アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてフォトショップを使うのですが本を見ても痒いところに手が届かない感じでよく判りません。

以下の疑問にお答え戴けると助かります。
ちなみにCS4です。

※本当に超初心者なので使い慣れた方には当たり前の工程も判らないので出来るだけ判りやすくお願い致します。
写真の置き方や設定などもご面倒でなければお願い致します。

(1)顔のシワ消し。それに伴う画像の拡大の仕方と戻し方。

(2)日傘で暗くなった顔の明るく仕方。背景など顔以外の箇所は明るくしないようにしたいです。

(3)ピンボケを直す方法。

これでもネットで色々探したのですが、いきなり「投げ輪ツールで肌の明るいところを選択して」と言われてもよく判りません。
どれが投げ輪ツールかくらいは判りますが・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございました。


CS1からCS6にいたるまで、ツールバーはほとんど同じです。
CS3の参考書で大丈夫です。

ツールの名前や使い方が「ひと通り」頭に入っている

これはすごく重要で、例えばエクセルの関数だって普段使うのは5つぐらいだけど、
(80x20の法則 ですね。80%の作業は20%の機能しか使わない。)
でも、なんか特別なことをしたくなった時に、ひと通り頭にあれば
「ああ、あんな関数があったはずだ」って思いだして、あとで調べることが出来る。
つまり基礎ができてる、ということになります。

これがあると、WEBで 「シワを取る」とか「ピンぼけを直す」とか
手法を調べても、「スタンプツール」がどこにあってどう使うか、基本が分かっているわけですから、すぐに試して見ることが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました!

もうCS6まで出ているんですね^^;
何が違うんだろうと興味はありますが初心者には関係ないですね・・・(笑)

CS3の本でも大丈夫とのことなので早速注文しようと思います。
CS4が出たばっかりの時に買ったにも関わらず数日前まで起動したこともありませんでした。
これを機に少しずつ覚えて行こうと思います。

こんな初心者に親切に教えて下さる方が沢山いらっしゃることに驚きと感謝でいっぱいです。

本屋行けとか、ググれとか言われるの覚悟の上での質問だったので本当に有難く思います。

頑張ります。ありがとうございました!

また何か新しい本やサイトを見ても判らないことがあったら現れると思います。
運よく見付けて戴けたらその時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/11/08 10:12

本がわからないなら動画マニュアルはいかがでしょうか?


http://www.dougamanual.com/blog/11/132/
右のメニューから気になることを選んでください。

その他、YouTuveでも多数photoshopの使い方を見ることが出来ます。紹介し切れませんので、キーワードでご自分で探してみてください。

(1)スタンプツールを紹介します。スポット修復ブラシツール・修復ブラシツール・ぼかしツールを使うことも。わたしは使いませんがバッチツールという手もあります。
http://www.youtube.com/results?search_query=phot …
拡大はctrlと+(テンキーのプラス)同時押し
縮小はctrlと-(テンキーマイナス)同時押し
ctrlを押し続けながら+や-をポンポン押してください。

(2)写真をみて判断します。覆い焼きツールかな?その他複製を作成し、明るく色調補正後、マスクで必要部分を取り出し、マスクのぼかしで馴染ませたり、複製後スクリーンモード・マスクで必要な部分だけを白など、質問の中では、単機能では難しいと思われます。覆い焼き動画を紹介しますが、条件が合うのは難しい気がします。写真をみて何を組み合わせるか……、それがhiyoppi090さんにできるか?難しいところですね。
http://www.youtube.com/results?search_query=phot …

(3)シャープを使うのが初心者向きかと。
http://www.youtube.com/results?search_query=phot …
日本語動画はないかもしれませんが、ハイパスを使う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

動画マニュアルなんてあるんですね。
見てみたら判りやすそうなのでお気に入りに入れました。
良いサイトを教えて戴きありがとうございました。

作業の方もご丁寧に教えて戴きありがとうございます。
日傘で暗くなった顔を修正するのは難しそうですが少しずつ覚えて行こうと思います。
URLも沢山貼って戴き助かります。

youtubeを普段見ないのでこんなところにこんなに動画があるとは知りませんでした。
色々と目からウロコです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/08 09:59

 「option」キーは「alt」キー、「command」キーは「ctrl」キーになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
commandでググってもよく判らない検索結果ばかりで困っていました。
他の方への補足にお答え戴きありがとうございました。

とても助かりました。
感謝です!

お礼日時:2012/11/07 23:03

1.スタンプツール、拡大縮小は虫眼鏡ツール


2.選択ツールで顔を選択して、イメージ→色調補正→明るさを変える。
3.フィルター→アンシャープマスク

http://www.adobe.com/jp/books/photoshop/
Photoshopの本を買えば載ってますよ。

http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/671.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

URLもわざわざ貼って戴きありがとうございます。
こんなにあったらどれを買えばいいのか判らなくなりそうですがとても参考になります。
良さそうな本をいくつかメモしました。

お礼日時:2012/11/07 23:07

1.拡大・縮小:ズームツール


ズームツールを選んで画像上に持ってくると、マークの中は「+」のはず。
クリックする毎に拡大。
「option」キーを押すと「-」に変わる。「option」キーを押しながらクリックすると縮小。
なお、「command」+「0ゼロ」で最初の画像表示に戻る。

