プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイド スマホで撮影した普通の動画ファイル(mp4)をウィンドウズメディアプレーヤーで再生すると横画面で再生されてしまいます。
色々調べてみて「Windowsムービーメーカー」にたどり着き90℃回転を実行しましたが
動画は縦になっても動画が中央に固められ端は真っ黒と大変見にくい動画になってしまいます。
後はワイド??16:9 や 4:3 など画面切り替えしましたがそんなに変わりませんでした。
Windowsムービーメーカーでは無理なのでしょうか?? 素人でも使いやすいソフトだと思ったのですが、、、、
他に分かりやすいソフトとかありましたらご紹介していただければありがたいです。

A 回答 (1件)

ご希望の解決策ではないので、読み飛ばしていただいてもかまいませんが、参考までに。



動画を縦長に撮影するのは携帯電話に特有の撮影方法ですね。携帯でも、両手で横に構えて撮影することもあるので、どちらが正規の向きなのかは何とも言えません。専用のビデオカメラでも横向きにして(縦長)に撮影することはできるので、携帯電話で縦に撮った映像は、ビデオカメラを横にして撮ったものと同じですね。

動画データの標準的なアスペクト比は4:3、16:9、2.35:1など、原則は横長だと思われます。Winムービーメーカでも出力時に縦横のサイズを指定して、無理やり縦長の動画データを出力することはできるようですが、編集プロジェクトの属性は、ご存知のように4:3 or 16:9 なので、ご希望通りの変換は難しいかもしれません。

テレビなどで見たいのであれば、動画データ自体を変換する必要がありますが、その場合、テレビ画面は横長なので、Win ムービーメーカでできた「両サイドに黒いエリアがある動画」で問題ないですね?

PCで見るのであれば、動画データの変換はせずに、再生ソフトの表示モードで回転させるのが良いかと考えます。私自身は、あまり使いませんが、表示を回転できるプレーヤはいくつかあるようです。

他のサイトに次のような紹介がありました。
「VLC media player」
メニューから[ツール]-[エフェクトとフィルター]-[ビデオエフェクト]-[ジオメトリ]-[変換]または[回転]で、表示を回転できるようです。

ただし、フリーソフトによる弊害には責任をもてません。参考まで。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!