プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の白い巨塔で、
お弁当やささやんの従業員が、
辞めるといって、勝手に金庫のお金を、
「退職金だ」
といって持ち出すシーンがありましたが、
これって刑事事件では(^_^;)と思いました。

医療過誤よりももっと具体的な犯罪が・・・(^_^;)

と思ったのですが、もしかして合法??
とも思いました。

つまるところどうなのでしょうか??

A 回答 (4件)

azicyanさん 面白い質問で楽しくなりましたぁ!



==つまるところ==
原則は限りなく犯罪に近い!です。
グレーな理由は

==だって、お父ちゃんの==
お弁当屋さんは、いい会社だったでしょうが・・・
退職金は、法律で支給が義務付けられているわけではないので。賞与等の制度がある場合は、就業規則や社員規定で規定することが労働基準法で義務付けられている。
って言うのが前提なので・・・

多分 そんな規定考えそうなキャラクターの”おとうちゃん”じゃなかったからなぁ?ってのが支払い義務がないから受け取れないかも の理由で~す。

==きっと きっと==
会社は経営難だし、規定はないし、おまけに支給額まで”つかみ取り大会”で決めるし
って訳で
”限りなくブラックに近いグレー”
なんだかどこかで聞いたような?
事になりそうですねぇぇぇ

==ちなみに==
以前から”白い巨塔”は(作者が)好きで、
大学病院の研究機関にも仕事で携わった時期があり、判っていてもワクワクで家内と見入っています。
一時期家内は”財前教授の総回診です”ってチャットルームを一時某サイトで開いたほど・・・

ちなみに、現作と今回のストーリは・・・ネタバレ厳禁ですね。
来週も楽しみだぁ!

       by 里見になれないはdandy_clubでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>退職金は、法律で支給が義務付けられているわけではないので。

そういえばそうですね!

>”つかみ取り大会”

(笑)
確かに(^_^;)

お礼日時:2004/02/13 17:42

私も昨日、なんで警察に言わないんだろ?と思ってました!


とりあえず泥棒ですよね。
でもまあ、あの袋の中身がいくらかわかんないけど、
今従業員にフツーに辞められたら有給分とか退職金とか払わなきゃ
ならないし、なら多少泥棒されたほうがマシなのか?
とか勝手に解釈してました。

この回答への補足

ですよねー!

いぜん、カバチタレで
離婚費用を運転資金から流用する話がありましたが、
あの時は夫婦の共有財産ということで合法でしたよね?

この場合は逮捕ですよねー(^_^;)

でも、身内だから訴えられない、って言うのもあったかもしれませんね。
今まで手伝ってもらっていたこともあるし。

というわけで訴えれば立件されるけど、
黙っていればOKというような
いわゆる「親告罪」なんでしょうかね。

回答ありがとうございました

補足日時:2004/02/13 15:54
    • good
    • 0

失礼ですが、思わず笑ってしまいました。


ごめんなさい。

違法でしょうね。組織である以上、亡くなった亭主の嫁が持ち出したとしても、完全に違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですが、思わず笑ってしまいました。

イエイエ!

わざわざありがとうございます!

>組織である以上、亡くなった亭主の嫁が持ち出したとしても、完全に違法行為です。

ですよねー。
いくら兄弟といえど、
雇用関係があるわけですし・・・

兄弟なんだから給料待ってくれ、といったら怒りそうな人でしたもんね。

お礼日時:2004/02/13 15:35

泥棒になりますよね


でもまあ、ドラマということで
視聴率稼ぎに、あの母子を惨めに貶めているわけで
どうでもいいとおもいますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

ザイゼン先生は許せなくても、
勝手にお金を持ち出した犯罪者は許せるなんて…

ふと疑問に思ってしまって質問してしまいました!

修正液でカルテを修正、というのにもちょっと納得できず・・・

ちょっと詰めが甘くなってきているのが気になります(^_^;)

お礼日時:2004/02/13 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!