プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4t ダンプで7~8t 積載する車があると言われていますが、メーカーの仕様にそのような車は見つかりません。改造補強車かと思われますが、車の長さ、幅、高さ、自重はどのくらいになっているのかお教えください。

A 回答 (5件)

正規のメーカー仕様で4t車を補強して積載量が7.75tになるようなトラックはダンプに限らずあります。

一般に増トン車と呼ばれています。大きさは4t車と同等かわずかに大きくなると思います。一番の違いはタイヤサイズが重量にあわせて大きくなることです。ディーラーに聞くとよいと思います。
    • good
    • 4

4tなら8t、10tなら20tと倍積み出来ます。


サイドの煽りさえ高くすれば良いだけですが・・・どうしてそれを質問しているのでしょうか?
もしそれをしようとしているなら、今現在道路交通法では本人はともかく、所属会社や、建築現場まで
芋づる式に迷惑掛かりますよ。罰金も点数も運賃を割合ません。
今白ナンバーでも加載しませんよ。

もしよろうと考えているなら免許と職無くなる覚悟しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

ないですw


それは単なる過積載でしょう。
たぶん、制動距離が悪化して安全な走行が出来ないでしょう。
    • good
    • 1

安全性は別にして 4トンダンプに土砂を山盛りにすれば7トン程度は載ります。


で、「7トン載せたから動かない」「7トン載せたから フレームや車軸が折れる」ということもありません

メーカーは 安全性のために定格以上の強度を持たせているからです。

もちろん 公道上の過積載は違法ですし、ブレーキ能力も不足しますので危険です。
    • good
    • 1

別にサイドに煽りを立てて、山盛りに積めば、倍くらいになります、違反ですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!