プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーモスタットと温度コントローラーがセットになった、水槽用ヒーターを買いました。
ヒーター部は消耗品ということで、毎年新しいものに交換するということなのですが、ではサーモスタットやコントローラー部はどれくらいもつものでしょうか?
冬の間ずっと通電しているものですし、そのうち傷んでくるのではと思います。

ネットなどを見ていると、ヒーターの故障である日突然煮魚になってしまった、などという記載も見ますし、煮魚にならないまでも、ある日突然通電が切れて20度設定の水温が5度になってしまったなどとなれば、魚も水草もかなりのダメージを受けるでしょう。いっきに全滅かもしれませんよね・・・

みなさんはどれぐらいの頻度で買い替えていますか?
(ヒーター部は毎年買うとして)サーモスタットやコントローラー部の買い替え頻度を教えてください。
また、寿命が近づくと何か予兆が現れるものですか?

A 回答 (2件)

・サーモスタットの寿命は10年またはON/OFF回数10万回以上。

安全認証規格は「JET(日本)」です。

近年のサーモスタットは、ほぼ全数「電子サーモ」ですから、摩耗部品は有りません。
ただ、内部に使用されているコンデンサの寿命は15年程度と有限です。
安全面を考慮するならば、10年程度で交換するのが良いと思います。
普段のチェックは、偶に、ダイアルを回して動作確認(ヒーターのON/OFF)を行う程度でOKです。

> ネットなどを見ていると、ヒーターの故障である日突然煮魚になってしまった
・現在の電子サーモには故障時に、最高温度である32℃以上水温は上がらない安全装置が付いています。
古いタイプのサーモが故障すると煮魚になる可能性は有りますが、、、
最新のサーモの場合、水温計の確認を日課にしていれば、魚が死ぬ前に「サーモの故障」や「センサーの露出」に気づくハズです。

・ヒーターの寿命は1年(1シーズン)。
安全認証規格は「PSE(日本)」の特定電気用品です。

ヒーターを1年毎に交換する人は少ないと思いますが、、、
予備は事前に準備しておいた方が良いでしょう。

また、ヒーター切れによる生体への影響を少なくする方法として、、、
ヒーターは1本よりも2本使用する方法があります。
水槽定格が150Wのヒーターならば、三角タップを使用して75Wのヒーターを2本をサーモに接続。
この方法ならば、ヒーターが1本切れても、水温が急降下することを防止できます。

> また、寿命が近づくと何か予兆が現れるものですか?
・サーモもヒーターも、突然故障します。
ヒーターは、定期的に絶縁抵抗をメガリングすれば、抵抗値の変化で寿命を予測できますが、一般ユーザー向きの方法では有りません。
    • 1
この回答へのお礼

10年は大丈夫なんですか!けっこうもつものなのですね。
きっと10年以内には、新製品のものが欲しくなるでしょうから、故障になる前に買い替えていそうです。

>ヒーターを1年毎に交換する人は少ないと思いますが、、、

えっ、そうなんですか!?消耗品とのことでしたので、ワンシーズンで駄目になるものだと思っていました。
でもそんなに高いものでもないですし、毎年新品にするほうが安全ですよね。

>水槽定格が150Wのヒーターならば、三角タップを使用して75Wのヒーターを2本をサーモに接続。
>この方法ならば、ヒーターが1本切れても、水温が急降下することを防止できます。

なるほど!これは目からウロコです!
今は水槽が小さいので、スペース的に厳しいですが、大きくしたときにはやってみようと思います。安心度がぜんぜん違いますね。
貴重な情報を教えていただいて、ありがとうございました!

煮魚になるのは、古いサーモです。

今のは、上がりすぎたら切れると思います(通常10年くらい保つ)。
まずお手持ちのサーモの説明書読んでみて下さいね。
ただし経験上、ショップの方も言ってますがGEX製品は、安価ですが、他社に比べてトラブルが多いのでサーモや水槽は、オススメしません。
ヒーターは、一応一年と言われてますが、そうそう一年で壊れる物では、ないので、うちでは、予備を数本を置いてます。
切れたらすぐ交換出来るようにです。
毎日マメにチェックしてれば、すぐに異変に気が付きますからその段階で交換すれば、間に合ってます(うちの場合ですが…)
ちなみにどちらも何の予兆もなくいきなり壊れます。
うちも水槽サイズによりますが、二本ヒーター接続出来るサーモにワット数合わせて二本接続してます、万一どちらのヒーターが切れても片方がフォローしてくれますから。
水槽が複数あるので念の為にサーモも一応予備は、置いてますよ。
消耗品と割り切りヒーターは、一年で交換する方が安全ですが…。
うちでなぜか五年くらい平気なヒーターもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の製品は煮魚にはならないとのことで、ひとまず安心です。
とはいえ、購入したのはGEXの製品でした・・・
とりあえず数年はこれを使い、そのうち水槽を換える際などには、他社製品にしようと思います。
またその際には、ヒーターを2本使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。