アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はどうして 他国からなめられるんですか
なめれば なめるほど おいしくなるんですか
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

軍事力を使わない、と公言しているからでしょう。


それに、日本相手に何をしても、報復など殆ど
やらないことも舐められる理由です。

例えば中国ですが、米国政府がクレームをつければ
必ず報復しています。
中国のこの製品が問題だから輸入制限を検討すると
やれば、負けじと中国もやり返します。
それどころか、大量に保有している米国国債を売ったり
します。

ミャンマーはかつて、日本が市場を独占していました。
しかし、米国が経済制裁をやり出すと、それに追随して
引き上げたため、今では中国が市場を席巻しています。

バブルが崩壊したのは、総量規制と公定歩合引き上げが重なった
為でしたが、どうして重なったのかといえば、米国に気兼ね
した日銀がグズグズして、タイミングを逸したからです。
現代でも、政府、日銀は、歴史的円高に対して、あまり熱心
ではありません。
これも輸出振興策を採っている米国に遠慮している節があります。
遠慮じゃなくて、圧力かも知れませんが。

旧くは、プラザ合意で、宮沢政権が簡単に円高を呑みました
し、米国の圧力で新自由主義政策を推し進めています。

日本のこういう態度は、北朝鮮、韓国、中国もよく見ています。
北朝鮮などは、日本は米国の属国だから日本と交渉しても無駄
と公言しています。

つい最近も、民主党政権は中国に遠慮して、軍事演習を中止
しました。
理由は中国を刺激しないためです。
中韓が騒げば、靖国参拝も取りやめます。

こんな外交を延々とやってきたのが日本です。
舐めるな、という方が無理というものです。
    • good
    • 0

 平和ボケしているからだろ。



例えば電車を利用するときには駅員がいるだろ・ 駅員の対応は丁寧で大変そうと見る奴はいるよな。 
 だが、オレはちがう。子供の対応をしているような感じだよ。「駆け込み乗車をするな」 「間もなく終電ですよ」とかほざいてやがる。アホかといいたいなぁ。みんな、いい歳なんだから自己責任でいいだろう。しかも丁寧に終電のときは待っているじゃないか。遅れてきている奴のために。それこそふざけているよな。アメリカでは考えられないぜ。そういう日常生活で馬鹿にされて見下されているんだろうな。
    • good
    • 0

基本なめられては居ませんよw


 よく日本をなめている国の代表をネットで意見を募集すると名前が挙がるのは
1.米国
2.中国
3.北朝鮮
4.韓国
 この4つで多くの意見を占めます

しかし米国、北朝鮮に関しては日本に限らず多くの国家に対し高圧的なので日本だけが
特別というわけではありません
 なので日本をなめている・・というのは『韓国』『中国』なんです
世界で200カ国以上あるうちの2国ですから、他国から・・というのは言い過ぎでしょう
    • good
    • 0

世界最強でない限り、なめられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!