プロが教えるわが家の防犯対策術!

このように、組み立て式の本棚を買おうと思うのですが
板の周りを可愛い布で覆って柄付きにしたいと思っています。

布はユザワヤで調達します。(綿)

その布を付ける時は、何で張り付ければいいのでしょうか?
木工用ボンド?布用ボンド?
どちらでしょう?

素材は、[材質]プリント紙化粧繊維板と書いてあります。
一度貼り付けたらはがす予定はないです。

「布を付ける時は、何で張り付ければいいので」の質問画像

A 回答 (4件)

意外と難しい作業になりますよ。


・木工ボンドは水溶性なので不向きです。使えません。付きません。
・耐熱性を考えなければ、アイロンボンドが楽です。棚に塗って乾いてから布を当ててアイロンをかければよいです。
・ゴム系--スプレー式のものもあります。--はしわになりやすく、修正が利きませんから難しいでしょう、しわを直そうとはがすと布が伸びてもっと悲劇的なことに

 木工ボンド(酢酸ビニルエマルジョン系)--にもアイロンタイプがありますが、すでに化粧されている板には付きません。

プリント紙化粧繊維板でしたら、かわいい柄の布でないシールを貼るほうが良いと思いますが・・布はとにかく汚れます。張り替えるつもりかなくても、すぐ張り替えなければならない状況になりそうです。
花柄 粘着シート - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:51

真新しいプリント合板には 木工ボンドはくっつきません。



表面に傷を付けてならば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:51

http://www.decora.jp/item/item20.html

このへんの上のほうにあるようなものを、板と布の両面に塗り、ちょっとだけ放置し、少し表面が乾いた段階で貼り付けます。そうするとシールのような要領でぺたぺたと貼れます。まあ、詩話がないように引っ張りながらピッタリ貼ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:51

ホッチキスと洗濯糊、スプレーボトル、ラジオペンチ、カッターを準備してください。



まず、スプレーボトルに洗濯糊の希釈水(8~10倍程度)を準備します。布の端を本棚の内側を起点とするようにホッチキスの針で二か所ほど留めて布の最上部にスプレーをかけて貼り付け、裏側まで回したところでホッチキスの針で仮止めします。

その貼り付けた布の上から全体にスプレーをかけてしわを伸ばしていきます。これを繰り返して全体を布で覆ったらしばらく乾燥させ、最後にホッチキスの針をラジオペンチで抜いていきます。

出来るならこの上からニスを塗れば完璧。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!