プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女性です。
5歳年上の男性と、向こうからの告白で付き合いはじめて1カ月半ほどです。

うちの親は昔から帰宅時間にうるさく、
出かけるときはいつどこで誰と何をしに行くのかを言わないといけないし
9時すぎただけですぐに「今どこ?なにしてる?」系のメールが来て、無視しようものなら電話の嵐です。

学生のうちなら、まだ「心配してんだな」ぐらいで済むかもしれませんが(それでも嫌でしたが)
20過ぎて、成人して就職してもこの調子で困っています。

仕事終わりなど、女友達とご飯を食べに行くぐらいなら23時すぎても怒ったりはしなくなりましたが
彼氏ができたのがバレてから、また干渉が厳しくなりました。

19時から焼き肉を食べに行ったのに「21時には帰ってこれるよね?」なんてメールしてきたり
日曜日、デートに行くと言ったら「もちろん明るいうちに帰ってくるよね?」なんて言います。
あまりにもうるさいので、22時前後には帰るようにしてるのですが、かなり不満です。

22時に帰っても「こんな遅くまで2人でなにしてんの?何を話すことがあるの?」とうるさいです。
父親は彼氏の存在を知りません。

彼氏も一応理解はしてくれて、「過保護だな~(笑)」「きっと心配なんだね」なんていいながら22時過ぎには家に着くようにしてくれてます。
けど、こんな状態が続いてると男性は嫌になったりしないんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5さんの言うとおり、真面目な付き合いを望む人にとってはいいんじゃないでしょうか?



幸い、彼氏さんは理解をしてくれているようですし、親が直接彼に文句言わないだけ良いのではないでしょうか?
私も質問主さんと同じような環境に身を置いています。
過去に、(彼氏ではないですが)私を飛び越えて直接文句を言われたことがあり、彼には事情を説明して周りにはひた隠しにしています。(どこから情報が行くか分らないので・・・)
なので休日も明るいうち、せいぜい7時くらいまでしかいれません。
けどいれない分、もっといたい。って思うみたいです。
前は、門限とかがイヤでイヤでしょうがなかったですが、今は、もっといたいから結婚しよう。って決断してくれると良いな。と思っているので、煩わしい面もあるけどいいかな。って思っています。

それに、結婚したらしたで、過干渉な気がするので、今のうちから理解してもらえれば少しは安心かな。と思っています。
    • good
    • 10

私は女性ですが回答させてください。


「門限がある女性」は真面目な付き合いを望む男性にとっては好印象だと思いますよ。

あなたの門限が厳しいことが原因で、別れるような男性だったら別れてしまったほうがいいです。
22時過ぎに家に着くように配慮してくれる彼ならば、きっと門限のことは理解してくれているのではないでしょうか。

「終電逃して朝まで遊んでる女性」と「門限が22時の女性」だったらどちらの方が男性に大切にされるかといったら、絶対に「門限が22時の女性」ですよ。
そりゃあ、男だったら、デートでホテルや自宅で気が済むまでイチャイチャさせてくれる女のほうが有り難いでしょうが、そういう女はどうしても安くみられますし、飽きられてしまいますよ。

「22時までには自宅に帰してあげなくちゃいけない女性。家族から大切に想われる女。自分が大切に扱っている女。この女性と本当はもっと一緒にいたいし、もっとイチャイチャしたい。結婚したら、時間を気にせずにずっと堂々と朝までいられるのにな。」そんな風に思われるために、22時の門限があるんだと思いますよ。同じ女性であっても、ただ門限が22時というだけで、不真面目な男性を寄せ付けず、真面目な男性に大切にされる可能性が高まるんです。

ご両親は、あなたの幸せを想って22時の門限を設定しているんだと思います。

でも、22歳ならもう門限もなく交際も自由でいいとは思います。とても窮屈に感じるようなら、キチンとご両親と話し合ってもいいと思いますよ。話してわかってくれないようなら、1人暮らしをしてもいいと思います。
    • good
    • 18

それは過保護ではなく過干渉ですね。


過保護な親は良い親ですが、過干渉なのは良くないですね。

本当はできれば一人暮らしとかしてみたら?って思ったけど無理そうですか?「一人暮らしする」なんて言ったらとんでもない事になるでしょうか?
あとは、嘘つくしかないですよね。
毎回はダメでしょうが、たまになら良いのでは?だって仕方ないでしょう。
やっぱり彼だって理解してくれてるとは言っても限度がありますよ。
    • good
    • 17

答えが見え隠れしています、彼が過保護だなあ~(笑) 


だんだん離れていく可能性ありますよ。貴女は一人っ子なのですか?
親が娘を心配すつ気持ちはわかります、私も娘がいますから就職してマンション暮らしです。
自宅から車で2時間かかります、「困ったら相談・メールがきます」いつまでも側に置いておくわけにいきませんからね。
今24歳、周りが結婚しだしました、(就職して2年目)仕事が楽しいといい、ハラハラさせられますが見守っています。

お母さんがうるさいのですか?お父さんも同じですか?
子離れ出来ない親は見苦しいです。
    • good
    • 10

1か月半ならまだ笑っていられますが、


3か月もこうだと、この女、俺と付き合う気あるの?とか、
結婚すると面倒な気がする、ってことで距離を置かれると思います。
男は自分の理想を追い求めますから、あなたがそれに合わないと
思ったらもう早いですよ。
    • good
    • 14

彼次第です。



メールしてくるのは母親かな?
独占欲強すぎですね

父親に彼氏の存在を匂わせたら?
父親に、母親の過干渉を控えさせてもらいましょう。

っうか、もう成人しているなら親の監督下にいる必要はナシ。
何言われようが、対等な関係で話せばok
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A