アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、自分の「通信環境」と「用途」等を書き込みます。

持っている携帯は、ドコモの「FOMA・F-05C」・「GALAXY S II SC-02C」を使っています。

家の通信環境は、WiMAXの「UQ Flat 年間パスポート=月額3,880円の2年縛り」です。

(F-05C)

使っている回線は、(純粋に)ドコモの回線です。

「F-05C」は、ほとんど、通話・キャリアメールを受け取るのみで、基本的に自分からはしません。

通話するのは、ほとんど、0120で始まるフリーダイヤルのみ、
メールはどうしても、自分のキャリアメールから出さなければならない時のみです。

料金プランは、バリュープランのタイプSSですが、
それでも月平均4,500円程です。

キャリアメールアドレスを維持するために、仕方なく使っています。

(GALAXY S II SC-02C)

使っている回線は、ドコモMVNOの、「DTI(ServersMan SIM 3G 100)月額490円」です。

メールはGmail、通話は、「スカイプ」or「050+」です。

使う用途は、ほとんど、「メール」、「フリーダイアル以外の通話」、「Evernoteを電子手帳として利用する」で、
動画見ません。

(WiMAX)

自室で、主に、デスクトップパソコンに、クレードルをつなげて使っていますが、
後は、「ipad(WiFi版)を、家内でWiFiで」、「GALAXY S II SC-02Cを家内で、WiFiで」使っています。

それで、今度、携帯をドコモのスマートフォンの「GALAXY Note SC-05D」に買い換えをして、
同時に、タブレットの「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」も、購入して使っていきたいのですが・・・

(購入)

「GALAXY Note SC-05D」は、ドコモショップを通して正式に購入するか、白ロムを購入するか迷っていますが、
タブレットの「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」は、白ロムを購入して使っていくつもりです。

(使い方)

「GALAXY Note SC-05D」の用途は、(「F-05C」同様、なるべくお金をかけずに)、
通勤時、外出時に、メールと通話のみに使い、メールはGmail、通話は、「スカイプ」or「050+」を主に使っていくつもりです。

「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」は、通勤時、外出時に、自炊したPDFファイルの閲覧と、
電子手帳代わりのEvernoteの利用、に徹して、動画を見るつもりはありません。

(金額)

この2つの月額料金の合計を、純粋に、ドコモの料金体系で料金を考えると、
(最も、お金がかからない方法で計算し、タブレットは、プラスXi割キャンペーンを使います。)

1年目=月額、6400.8円

2年目以降)=月額、8265.65円

となります。

純粋に、ドコモの通信網を使うと、上記の様な月額での金額となりますが、
自分のような(使い方)ならば、特にタブレットは動画を見る事もないので、
パケットを使いまくる事もないし、非常にもったいないのです。

2つとも、ドコモの通信網を利用する、MVNO業者を使えば、
キャリアメールは使えなくなりますが、これより、確実に月額料金は安くなりますよね・・
まだ、どこの業者のMVNOで、どのコースするか決めてませんが、
そんなに早い通信スピードはいらないし(3G通信ができる程度の速さで充分です。)、
それぞれ1,000円程度でしょうか?(合計で2,000円程度?高くても3,000円程?)

(質問)

ここからが、質問です。

現在、キャリアメールは、ほとんど使っていません。

メールはGmailを使って、今は、不自由を感じてません。

また、Gmail以外にも、プロバイダのメールアドレスを持っており、
それを主に、デスクトップでのパソコンで使用しており、Gmailと交互に転送設定をしており、
どちらにメールが来ても、どちらでも読めるようにしてあります。

もう、キャリアメールを廃止し、Gmailとプロバイダのメールアドレスで運用し、
通話は、ドコモのLTE通信網を利用する、MVNO業者を使い、
「スカイプ」と「050+」のみを使っていきたいのです。

この場合の、メリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

それ、2回線要るんです…?

どっちかだけ契約してテザリングすれば済む話に見えるんですけども。

MVNOのSIM使うでもAPN書き換えで対応可能な機種もあるらしいですし…

あと、IP電話アプリで待ち受けすると電池が恐ろしい勢いで減ると聞きますけどその辺は大丈夫でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

軽い肺炎にかかり、ようやく今日になって起きられました。

テザリングの事は、まったく忘れてました。

また、2chで調べてみましたが、MVNOのSIMは、rootを取り、
カスタムROMが必須だそうです。

ドコモの最低料金プランで、運用してしか無いようです。

電池は、大容量バッテリーを購入するつもりでした。

教えていただき、ありがとうございました。