プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●軽度発達障害…(検査中、結果はまだ、可能性があるとのこと)
●摂食障害…(拒食→過食を繰り返す)(嘔吐はない)
●自律神経失調症…(治る→再発を繰り返す)
●FtX、Xジェンダー…(自称、性別への違和感がある)(FtMではない)
●無性愛者、Aセクシュアル…(変わらない確信がある)
●アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息…(重度ではないが軽度とは言えない)
●フリーター…(新卒で就職→半年でクビ。バイトは数年間続き、楽しいと感じている)
(就職について、現在支援センターに相談中)

どれも重症ではないのに不安です。普通の人になりたいです。
不登校などの経験もなく、知能障害もなく、大きな病気もないのですが、気のせいという次元ではない違和感があります。
どこから手をつけていいか分かりません。
甘えかもしれませんが、私が今1番努力すべきことは何なのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

幸せの青い鳥 の話はご存知ですか。

。あなたの意識はそのまま

のあなたからはるか彼方の遠い場所にいる  まともな人間  普

通な人間 という憧れに飛んでいて現状の自分を否定しています

ね。自分にはあれが足りない、これが足りない と思い込んでいて

何か別の自分になる努力が必要 とお考えのようですね。あなたは

まだ、自分自身を変える技術や仕組みを理解されていないようですね。

結論から言いますと、無条件でそのままの自分を受け入れてください。

実はあなたはそのままで何も不足していないのに、外から刷り込まれ

た価値観によって、何かが不足しているように思い込んでいるだけな

のです。古い言葉ですが、「足るを知る」というのはそういうことなのです。

逆説的なのですが、変えようとしないで受け入れれば、変わっていくので

す。でもそんなこと言ったて、「みんなは自分より絶対幸せで自分だけが

、変わっている・・・・」という声が聞こえてくるかもしれませんが、それは

外の世界と自分が一体になることを拒む「エゴ」の声なのです。ノーマル

(普通)になろうとするのではなく、ナチュラル(自然体)でいればいいだけ

なのです。

>>>甘えかもしれませんが、

そんなに自分に厳しくしないでもいいんですよ。世間が怖いかもしれません

が、まずはほんのちょっとだけ自分に優しくしてみてください。すこしずつそれを

自分のいろんな感覚に広げていきましょう。これも逆説ですが、自分に優し

くする(受け入れる)ほど、世間もあなたに優しくなりますよ。周りから見るとあ

なたのオーラが輝いているからです。自分を否定しているときはオーラ

が暗いので、周りの表情も厳しくなります。

>>>どれも重症ではないのに、不安です。

不安を感じてもいいんですよ。ご自分の意識をハートにつないでみてくださ

い。できるだけ自然で静かな環境で。

ホッとしませんか?どんな感覚でもハートは受け入れてくれます。現代人は

頭が使いすぎで、疲れていて、ハートのかすかな声が、聞こえなくなっています。

>>>私が今1番努力すべきことは何なのか教えて下さい。

これはとても単純なことで、あなたが「違和感」を感じないことをすればいいだ

けです。あなたが、調和を感じること、それはあなたのハートが熱くなることで

す。頭(表面的な意識)だけを使えば、迷いや不安ばかりが出てきて、何も行

動できないのは当然です。ですから、ハートの情熱に頭が従うようにすればい

いのです。ハートの情熱が、カーナビだと考えてください。そのナビが、

あなたをゴールまで、自動的に導いてくれるのです。頑張ったり、努力したりす

る必要はありません。自分を型にはめて追い込むようにするのは、楽しくないで

すよ。これは、ダイエットでリバウンドするのを考えるとわかりやすいと思います。

難行苦行はさらに厳しい状況を引きつけてしまうのです。

自分が調和や平和な感覚を感じるやりたいことをやっていきましょう。具体的な解

決策は、タイミングが来たら、自動的に直感でわかります。リラックスして、どんな

方向にも柔軟に変化できるようにしていてください。今まで見逃していたチャンスが、

つかめるようになるのです。どうぞ、あなたなりに、あなたのペースであなたを生か

してみてください。では。。。

追記;下のURLもよかったら参考にしてみてください。

人が死ぬ直前に思う事ランキングです。

http://ameblo.jp/marikoave19841218/entry-1137716 …
    • 0
この回答へのお礼

自分で不足しているとは思いたくないのですが、現実に人から“普通になって”と言われ続けているのです。
他人に合わせず好きなように、では社会でやっていけません。
自分の聞き方が悪かったのだと分かりました。

