アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末日にアメリカに行く予定があり、初めて格安航空券を購入しました。
旅行会社から予約完了メールが送られてきて、

成田空港→未定(経由)→到着:XX空港

と記載されていたため、「その条件なら」と思い、発券手続きの申込書を送信しました。
後日、発券完了とのことで確認したところ、

成田空港→○○空港(経由)→到着:YY空港

と記載されており、到着空港が変わっていることに驚きました。
航空会社と発着時刻が未定なのは事前にわかっていたのですが、到着空港まで変更になる可能性があることは知らされていませんでした。
旅行会社に問い合わせたところ、
「航空会社と経由地が未定でした為、予約確認のメールの段階では、到着空港も未定でございました。」とのことです。
だったらなぜ「到着:XX空港」と書いたのか理解できません。

発券後の変更料は100%です。
この場合、旅行会社の非として無料で到着空港変更はできないものでしょうか。

A 回答 (5件)

格安航空券についての理解が足りなかったのではないですか?

最初のメールは本当に「予約完了」のメールでしたか? 予約完了なのに経由地も便名も不明というのは理解できません。その後の「発券手続き」と思い込んでいたのは、手配の申し込みだったのではありませんか?
いずれにしても、具体的なことが何ひとつ書いてありませんし、質問者の主観的な言い分だけから判断できることはほとんどありません。
まずは、約款や予約メールなどの記載内容をできるだけ客観的に書き出してみてください。
    • 0

大都市の空港には、広域空港という考え方があります。

その地域にある空港をひっくるめて、AAと表し、実際に離発着する空港は、別の名前で表します。

たとえば、JALやANAの予約画面でも確認できますが、東京都市圏に到着する国際線はTYO(東京)で検索することができます。ご存知のように「東京空港」というのは存在しませんので、実際には羽田:HNDか成田:NRTに到着する便を選ぶことになります。

このような広域で指定してる空港域はたくさんあって、代表的なものを挙げると
都市 ニューヨーク:NYC  
空港 ジョン・F・ケネディ国際空港:JFK/ラガーディア空港:LGA/ニューアーク・リバティー国際空港:EWR

都市 ワシントンD.C.:WAS 
空港 ワシントン・ダレス空港:IAD/ワシントン・ナショナル空港:DCA

都市 ロンドン:LON  
空港 ヒースロー空港:LHR/ガトウィック空港:LGW/スタンステッド空港:STN/ロンドン・シティ空港:LCY/ルートン空港:LTN

などです。

ご希望の空港がニューヨークなどの場合、または特段書いてないがアメリカ国内線の広域空港の場合は変更があっても、予想の範囲ですし「その都市まで旅客を運ぶ」というIATAの規約に違反したことにはなりません。

そうではなくて、勝手に空港を変更したなら旅行会社の落ち度です。
    • 0

何で具体的なフライト及び空港名を書かないのか。

日付、便名、行き先を書けば納得の行く回答を得られます。
調べるのは簡単です。

そうでないと皆さん推測でしか回答できません。
    • 0

その航空券はどうやって予約しましたか。

手元に商品の予約コード(予約番号)があれば、オンラインならホームページ、
店頭ならパンフレットに同じ商品の説明があると思います。
商品説明や予約確認メールにそう書いてあれば、文句は言えないですね。

具体的にXX空港とYY空港がどの位離れているのでしょう。確認してみてください。
「ニューヨーク」に行くつもりでLa Guardiaやニュージャージ州のNew Ark、
「サンフランシスコ」に行くつもりがSan Jose空港位なら
陸上移動でどうとでもカバーできます。
(東京で言うと羽田と成田、大阪で言う伊丹と関西みたいなもの)

購入商品の説明や予約確認メールをもう一度確認してみてください。
    • 0

ご質問に書かれている状況を見る限りでは、旅行代理店の担当者側に落ち度があるように思いますが、旅行代理店側の言い分(本当に誤った記載をしたのか、と細かい規約等)が分かりませんので判断できません。

ご自身の交渉力次第だと思います。交渉を上手に進められば、なんとか示談で済ませられる可能性はあるように思います。
    • 0