運送車両法に定めた自動車が対象です。
道路運送車両法では、原付は自動車ではありません。
つまり、法律を厳密に解釈すると「原動機付自転車」は対象外となります。
スパイクタイヤをはいても、違法ではありません。^^;

>原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。

転勤先で住んでいた地域(長野・栃木)では、郵便屋・新聞配達の方がスタッドレスでしたね。
凍った路面・積雪でも、問題なく配達していましたね。
原付だと、せいぜい最高速も40キロまでですよね。
質問者さまの場合、何キロまで出すのか分かりませんが・・・。
香○県のように、原付50キロというローカルルールが存在している地域かも知れませんが。
※メーター読みで40キロ走行でも、学生・おばちゃん・おっさんの原付にドンドン抜かれます。^^;
話が逸れましたが、スタッドレスでも充分だと思います。
私が転勤時は、ノーマルタイヤでも充分でした。^^;
タイヤの溝が充分あれば、40キロ程度だと問題なく(凍った路面・積雪でも)走行出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!