プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私のライフスタイルに合うタブレット端末を探しています。

(1)休日や出勤前、就寝前にインターネットやツイッター、YouTubeやニコニコ動画を楽しみたい。ダウンロードした音楽を楽しみたい。
(2)家の外ではほとんど使わない。
(3)出勤前、休日、就寝前はベッドの中やマッサージチェアで使うのがほとんど。
(4)仕事用で写メを撮って家に帰って見直したい(出来れば写メを見ながらネット検索したい)。
(5)出来れば歩数計がついていて、毎日の歩数を管理したい。
(6)スケジュール管理機能が欲しい(紙のカレンダーの代わりにしたい)。
(7)電話機能はいらない(電話は別にあるので)。

・・・などです。色々書きましたが、該当するものが多ければ多いほどありがたいです。

勝手な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、質問者さまと、同様の目的で、

いろいろ調べた結果、先日GoogleのNexus7を購入しました。

なかなか寝付けない布団の中で使用したり
テレビを見ていて、ちょっと調べたいことができたり
そんな時に適度な大きさで大変重宝しています

それまではスマホを使っていたのですが、
ネット利用が多く、
イザ電話という時に電池が少なくなっていたりしましたので
今はアプリも必要に応じて入れ分け、使い分けをしています。

ただNexus7は
(4)仕事用で写メを撮って家に帰って見直したい(出来れば写メを見ながらネット検索したい)。
この点に関しては、スカイプなどでのコミュニケーション目的でインカメラしか付いていません。

この点に関しては、アプリを入れれば可能ではないでしょうか
ただ、大きさからいうと、スマホのほうが有効のように思います。

Nexus7は
家の中で使うなら3Gは不要です。必要だと感じた時には
プリペイドなどのSIMカードを入れたモバイルルーターを利用されたらいいと思います。
もしNTTの光フレッツをご利用なら、
光モバイルでとても安くルーター本体をレンタルできるようですし・・・

Nexus7は快適です
値段も低めで、動きもよく、使い勝手のよい大きさが気に入っていますし
よい買い物をしたと思っています。
いかがでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もNexus7は目をつけていました(最初から書いておけば良かったですが)。

あとiPod touchも気になっています。

明日仕事が休みなので、家電量販店に行って見てこようと思います。

大変参考になりました。

予算の話無しには、なんにも考えられません。

また、大きさ重さについての要求も重要なものです。

リーズナブルな妥協案は、パソコンでやるべき作業をパソコンにまかせて
そこそこのタブレットを用いるという方法です。

インターネット接続のために、ルーター装置があって
LANの構築が手軽な時代ですから
無線LANやBluetoothで、携帯電話からNASやPCへと
写真を送ることも簡単になっています。

複数の端末を、うまく組み合わせて使いこなすのが、最強の答えとなるはずです。

もし、予算が20万くらいかかってもいいという話であれば
Windows8タブレットで、軽量なものを待つという手があるでしょう。

そうでなければ、Windows8搭載の、持ち歩きづらい重いもの、電池があまり持たないもの…
あるいは、割高な反面、応用性と将来性が不透明なWindowsRT
パソコン的な使いかたには制限が大きいAndroidタブレットなど、非常に難しい選択が必要です。

同等の技術を用いれば、電力消費と処理性能は反比例的な関係にあります。
シンプルにして軽快になったiPhoneに比べれば
Windowsパソコンは、複雑な仕事をするために5倍くらいの高性能を要します。

我慢してiPadと同等の省電力を実現しようとすれば
ネットブックのように、性能の低いものになるのが現実なのです。

それを解決する方法は、より高度な技術で…それにはそれだけの開発コストがかかります。
結果的に、SurfaceはAndroidタブレットに比べると割高感の強いものになっています。

Surfaceの価格は、各社が、低価格路線ばかり追求して
性能不足による不人気を避けるためのベンチマークと考えられます。

必然的にSurfaceよりも高価なタブレットPCが出てくれば
それはSurface以上に、優れたものになり、予算さえあればオススメの可能性が高いと言えます。

#でも、予算に上限の無い人はこんなサイトで質問しないことを誰もが知っている
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。細かいご説明、本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

