アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
素朴な疑問の答えを探してさまよっているうちにココに辿り付きました。どなたか教えてください。

Windows2000のPCで、マッピングをしたときにできるネットワークドライブのアイコンに「赤い×印」が付くときがあります。
はじめはネットワークに繋がっていないのかと思っていたのですが、クリックすれば繋がってしまうではありませんか…!!しかも気を付けて見ていると、×印は付く時と付かない時があるのです…。

ネットワークには繋がっているので、特に問題はないのですが、どうしても気になって気になって。
初心者ゆえにあまりムズカシイことは分からないのですが、よろしければどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

実際に、その現象 良くなります。

え~~と。なるべく専門用語を使わず説明します。

Windows2000は、接続されている、ネットワークドライブを、時々確認に行きます。その中で、サーバの負荷が高いなどで、OSが決めた指定時間内に返答がない場合に、「応答無し」とみなし、バツ印をつけます。あんまり長い時間待っていると、全体の動作が遅くなってしまいますので、指定時間は短めです。
ダブルクリックをすると、ユーザに読み込めといわれたので、その他の動作を考慮するより、読み込むことが優先ですので、その指定時間を延長します。ですので多少遅くてもつながるようになります。

なので、バツ印で在っても、接続は出来ます。
指定時間内に、返答があるかどうかですので付く場合と付かない場合があります。
と、いうわけで、「気になる~~消したい~~」
というわけには、ちょっといかないかもしれませんね。

★概念的な説明です。指定時間の指定はできないの?とかは、無しにしてくださいね。

この回答への補足

お返事いただきまして、ありがとうございます。

他の方の質問をいくつかのぞいてみたのですが、むずかしい事が書いてあったので、場違いだったかな?と思っていたのですが、易しく書いていただけたので、とても助かりました。

ところで、この現象はWindows2000だけで起こるのでしょうか?
気付かなかっただけかも知れないのですが、以前は(Windows95の時は)それほど見かけなかったような気がして…。
考えすぎかもしれませんね 苦笑。

もし、お手すきの時にでもお返事いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

• 0

いくつかのパターンがあります。

パターン1)殆どない。だってね、わざわざシステムでマッピングはしてないでしょう。
 起動時に、ネットワークドライブをマッピングする時に、サーバからエラーが帰って来たが、深刻なエラーではなかった為に、システムログにログだけ掃出して、ユーザには連絡しなかった。
 場合に、「赤い×」がつきます。

パターン2)大抵の場合がこれ。
 ローカルユーザ認証後に、マッピングする時にタイムアウトエラー等(接続は出来るが、次のステップでタイムアウトエラー)の場合に、「赤い×」がつきます。この場合は、接続は出来て、何らかの原因(例えば、サーバ側でwaitがかかっている様な場合)で接続許可が下りなかった場合ですので、再接続で接続出来る場合が殆ど(だと言う認識らしい)

パターン3)
 マッピング時に、認証不可の場合。ユーザ数の問題で弾かれる場合

パターン4)
 ネットワーク機能のバグ(^^;

ですかね...後技術的な事を知りたい場合には、Windows2000のリソースキットを読むとわかります(でも、あの書籍は高いです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をいただきまして、ありがとうございます!
会社からアクセスしているため、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

×印が付いているというだけで、こんなにたくさんの原因が考えられるものなんですね。おどろきました。
やはり自分ひとりでは調べられなかったなぁと思います。

こんなに色々教えていただいて、ホントにありがとうございました。