プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が車の買い替えで悩んでいました。
そこで私の乗るゴルフ5-GTIを運転したところいたく気に入ったみたいでした。

ただ、私が乗っていることもあり、同じ車種に乗るのも・・・
とい言っており、似たようなパッケージの車はないかと探しています。

友人が気にいった点は
・300万以内(中古含む)

・2ペダルミッション
奥さんと共用するのでAT車必須
元々MT車乗りですが、今回を期に家族のことも考慮してAT車が条件らしいです。
AT車嫌い(乗らず嫌い)の友人ですが、DSGに乗り2ペダルでもいいかも!だそうです。

・4ドア
これも奥さんからの条件

・大きすぎない
大人4人乗ることができれば十分

・走って楽しい
これが一番重要みたいです。
これまでアルトワークス、インプレッサと乗り継いできた友人
家族を持ってはじめての車の買い替えです。
あまり非力な車も抵抗があったみたいですが、
私の車に乗り
「思ったよりパワーもあるし、見た目よりキビキビ走るね!」
と楽しそうでした。
外車といことも抵抗があったらしく
「国産車で条件に見合う楽しそうな車がない・・」
とぼやいていました。

そこで、みなさんに上記の条件に見合う車があれば教えてください。
国産、輸入車は問いません。

2ペダルミッションといのがまだ少ないのか条件ぴったり当てはまる車が思いつきませんでした。

友人が既に試乗した車は
トヨタ・オーリス
→何も楽しくないとのこと

マツダ・アクセラスポーツ
→これが2ペダルならいいのに・・

だそうです。

是非お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

輸入車に関しては概ね出揃っているようですが、敢えて追加させていただくならボルボS60またはV60のDriveかT4(年式により名称が違うが中身はほぼ同じ)も選択しに入ってくるかもです。

1600ccですが直噴ターボで180馬力+24kgf・m なんで意外と力強かったりします。あともちろん6速DCTです。

2010年からで最低価格が399万なので、300万円以内ちょっときついかもですけど中古で探せば見つかる可能性はありますよ。

お役に立てば幸いです。
    • 0

自分が試乗した範囲で。

ゴルフ5GTIが気に入ったのなら

アウディA3は近いと思います。

BMW1シリーズもいいですが、ちょっとドライビィングのフィーリングが違うと感じました。

アルファは私はしびれましたが、ゴルフとは違います。

意外だったのがスイフトスポーツ。これって、かっちりしていて良かったです。
ただ、国産車なので足回りの耐久性が心配で対象から外しました。
    • 0

アルトワークスとインプレッサっつー点に着目して2ペダルMT縛りなら。

。。

俺ならまずアルファロメオ147か156を様子見でお勧めするっすね。で、反応を見る。

2004年のトリノオリンピック以来GMヨーロッパのプラットフォームを採用したアルファロメオは159で大きな方向転換をしたんっすよ。GMヨーロッパって、オペルだからね?オペルのベクトラ(今だとインシグニア…日本には入ってない奴)のプラットフォームにアルファロメオの味付けしたのが159なんっすけど、それ以前の147と156はドイツ車を前面に押し出したアルファじゃない、それはそれはラテンスポーツらしい軽いボディに暴れるエンジンでおなじみな奴なんっすよ。あと柔らかい足回りね。日本車の純正の足回りみたいなフニャッフニャ、じゃなくていわゆる『猫足』ね。
ピーキーで暴れるエンジンにフェラーリF1システムをノックダウンしたセレスピード(名前が違うだけで構造は一緒…どっちも同じフィアット傘下だから当たり前なんだよね)っつーステキな感じで5枚ドアなのにパッと見3枚ドアに見えちゃうデザイナーの妙。問題はボディ剛性っすけど、ラテンは剛性に難ありっつーけど、アルトワークスやインプレッサよりはマシっすよ。それに剛性高める社外品とかいっぱい出てるし。そういういじくるクルマのオリジナルだからね?アルファロメオって。
お勧めポイントは、そのご友人に家族があるって事。それもカミさんとか子供っていう家族でしょ?そっちにお金掛けたいよね。いや、掛けざるを得なくなるよね。だったらクルマの単価を安くして、それでも楽しい感じやワクワクするする感じとかのステキな感じは犠牲にしたくない。っつー目線で考えると、取り回しが良くて刺激的でシャレオツ感まで出しちゃってる147か156はお勧めっすよ。

で、どうしても剛性的な所に引っかかるならアルファロメオ・ジュリエッタっすね。これもオペルのアストラと同じプラットフォームだから、剛性はものすごいっすよ。
ただ値段面で、リリースされて間もないっつー事もあって予算使い果たすかチョイ足りない位(オプションとかの諸条件で変動)。だったらアルファロメオ159を推してみるっすわ。