(1)休日や出勤前、就寝前にインターネットやツイッター、YouTubeやニコニコ動画を楽しみたい。

ダウンロードした音楽を楽しみたい。

アップル、アンドロイドともに、多くを望まなければ問題なし。 若干ニコニコ動画は鬱陶しいですが、対応アプリあるので、見る分にはとりあえずは大丈夫。

(2)家の外ではほとんど使わない。
(3)出勤前、休日、就寝前はベッドの中やマッサージチェアで使うのがほとんど。

となると、今流行の7インチじゃなしに、10インチの方が絶対にいいです。

なんだか、さっきは外に持って行かないと書いてる割には写メ撮るとか、どっちがどっちか分からないのですが、とりあえず背面カメラは必要ということですね。

専用の歩数計買った方がいいです。 タブレットだと誤差出がち。
http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20120806 …
そもそも、家利用が多い=大きな画面の方がいい ですから、
歩数計利用には向いてません。
歩数計利用しやすいように小さなタブレットにしたら、本来のネットや動画視聴が難儀になります。

(6)スケジュール管理機能が欲しい(紙のカレンダーの代わりにしたい)。
(7)電話機能はいらない(電話は別にあるので)。

とりあえず、家での利用が多くて、背面カメラも付いている、ネットや動画中心、写真も見る だと、
大きくて画面が綺麗なやつがいいに決まってるので、
ipad4 Wi-Fiモデル(新しく出たやつ)
ipad3 Wi-Fiモデル(1世代前 ipad4よりCPUとビデオ能力が若干劣るのと、接続コネクタの形が違う)
これの16GBモデルでいいかと。 32GB以上モデルは値段上がるのと、外に持ち出さないなら動画をipadに多く入れておく必要ないでしょうし、16GBで充分だと思います。

もしくは、今度出る、Nexus10
http://www.google.co.jp/nexus/10/
これはipadより画面とか音が良くて値段安いようですが、
まだ現物は登場してないのと、概してipadの方が操作感良いので、何とも言えません。

個人的には、初めてのタブレットなら、ipadの方が失敗は少ないかなあ、と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に商品名を教えて頂いて感謝しております。

外で使うことは無いと言ったのはホントで、メインは出勤前にマッサージチェアに座りながらネットを見るというような感じにしたいと思っています。写メ機能はあくまでもついでという感じでした。No.1の方は何やら勘違いをされてるようですが・・・。

iPadがいいんですね。先日高速バスに乗る機会があったのですが、前の座席に座っている方がiPadのようなモノでマンガを読んでおられました。ああいうのも出来るのかなぁと思うのですが・・・あ、またこれを書くと外では使わないと言ってるのに!と言われそうですが(笑)。

操作性もiPadがいいんですね。Androidも自分なりに見てみたんですが、種類が多いのと、どれも同じような感じなのとワケが分からなくなりまして(笑)。

自分としてはiPod touchでいいんじゃないか?と思ってたんですが、そうでもないんですね。

参考になりました。

Android、iOSはAdobe FlashをサポートしなくなったのでYouTubeはともかくニコニコ動画は使えません。

非公式のニコニコ動画対応アプリはありますか視聴できる動画に制限かあります。
※AndroidはYouTube専用アプリか標準装備。
 iOSの最新版は公式アプリの対応待ち?

となると、Windows8タブレットしか選択肢はないのかな?
ダウンロードした音楽というのか素性かわからないけど、著作権保護されているものは使用しているサービスの対応次第で使える他フレットも決まってくると思う。

サイズ的には7インチで十分でしょう。

ただ…
>(4)仕事用で写メを撮って家に帰って見直したい(出来れば写メを見ながらネット検索したい)。
AndroidやiOSはWindowsのように複数のアプリケーションを同時にウィンドウ形式で同時表示するわけではないので画像を表示品がら別アプリも表示するということができません。
それこそ、そういうことがしたいのならWindowsタブレット一択。

一度、実機を展示している電器店に行って触ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画は見られないのが多いんですね。YouTubeの方が見る頻度が高いので、ニコニコはなくてもいいですのでそんなに気にしていません。

Win8タブレットですか・・・具体的にどんなのがありますか?色々ある中から選ぶのは大変なので。

サイズ的には7インチなんですね。今後の参考に致します。

(4)をするためにもWin8タブレットがいいのですね。なるほどです。

よければ具体的な商品名を教えて頂けませんか?

家の外では使わないのに歩数計が必要とはこれ如何に!

それ以外から回答するに何を選んだって一緒ですね。
    • 0
この回答へのお礼