プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。女子学生です。
最近、熱中することはあっても
集中力がないなぁと感じます。
それで、楽しいゲームでもしながら
頭を鍛えようかと思っています。
本屋で、ナンプレやお絵かきロジックを
見つけたのですが、これは、頭の体操に
なるでしょうか??昔、勉強が良くできる
友達が、学校にこの本を持ってきたのを
思い出しました。他にも
集中力がつくような、ゲームって何か
ありますか?下宿するので、対戦ゲームは
あまりしないと思います。一人で
できる、頭の体操ゲームを
教えてください。

A 回答 (4件)

 ちょっと質問とはずれてるかもしれないですが、もし参考になれば・・・


 頭の体操として音読がいいそうです。極端な話、朝10分の新聞の音読だけでも前頭前野が活性化して、脳にいいそうです。私も以下の本で興味を持ち、実践中で、結構無理なくできて楽しめています。もし興味があれば読んでみてください。
 
 朝刊10分の音読で「脳力」が育つ
  川島隆太 著
  PHP研究所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど!音読がいいのですね!?
これは良い情報を得ました。
早速今日の晩からやってみようと思います。

お礼日時:2004/02/13 20:22

ロジック好きでした。



その勉強がよくできるご友人は、ロジックでも最後まできちんとされる性格じゃないでしょうか?
当り前の事を最後まできちんとする性格の人って社会に出ても評価が高いですよ。
webでもロジックできます。
こつこつやるのも楽しいですよね。
だ~~いすき。

カラーロジック2
http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg54/kg54 …

イラストロジック2
http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg45/kg45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
下宿先には、パソコンを持っていけないのですが、
本を買ってやってみようと思います。

お礼日時:2004/02/13 20:20

私は、「ロジック」してます。


頭の体操になると思います。娘のチビた鉛筆を使うのにもよいです。
おおきいのが出来上がるとうれしいですよ。
「これは、何?」というのもできますが、よく見ると「なーんだ」という結果だったりして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど・・・
ロジックのルールを読んだのですが
さっぱり分からなかったです(^^;)
この時点で駄目かも・・
でも、だんだん絵が出来上がるのって
楽しいですね。
挑戦してみます。

お礼日時:2004/02/13 19:56

パズルが好きな私も一時ナンプレにはまった事が


あります。頭の体操にはいいと思います。
何度も挑戦するあいだに規則性が見えてきたりして
それと完成した時の爽快感を味わう事が出来ます。
普通は9x9ですが16x16のものもあります。 

クロスワードパスルはかなり文化系的であるのに
対して理科系の要素が強いパズルであると思います。

お絵かきも図形を扱うパズルとしては優れたもので
解いていく間に図形が現れてくるので興味のあるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ますます興味が沸いてきました。
私はあまりパズルをしないのですが、
頭の体操になるならやってみようと
思います。

お礼日時:2004/02/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!