プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ネットで見たニュースによると、馬毛島のオーナーが政府との売却の話し合いが上手くいかなかったので、オーナーが馬毛島を中国に売却するとのことで中国政府が150億をオーナーに提示しているとのことで、日本国民の私有地とはいえ日本の国土であり、そういうこと本当にできるのでしょうか?

国土保全法とかの法律で仮にオーナーが海外へ売却する場合、それを阻止する法律ってないのでしょうか? なんか信じられないようなニュースで穏やかではいられない気持です。 ご存知の方アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

既に、他の方が出されていますが

外国人土地法 

第1条
 日本人・日本法人による土地の権利の享有を制限している国に属する外国人・外国法人に対しては、日本における土地の権利の享有について、その外国人・外国法人が属する国が制限している内容と同様の制限を政令によってかけることができる。

(中国は無論の事(中国人ですら土地は取得できない)、韓国も外国人の土地所有には制限がある為、両国人に対しては、規制をかける事が出来る。)

第4条 
 国防上必要な地区においては、政令によって外国人・外国法人の土地に関する権利の取得を禁止、または条件もしくは制限をつけることができる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …

まあ、適用には政令が別途必要ですが…。
 (一応、菅直人前首相の時の国会答弁で適用を検討すると答弁はしていますが…。←この時ちゃんとやっていれば、今の様な状況には成らなかったかも…。)

今の政治家と比べて、昔の政治家(立法されたのが、大正ですから)は先の先まで予測して立法していたんですね。
 今のボンクラ政治家どもにも見習ってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

詳細の内容をいただきおかげさまでよく理解できるようになれたと思います。
いまの政治家はただいかに当選できるかを考えているだけで本当に国を良い方向に導いていきたいという人はいるのか極めて疑わしいです。

外国人土地法(大正十四年四月一日法律第四十二号) が適用されるようです。

• 0
この回答へのお礼

早速外国人土地法を調べてみます。

対馬ってご存知ですか

あの島の土地も建物も経済もほとんど韓国に握られました
違法売買でね
天皇陛下に関する石碑がある土地も、たしか自衛隊基地が丸見えになる高い山も買われてたはず
占領されてるようなモンだよ
    • 0
この回答へのお礼

対馬はそういう状態になっていたのは知りませんでした...このような無能の日本政府だからほかの国から軽く見られているのではないかと思います。

土地取引を規制する法律は一切存在しない。

• 0
この回答へのお礼

日本の法律は隙間だらけですね。 いまの日本を象徴しているのかも知れません。