4月に大学に入ってからレポート作成などでパソコンを使い始めました。
ノートPCを買いたいのですが、どれがいいのか分かりません。
パソコンの詳しい知り合いに聞いてみたのですが話しについていけず、よく分かりませんでした。
やりたい事は、インターネット・メール・レポート作成です。Windows2,000対応でA4サイズがいいです。価格は25~30万位まで。一応、パソコンに詳しい知り合いはいます。
SONY VAIO R505・IBM ThinkPad・SHARP Mebiusがいいと聞きましたがどうなのでしょう??   

A 回答 (6件)

東芝のDynaBookはいかがでしょうか?



液晶モニターもHDDもCD-R・R/W等々・・・
ほとんどの主要パーツを自主開発しているから
マイナートラブルは一番少なかったメーカーではなかったかな?

デスクPCはあまり良くないけど、ノートタイプはなかなかだと思いますよ。

参考URL:http://dynabook.com/pc/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさんどうもありがとうございました!
お店でDainabookを見てみます。

お礼日時:2001/05/20 11:49

私がその中で選ぶならIBMですね。


実際に弟にも買わせました。
ノートでのキータッチ感は抜群ですね。
安定性もあると思います。
値段が高いのがちょっと難点かな。
お勧めとしては私はDELLですね。
自分の好みにカスタマイズできるから値段が抑えられるし、メモリーやCPUなどの無料アップグレードなども頻繁に行ってます。サポートも対応良いですよ。
メインはネットでの直販になるので実際に置いている店が限られてしまうのが難点です。

ソニーは耐久性ないし、初期アプリが多すぎて使うまでの設定などが面倒なので私は好きではありません。
シャープは液晶は抜群らしいですが、相性問題などくせがあるように聞いてます。
ソーテックは一番買ってはいけないメーカー。
NEC、富士通も初期アプリが多すぎたりサポート対応悪いのでよくないです。
私はNECですが、二度と買いません。
買うときもっとよく調べればと後悔してます。
後悔の無いようじっくり調べて良い一台が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducatiさんありがとうございました☆
いろいろと詳しく教えてもらえ、とても参考になりました!
IBMのサポート対応が良いというのはいいですね。
値段などいろいろと考慮してじっくりと選んでみたいと思います。

お礼日時:2001/05/20 12:57

私がその中から買うなら、IBMを買います。



IBMを毛嫌いする人もいますが、(実際、思ったほどスピードが出なかったりすることがある)故障が少ないように思います。

あとは、やっぱり好みですね。IBM持ってても、あまり「オー!」とはいわれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msystemさん、ありがとうございます★

お礼日時:2001/05/20 13:36

はじめまして



一応下記は購入後の経験論であって絶対ではないので・・・

SONYは最初から常駐するアプリケーションが多すぎて不便です。
Mebiusは動かないアプリケーションとかありました。
あとDELLですがバッテリーのトラブルがあったみたいで回収しています。
EPSONDIRECTで1台購入しましたが安い割には非常によいパソコンでした。
NECは全体的にバランスがいいです。
IBMはさわったこと無いですが老舗ですので大丈夫だと思います。

レポートを書くぐらいでしたらEPSONDIRECTで13万円で
販売されている機種でも十分すぎるぐらいの性能がありますので
余ったお金でソフトは周辺機器(プリンタ)を購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VRAMさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2001/05/20 13:16

 今売っている物では、貴方のやりたいことは全てOKです。

個人的な感覚で買ってしまって問題ないと思います。

 下手に人に言われて買うと、愛着が沸かない等の弊害があるので、自分で見て触って1番フィーリングが合う物を買った方が良いと思います。
 金額的にも、十分高性能な物が買う事が出来るので...。その金額とやりたい事ならバランスが取れているので、大型の販売店に行って、沢山の機種を触って気に入った物を買うで問題ないと思いますよぉ


 以下、私見ですが...
 私は、Mebiusが好きですので、Mebiusを買います。液晶が奇麗な事とチップや機能で変に小細工していないシンプルな作りですので、OSの切替えや増改築が割と簡単に出来るのが気に入っています。
 次は、富士通(FMV)ですかね、これも構造がシンプルな物があるので...気に入っているのですが、ハードに癖があるので注意が必要ですね。
 次は、VAIO。これは、ある程度の割り切りが必要。専用端末だと割り切れれば、いいでしょう。Windows2000が入っている物を購入したら、他のOSを動かす事はある程度諦める必要があります。セットアップ等は出来るのですが、VAIOの機能をフルに使い切る事は根性と体力と財力が必要です。それに、同スペックの他の機種よりもちょっと金額が高い設定になっています。でも、それは...VAIOだから...。

 って所ですかね。私見ですので、余り気にしないで下さいね。
 本当に、ご自分のフィーリングで買って問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mnabeさん、どうもありがとうございました☆
お店でいろんな機種を見て、意見を参考にしながら
気に入るものを探してみます!

お礼日時:2001/05/20 13:24

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m


やはりお勧めはPCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。主にDeskTopで私も含め皆さん推薦してますがNoteにも類推適用されます。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
その他の詳細は過去ログで発言しているので下記のHPを見てください。\170,000-~\180,000-もの予算があればかなりのハイエンドモデルが購入できる事間違い無いですね。相当納得いくものが購入できるはずです。

「お勧めPCに関する情報、SOTECは最も購入してはいけないメーカーetc」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76354

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75020

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

それではより良いNotePCを購入できる事を願いますm(__)mペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jixyojiさん、どうもありがとうございます!
いろんな情報を教えていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