159はね、個人的には一番食いついてるクルマで、フェラーリ譲りのセレスピードに2.2LエンジンはオペルF3エンジンを市街地用にデチューンした奴を熟成させたエンジンなんっすよ。それもVX220(オペル・スピードスター)っつー限定車両用に造られてその後オペルの他のモデルで次々と採用されたGMの傑作エンジンなんっすよ。4枚ドアのセダンなのにF3エンジンとF1トランスミッションが入ってるっつー、ステキな感じしかない奴っす。
で、大きく見えるけどボディサイズはレガシィとほぼ同じ。で、インプレッサ乗ってたご友人ならこれ位かっ飛んだ奴のほうが食いつきイイんじゃねえっすかね。エンジン吹かしてみると、フェラーリのF1を彷彿とさせる、結構イイ音するっすよ。それで大人4人が余裕で乗れる、その気になればトランクにゴールデン・レトリバー2匹積んで余裕があるからね?ホントに積んじゃダメっすよ?窒息しちゃうから。奥さんのリクエストも余裕でクリアっすね。

ただ147と156と比較すると、チョイでかい。147と156はインプレッサとほぼ同じ大きさだけど、一回り大きくなっちゃう。だから最初に147と156から探ってみるんっすわ。

あと穴場としてはSAABっつー選択肢もあるっすけど。。。でもミッション見るとアルファロメオで攻めたほうがイイと思うなぁ。フェラーリって言うだけで、食い付き全然違うからね。
    • 0

ATのどういう点が嫌いなのかにもよりますが、最近のATはロスが少なくてダイレクト感の高いものも多く、DSGは動き出し等難のあるものも多いのが実情ですので、あまりDSGに拘りすぎるのももったいないのではないでしょうか。

300万予算だったらもう一声頑張っていただくと、運転好きにお勧めしたい楽しい車がゴロゴロあります。

・BMW 116i(唯一のFR、意外とパワー感十分)
・アルファロメオ ジュリエッタ(ドイツ車的なかっちり感)
・Audi A3(ちょっと高級なゴルフ、モデル末期なので安いかも)
・Mini クラブマン(予算だとクーパー、速くはないが運転は楽しい)

SUVに抵抗なければ、
・シトロエンDS4(MT設定があるほどのスポーティな車)
・CX-5(スカイアクティブのATは国産の中では一番ダイレクトでスポーティ)
・Mini クロスオーバー(予算だとクーパー、速くはないが運転は楽しい)

あたりはいかがでしょうか?
後席が厳しくなりますが、Bセグメントなら予算におさまりますね。(ポロGTI、ミト、Audi A1)

国産は厳しいですね。。。
    • 0

中古になりますが、ゴルフR32はいかがでしょうか?

V6 3200cc、6速DSG、4MOTION(4駆)のためGTIとは少し乗り心地は異なりますが、250馬力の魅力が有ります。

他には、ポロGTIが車体も大きくなったのでゴルフ5 GTIに乗り心地は近いです。
仏車は乗り心地が違いますのでご友人が気に入るかどうか…

でも、一番は同じゴルフGTI でしょう。
お互いが気に入った同じ車で共通の話題が有るというのも楽しいと思うのですが。
    • 0

●輸入車

プジョー308、シトロエンC4、ルノー・メガーヌ
アルファロメオ・ジュリエッタ、アウディA3

●国産
三菱ギャランフォルティス・ラリーアートスポーツ

△アルファとアウディA3は300万超ですが一見の価値あり! 特にジュリエッタはスポーツマインド満点!

※VWのDSGやアルファのセレスS~2ペダ式は耐久性に難があり廃止になりました!あと欧州車のCVTもオススメしません!
    • 0

No.1です。

失礼しました、DSGはフォルクスワーゲン独自の名称で、一般的な名称はDCTでした。2ペダルミッションとは、たぶんこのことを言っておられるのだと思います。

改めてこれが搭載されている4ドアの車種を探しましたところ、VWのポロGTI、BMWの1シリーズ、アウディのAシリーズ、加えて三菱のギャランフォルティス・ラリーアートなどがありました。価格的に考えて中古車になるかと思います。

具体的な年式やその他の搭載車種については、以下のURLを参考にしてみてください。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A …
    • 0

2ペダルDSGなら、三菱のギャランフォルティスラリーアートがありますが、これはダメなのでしょうか・・・?

2ペダルミッションというのは、DSGのことで宜しいんでしょうか・・・?
    • 0