いろいろ考えて下さりどうもありがとうございました。

幸せの青い鳥 の話はご存知ですか。

。あなたの意識はそのまま

のあなたからはるか彼方の遠い場所にいる  まともな人間  普

通な人間 という憧れに飛んでいて現状の自分を否定しています

ね。自分にはあれが足りない、これが足りない と思い込んでいて

何か別の自分になる努力が必要 とお考えのようですね。あなたは

まだ、自分自身を変える技術や仕組みを理解されていないようですね。

結論から言いますと、無条件でそのままの自分を受け入れてください。

実はあなたはそのままで何も不足していないのに、外から刷り込まれ

た価値観によって、何かが不足しているように思い込んでいるだけな

のです。古い言葉ですが、「足るを知る」というのはそういうことなのです。

逆説的なのですが、変えようとしないで受け入れれば、変わっていくので

す。でもそんなこと言ったて、「みんなは自分より絶対幸せで自分だけが

、変わっている・・・・」という声が聞こえてくるかもしれませんが、それは

外の世界と自分が一体になることを拒む「エゴ」の声なのです。ノーマル

(普通)になろうとするのではなく、ナチュラル(自然体)でいればいいだけ

なのです。

>>>甘えかもしれませんが、

そんなに自分に厳しくしないでもいいんですよ。世間が怖いかもしれません

が、まずはほんのちょっとだけ自分に優しくしてみてください。すこしずつそれを

自分のいろんな感覚に広げていきましょう。これも逆説ですが、自分に優し

くする(受け入れる)ほど、世間もあなたに優しくなりますよ。周りから見るとあ

なたのオーラが輝いているからです。自分を否定しているときはオーラ

が暗いので、周りの表情も厳しくなります。

>>>どれも重症ではないのに、不安です。

不安を感じてもいいんですよ。ご自分の意識をハートにつないでみてくださ

い。できるだけ自然で静かな環境で。

ホッとしませんか?どんな感覚でもハートは受け入れてくれます。現代人は

頭が使いすぎで、疲れていて、ハートのかすかな声が、聞こえなくなっています。

>>>私が今1番努力すべきことは何なのか教えて下さい。

これはとても単純なことで、あなたが「違和感」を感じないことをすればいいだ

けです。あなたが、調和を感じること、それはあなたのハートが熱くなることで

す。頭(表面的な意識)だけを使えば、迷いや不安ばかりが出てきて、何も行

動できないのは当然です。ですから、ハートの情熱に頭が従うようにすればい

いのです。ハートの情熱が、カーナビだと考えてください。そのナビが、

あなたをゴールまで、自動的に導いてくれるのです。頑張ったり、努力したりす

る必要はありません。自分を型にはめて追い込むようにするのは、楽しくないで

すよ。これは、ダイエットでリバウンドするのを考えるとわかりやすいと思います。

難行苦行はさらに厳しい状況を引きつけてしまうのです。

自分が調和や平和な感覚を感じるやりたいことをやっていきましょう。具体的な解

決策は、タイミングが来たら、自動的に直感でわかります。リラックスして、どんな

方向にも柔軟に変化できるようにしていてください。今まで見逃していたチャンスが、

つかめるようになるのです。どうぞ、あなたなりに、あなたのペースであなたを生か

してみてください。では。。。

追記;下のURLもよかったら参考にしてみてください。

人が死ぬ直前に思う事ランキングです。

http://ameblo.jp/marikoave19841218/entry-1137716 …

あと、バシャール「ワクワクの仕組み」 です。

• 0
この回答へのお礼

自分で不足しているとは思いたくないのですが、現実に人から“普通になって”と言われ続けているのです。
他人に合わせず好きなように、では社会でやっていけません。
自分の聞き方が悪かったのだと分かりました。

いろいろ考えて下さりどうもありがとうございました。

こんにちは!

仕事で心理のことをしている者です。でも週末は車券師(競輪)に変身し,100円玉で勝負の世界に旅しています。趣味はジョギングです。毎日ではありませんが練習を積んでいます。

さて、自己紹介はこの辺にしてご質問に回答したします。

<バイトは数年続き、楽しいと感じている
それは素晴らしいことです。働いて収入を得て、そのお金で生活する、それが社会人としての普通の生活です。
<重症ではないのに不安です。普通の人になりたいです。
例えば,人前に出ると過度に緊張する人は気の毒そうに見えますが、実は,自分を良く見せようという気持ちや失敗したくないという気持ちが強いために起きる現象で,自分がかわいい人に起きる現象です。
人が自分が一番かわいいことは理解しますが、度を過ぎるとこうなります。つまり,ご質問者様の場合も症状のある程度の部分は自分が作り出しているところもあるのでしゃないでしょうか。そう感じました。
 私の夫は、ある程度達観していて,山に登って下山して元の位置にいることに価値観が持てることは素晴らしいことだといいます。私も実際,登山をするとそう思います。

お勧めは登山です。荷物を背負って、これも人生だと思って登ってみましょう。
それから、私の趣味で恐縮ですが、100円玉でケイリンをしてみましょう。パソコンあるならリアルタイム観戦できるので、素敵な女子ケイリン選手を見つけてファンレターを出しましょう。車券は100円玉で買いましょう。当るととても嬉しいです。まるで自分が買ったときのように嬉しいです。つまり,バイトなどの日常的生活以外の部分を作ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作り出しているとは思えません。
発達障害というのも自分で勝手に言っているわけでなく、上司にそうではないかと言われて知ったのです。自分ではまだ疑っています。
小さな頃から自分の性別に違和感があり、思春期に体が変化するのが嫌で拒食になりました。痩せれば胸と月経がなくなったからです。
その反動から過食になり、地獄でした。
アトピーや無性愛も選択はありませんでした。自分で作ったものではありません。

趣味などのアドバイス、どうもありがとうございました。

努力する前に、心療内科か精神科を受診する事をお勧めします(発達障害の検査結果待ち、との事なので、もうかかってるかも知れないですが)。

摂食障害と自律神経失調症を自覚なされている段階で、精神科に通院しながら、努力とかせずに、療養なさった方が良いような気がします。

精神科に通院して17年になる。今年、35歳のおじさんより。
    • 0
この回答へのお礼

受診しても診断がつくだけで何も変わりせん。
療養していたら、余計に自信がなくなるんです。

アドバイス、どうもありがとうございました。

つまり特別な人間になりたいのですね。

特別な人間になるための条件は努力だけではありません
行動力、勇気です

たとえばyouubeに、やろうと思えば誰でも出来るが 普通はやらないだろうという
驚愕な行為を投稿すれば 一気に世界中から特別な人間と思われます

いまの時代、一日で特別になれる方法はいくらでもあるはずです

そのために必要なのはやはり 勇気と行動力が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司から発達障害があるのでは?と言われない人間に、
恋愛したことないなんて変わってる、と言われない人間に、
アトピーで可哀想とか気持ち悪いとか言われない人間になりたいんです。
説明下手ですみません。

回答ありがとうございました。