プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い30歳前のカップルです。
実家暮らしの彼がいます。

今度初めて彼のおうちに遊びに行くのですが
その際彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ時に
「○○さん(下の名前フルネーム)」と呼んだ方がいいのでしょうか?

彼のご両親と会うのは初めてです

その話を既婚の友達にしたら
「そんなの固すぎるよ~笑われちゃうよー」
と言われたのですがそうなのですか?

普段は彼の事を下の名前で呼び捨てで読んでいます。
さすがに彼のご両親の前でそれはまずいと思うのですが
さんづけはやり過ぎでしょうか?
○○くんぐらいが丁度いいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

硬すぎると仰った方


無作法な事をされても平気で居られるタイプなのでしょう。

御主人となられる方なら尚更です。
人前で相手を立てる
礼儀として当たり前で当然の事だと思いますよ。

もちろん
君でもさんでもいいけど
大人に君はないですモノね。

親しき中にも礼儀あり

相手を敬い尊敬する意味も含めて
呼び捨てなんてもってのほか
お二人の時だけに

まして
初めてのご挨拶なら
人の子供を捕まえて呼び捨てはないだろって
しかも親の前で
って影で言われちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

私は「さん」がいいと思います。


夫の両親と初めて会ったとき、若かったので(19歳)「くん」で呼んでいました。
(普段は「ちゃん」で呼んでます)

で、いい年になったときにもう「さん」には戻りづらかったです。
どんどんフランクになることはできますが、最初にフランクにしてしまうと、固く戻すことはできません。

なので、最初は固めに呼んでおいて損はないのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

私は無難に「××さん」かなと思います。


呼び捨てはあり得ませんが「××君」というのは親世代によっては
ちょっと上から目線、という印象を持つ方もおられますから。

堅苦しくても眉をひそめられるよりかはいいと思います。
まして30代前の大人ですし初めてお目に掛かるという点からも「悩むならより丁寧な方」を
選んだ方が「無難」と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

50代既婚男性です。


>さんづけはやり過ぎでしょうか?<
やり過ぎではありませんが、お二人の関係によるんじゃないでしょうか?
ただのお友達なら「〇〇くん」でも良いと思いますが、恋人なら「〇〇さん」が無難ですね。
恋人に「〇〇くん」は変ですから。
呼び捨てなんて、お友達でも、恋人でも論外です。
もう少しご両親との距離が近ければ、呼び捨てでも良いと思いますが、初めてのときはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

こんばんは



お二人の年齢的に
考えると
最初は取り敢えず
〇〇さんは理想的かも
知れませんが

相手のご両親が
ザックバランな方なら
〇〇くんで
良いかと思いますよ

私には高校生の
娘がいて初めて
彼氏が家に来た時は
〇〇ちゃんと娘の
事呼んでいたので
私から「普段お互い
呼びあっている呼び方で
いいよー」と
言いました

やはり相手の実家の
ご両親がどんな感じの方かで
変わってきますよね

お母様が男性をたてるような
性格でご主人をさんづけで
呼んでいるようであれば
合わせてさんづけで呼ぶのも
第一印象は良いと
思います

どちらにせよいきなり
呼び捨てではなく
彼氏にお母さんはお父さんを
なんて呼んでいるの?
と聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

基本的には自由かなぁとも思うのですが


相手のご両親のタイプに酔って「マー君」みたいに息子さんの事を不快に思う方もいるので、不安になるなら「○○さん」って言って置いた方がいいです。

私は4つ年上の彼氏さんで「○さん」(下の名前の一字+さんづけ)と普段から読んでいるのですが、一応初めて会ってから今もご両親の前では「○○さん」と言う様にしています。まぁでも本人に「あ、ねぇ○さん」って声をかけたりする時はご両親の前でも言っちゃってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

どちらでもご自由に。



○○さんーでも、○○くんーでも、愛情がこもっていれば問題ナシ。
あなたーでも、旦那様ーでも、ご主人様ーでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています