プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の義父です。2年ほど前から大腿部に痛みがあるようです。大腿部の中心が痛むと言っています。整形外科にいきましたが問題なしといわれました。歩くときにはびっこをひいています。ひざや股関節は痛みがなく、しびれなどもないようです。歩くとき意外は痛みがないみたいです。
最近は、接骨院で揉んでいるようですが、揉んだ直後は痛みが少しなくなるようですが、すぐに痛みがでてきてしまうようです。

病院は何科にかかればよいでしょうか?どんな病気が考えられますか?

A 回答 (1件)

大腿部の痛みの原因はいくつか考えられます。

整形の分野では特発性大腿骨頭壊死症、腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症などに由来する坐骨神経痛などです。これらの疾患は原因患部に自覚症状がないケースも非常に多くありますので注意が必要です。整形外科ではどのような検査を受けられましたか?最低でも腰、股関節のレントゲン(約6枚)は取るべきだと思います。

整形以外でしたら、循環器、内科などでも起こりえると思います。整形は何件行かれましたか?なぜこんな簡単なものを見落とすの??というケースもやはりそれなりにありますので、あと2~3件行かれてみてはいかがでしょうか。

>最近は、接骨院で揉んでいるようですが、

接骨院(整骨院も同じ)とは急性のケガを治療する施設です。ケガも打撲、捻挫、肉離れに限られています。彼らはケガに関してはプロですが、逆に言えばこれ以外は専門外です。もちろん健康保険もケガにしか使えないのですが、全国の接骨院で不正請求が日常化しております。その額は年間約4000憶円毎年毎年かかっております。お体のことですから治療はプロにお任せした方がいいと思います。

病院の治療を基本に他に何かお考えなら、鍼灸をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を下さってありがとうございます。
とても参考になりました。

ちなみに整形外科は2件いきました。どちらの整形外科もレントゲンを2~3枚とったそうです。
ただ、腰や股関節のレントゲンはとったことがないようです。

もう一度、整形外科にかかりしっかりと診察してもらうようにします。
ありがとうございました。