2.顔のシワ消し:コピースタンプツール、なげなわツール、
考え方としては、シワの色は周りの色より濃いので、それを周りと同じにすればシワは消えることになりますね。

コピースタンプツール:選択して、シワ周辺の欲しい色のところに合わせて、「option」を押しながらクリック。
これで、選択された部分のコピー終了。
シワの部分にポインターを移動させてクリック。
これでペースト完了。
これを繰り返せばシワは消えます。
コピースタンプツールのコピーできる範囲を変えたい場合は、上方のバー部分にコピースタンプツールのマークがあり、その横に円形のマークがある。これをクリックすると、範囲の変更とボカシの程度を変更できる。
なげなわツール:大きなシワの場合、コピースタンプツールでは時間がかかるので、シワの側の適当な肌の部分を、なげなわツールで選択、コピー、ペーストで、一気に隠してしまう。
で、その後コピースタンプツールで修整。
なげなわツールを選択。
シワの周辺の適当な部分で、マウスを押しながらシワよりやや広い部分になるように動かして、マウスを放すと点線で選択部分が表示されているはず。
「command」+「C」でコピー。
「command」+「V」でコピー。
なお、「command」+ ○○はショートカットなので、MacとWindowsでは異なるかも。
で、移動ツールに変えて好きなところに移動。
この時、ペーストしたものは「レイヤー」にあるだけなので、一番上にある「レイヤー」で、「下のレイヤーと結合」を選択すると、下の画像と結合されるので、あとはコピースタンプツールで修整。

3.日傘で暗くなった顔を明るく修整
これは一番難しいと思います。
明るくしたい部分をなげなわツールで選択しておいて、一番上にあるバーの「イメージ」を選択、その中の、「色調補正」を選択、その中の「明るさ、コントラスト」を選択。
で、明るさとコントラストを調整します。
これが一番シンプルですが、色味が変わってしまいますので、「色調補正」のなかの「レベル補正」や「トーンカーブ」による調整が必要な場合があります。

4.ピンぼけ修整
どの程度のピンぼけなのかにもよります。
一番上のバーの「フィルター」「シャープ」の「シャープ」または「アンシャープマスク」である程度は修整できます。

とにかく、色々と試しながらやってみてください。
元の画像は必ず残しておいてください。
色々やってみる過程で、元に戻せないということもありますから。

この回答への補足

とても詳しいご回答ありがとうございます!

「option」キーや「command」というのはキーボードにあるのでしょうか?
ウィンドウズなのですが、見当たりません><

自分で探したサイトにも「cmd」との表示があり、自分のところにはない表示なので困っていました。

お時間ありましたらご回答戴けると助かります。

補足日時:2012/11/05 13:52
    • good
    • 0

持っているだけでは使えないのがソフト。


とくにフォトショは使いこなせる人はフォトショッパーと呼ばれて尊敬されるほど奥が深くてヒダがあるソフトです。
7日で覚えるフォトショ入門  のようにとっつきやすい所から始めないと、エクセル初心者がマクロの参考書見てもさっぱり分からないのと同じことになると思います。 
勉強、勉強、ココで聞いても書ききれないですよ。

(1)しわは「スタンプツール」で周囲の皺のない肌部分を吸い取りならしわの上に乗せてゆきます。

(2)「覆い焼きツール」で顔の上だけこすります。部分的に明るく出来ます。

(3)全体を選択しておいて、フィルター>シャープ>アンシャープマスク

画像の拡大縮小はツールバーにもありますが、ショートカットで行うのが普通です。Ctr+Space、Ctr+Alt+Space で画面をクリック。  キーボードショートカットを使いこなすのがかっこいいです!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

さっそく調べてみたら「10日でおぼえるPhotoshop入門教室」というのがあり、口コミも上々でした。
ただCS3までしか発行されていないようで、私のは4なのですがあまり影響はないでしょうか?

全くの初心者にバージョンの違いが判るほどの作業とかってまだまだ先の話ですかね(笑)

とにかく基礎を覚えたいので3でも4でも基礎が変わらないのであれば購入したいと思います。
手元にある本が貰いモノで古い上に判りにくくて辟易していたので評判のいい本を教えて戴けて助かりました。

補足日時:2012/11/07 23:28
    • good
    • 0

一番は表示拡大で、どんどん大きく見えます、それで作業ができる、写真を大きくするわけではない。


二番も表示拡大で対応し、ブラシで、シュセイスル、これも、実際の絵の汚れを取るとしたら、虫眼鏡で見て、ブラシで同じ色を塗る、のと作業は同じです。
三番、ピンボケ写真は基本的に治せません、かすかなものに限り、シャープネスを強調すればいい。

写真の修正はもともと簡単な作業ではありません、緻密に行う、と念頭においてください。

写真はどっと絵、なのですから。特に、最近のカメラで意味なくdpiを高くしていれば、なおさら、直すべき点も多いわけです、意味わかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

一番目のご回答だったので、短い箇条書きの説明が初心者にはあまり理解できずにいましたが、↑で他の方が回答して下さったやりかたでやってみて、多少いじれるようになったところで、ようやくyasuto07サマのおっしゃってる意味を理解することが出来ました。

やってみて確かに緻密にやらなきゃいけない作業だなぁと思いました。

頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!