プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成25年度の行政書士試験を働きながら独学で勉強し受験しようとするものです。

皆さんがよく質問されていることだとは思いますが、
使用するテキスト選びについてアドバイスを頂けませんでしょうか。
長文になりますが、わかりやすく説明したつもりです。最後までお付き合いください。

まず、自己紹介させていただきます。

37歳、男、既婚、子供2人(5歳・3歳)。
製造業で、19時には必ずうちに帰っています。疲れてくたくたになることはほぼ無いです。

今年の7月から10月まで4ヶ月間1日平均1.5時間は勉強して、
平成24年度の宅建に合格するはずです。自己採点39点。
4ヶ月のうち4日間だけまったく勉強していません。

来年の行政書士試験までまだ1年以上ありますが(今年の試験もうすぐですよね)、
その間に世間一般的に言われている勉強時間(600時間くらい?甘いですか?)は
勉強したいです。

このような私が、行政書士試験を受験しようと思い、
教えてgoo内や合格した人のブログ、書籍のレビューなどを見させてもらって、
どのテキストを使うのがよいか考えてきました。
そして、自由国民社の「国家試験のための・よくわかるシリーズ(憲法・行政法・会社法・民法)」
はどうかなと思っています。

これに至った経緯は以下のような感じです。

・TACやLEC、ユーキャンといったところは講座があるので、その講座より
わかりづらいのではないか(そういうことを聞いてたしかにそうかもと思いました)
・行政書士試験で勉強する範囲が1冊にまとまったものは各法律の内容に
濃い薄いがあるのではないか(憲法はいいけど行政法はだめとか)
・1冊が大きい(太い)と持ち運びづらい
・必要なテキストは追加して購入しようとは思うが、できれば一度でそろえたい
(買い足したテキストと元のテキストの内容がかぶってしまう気がします)
・できるだけ同じシリーズでそろえたい

上記のどの理由も購入したものをみっちり勉強すればいい(合格できる)とは思いますが、
金銭的にも内容的にもできるだけ効率よく学習を進めるためにテキストを選択したいです。
でもケチって楽して勉強しようとは思いません。多少難しくても理解して暗記して着実に進めるつもりです。

そこで質問ですが、

1.この選択は皆さん的には如何でしょうか。
2.この4冊が良いとしたらその他に必要でお勧めのもの
  (過去問・予想問題・足りない分野のテキスト)はありますか。
3.市販のテキストだけで合格された方は何冊購入して、総額いくら位費用をかけましたか。
4.その他、勉強・試験に関してアドバイスはありますか。

まだ決めたわけではなく、他のテキストにするかもしれませんので、
私の避けたテキストを使われた方でもご意見を、
また近年の試験にこのシリーズを使われた方がいらっしゃいましたら是非体験談を
お聞かせください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が行政書士試験に合格したのは何年も前なので参考に成らないでしょうが、私は独学で勉強しました。

でもその当時は市販のテキストや問題集を勉強しても太刀打ちできる試験では無くなっていました。当然1回目の試験は不合格でした。その後私は、民法は司法書士の問題集で勉強し、憲法は司法試験のテキストで勉強しました。行政法は公務員試験のテキストとお金も結構かかりましたね。でもそれで何とか合格できました。私が受けた年は合格率が5パーセントを切ってました。私が思うには信頼できる通信教育で勉強をした方が効率も良くお金も結果的に掛からないと思いなす。私が受けた年は試験内容の変更の過渡期だったので市販の教材は全く信頼できなかったですがそれから時間もたっていますので参考にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33k708様 ご回答ありがとうございます。

2012年現在は試験内容の変更からある程度時間が経過し、
33k708様の時に比べてテキスト等も良・質ともに信頼度も上がっていると思いますので、
その時よりも独学の勉強はやりやすいかもしれないですね。

不正なことでない限り、どんな方法でも最終的に合格すればよいですよね。
通信教育でも、市販のテキストでも、予備校通いでも。
ようは自分自身の心構えが一番大切だと思います。

お礼日時:2012/11/07 23:34

最初の挑戦の時点から独学というのは、基本的に反対です。



理由は合格率が8%という難関になっているというのと、テキストを読んだり、問題集を解いたりときに疑問点が出ても、質問する相手も存在しません。

また、宅建のように過去問題で出題されたような問題と類似している問題が出題される訳ではありませんし、問題の難易度も毎年のように変化しています。

それを承知なら、テキストは法令科目では上げられたもので良いと思います。

六法は絶対必要です。

ポケット六法 平成24年版
http://www.yuhikaku.co.jp/six_laws/detail/978464 …

あとは、法令科目は一問一答式の問題集が欲しいとところです。

タクティクスアドバンス 民法 2013
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83 …

タクティクスアドバンス 憲法 2013
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83 …

タクティクスアドバンス 行政法 2013
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83 …

タクティクスアドバンス 商法 2013
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83 …


そして、「政治・経済・社会」の科目だと、まだ1年前なので、思い切って高校生向けの「現代社会」の問題集を解くというのもありだと思います。

「文章理解」は「公務員試験」向けの問題集を使用するのもありだと思います。

公務員試験スーパートレーニングプラス 文章理解 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93 …

最後ですが、「個人情報保護法」だと、民間資格の「個人情報保護法検定」向けのテキストや問題集を使用するのもありだと思います。

個人情報保護法検定公式テキスト
http://www.amazon.co.jp/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanstar様 ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、行政書士の資格取得は絶対的にも、
また宅建に比べて相対的にも難しいことだと思います。
また理由として挙げられたことについても重々承知しております。

その上で、本当か嘘かはわからないけど、独学で合格できた人がいるという限りは、
なんとか合格できるように1年間は努力してみるつもりです。


テキストのアドバイスとして最初にしていただいた六法、
…正直購入するつもりはありませんでした。
いきなり私の考えていない話が出たので、自分はやっぱり甘いのかと思いました。
要らないという人もいるでしょうが、現時点ではとりあえず購入する方向で考えます。
万が一試験に必要なかったとしても、知識は得ることが出来ますしね。

一問一答式の問題集としてあげていただいた「タクティクスアドバンス」シリーズですが、
各法令毎に1冊ずつという感じは、私の考えにピッタリです。
私の挙げたテキストの出版社からは、問題集は法令別に出ていないようですので。
でもあまりにもしっかり分けすぎるのはよくないでしょうか。
まだ過去問等を見ていないのですが、違う法令が関連付けられて1つの問いとして出ること
はありませんか?

一般教養の分野については参考にしたネットの情報だと、
「政治・経済・社会」と「情報通信・個人情報保護・文章理解」のうち
後者を重点的にということがどこでも言われてました。
で、その対策として公務員試験用テキストを使うということもあわせて薦められている
ことが多かったです。

挙げていただいた書籍を実際に見に行こうと思います。

引き続き、気づいた点等あればご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2012/11/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!