プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wi n8proのアップグレード版使用です。
最初は使用出来ておりましたがキーボード(PS/2)からの入力が出なくなりました。
・biosの時点ではキーボード入力可能(f1やctrl)
・デバイスマネージャーでは認識されている模様
・メトロでスクリーンキーボードを使用したとき同様の症状が出た。このときはスクリーンキーボードのオプション>サインイン時にオンスクリーンキーボードを使用するかどうかを指定>スクリーンキーボードを使用しますのチェックを外して解決しましたが現在はそれでもだめです。(再起動してもだめ)
・ほかのwin8pcでは普通に使用できる
・デバイスドライバで削除して再デバイスインストールもだめ

どなたか助けてください

A 回答 (3件)

w8proクリーンインストールでPS/2キーボード使用していますが何の問題もなく正常です。


スクリーンキーボード(osk.exe)は関係ないです。(osk.exe起動時でもキーボードは動作中です。マウスがスクリーンキーボードにフォーカスが移った場合にのみスクリーンキーボードの入力を受け付けるだけです)
---
やはり、ドライバ不適や物理的な接触不良が発生していると考えるべきでしょう。
動作不良になった時点で
リソースの競合やドライバーが正常かどうかを確認してみてください。
添付画像参照。
「windows8でキーボード入力ができな」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールを行ったところ一時的に正常に使えるようになりました。しかしシャットダウン後再度立ち上げるとデバイスマネージャーからPS/2キーボードが消えてしまい再び同じ状況に陥りました。ps/2のドライバの再インストールを試みましたが正常に認識されませんとメッセージが出て不可。
結局家にあったPS/2-USB変換コネクタを使用してUSB接続で使っております。
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 23:31

BIOSの設定はどうなんでしょう、一応USBキーボードを基本に考えているようなので、PS/2はトラブルが出る可能性はたかいと思いますよ。

PS/2キーボードユーザーは圧倒的に少ないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOS設定は問題ありませんでした。USBキーボードにしたいのですが使い慣れたものを手放せなくて…。

お礼日時:2012/11/12 23:12

とりあえず、PS2のコネクターをさしなおしてみては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さし直しても駄目です。BIOSの段階では正常に使用できますので・・。
キーボードはNUM Lockの光のみついていますが押しても消灯しません。
OS側の設定でOFFになっているような気がするのですが、設定項目が探せません。

補足日時:2012/11/06 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!